先日,退院した先輩とランチに行って来ました。
退院しばかりだからオーガニックカフェがいいなぁと思い,
私のお気に入り SOiL CAFE へ。

先輩は定食タイプのセット,
私は大好きなとり丼をオーダーしました。
とり丼はこんな感じ。↓

とり丼

お出汁をかけて食べます。
この写真は既にお出汁をかけた後のもの。
本当に絶妙なお味でヘルシー。
さらさらっとお腹に入っていっちゃう。

ご飯を食べながらおしゃべり。
先輩はお元気そうでした。
でも手術後の後遺症はあるとのことで,
それが回復するには時間がかかるそうです。

早くも少しずつ仕事復帰をするとのこと。
大変だとは思うけど,
先輩のあの笑顔を待っているクライアントさんは多いだろうな~と。
でもでもムリはしないで下さいね!

ランチの後はぶらぶらとショッピング。
そして結構すぐに(笑)「ティタイムしよ~。」と言うことに。

でも・・・・。
カフェがなかなか見つからなくて,すごい歩いちゃいました。

退院後でまだ体力戻っていないだろう時に
ちょっと長すぎるウォーキングになってしまい反省。
ちゃんとカフェの下調べもしておくべきでした。
ごめんなさい!!

偶然見つけたカフェは,ちょっと変わったカフェでした。
おしゃれな感じのカフェなんだけど,
なんかね,男子率が高いんですよ。めちゃくちゃ。
窓際のカウンター席には1人男子がずらっと並んでいて,
本を読んだり,勉強したり,パソコンいじったり。
いわゆる草食系の男子ばかりなんだよね,これが。

不思議なところに来ちゃったねぇ,というのが2人の感想。

ここでは2人ともチーズケーキをオーダー。

チーズケーキ

大きくてビックリ。10センチ×10センチ×5センチ位。
この大きさでレアチーズはヤバイかも・・・と思ったけど
さにあらず。
軽くてさっぱりしたチーズケーキで,と~~~っても美味しかったの!
また食べたいっす♪

ここでのおしゃべりを終えて,この日は解散。
お疲れ様でした。
今度は別のオーガニックカフェへ行きましょう!!


最近,食べ物ネタばかりですねぇ。
ま,ストレス発散とばかりに食べてばかりいるわけです。(笑)

体重計乗るの怖いなぁ。


応援↓お願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


*イベントのお知らせ1*

第9回ロハスフェスタ
今回もoliveさんのブースに作品を置かせていただくことになりました。
開催日:10月11日(日)・12日(月)
場所:万博記念公園

ロハスフェスタについて詳しくはコチラ → 


*イベントのお知らせ2*

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します。
場所:自由が丘アートフォーラム
昨日の夕方実家から帰って来て,
連休4日目の朝は自分の部屋で迎えました。

朝食にトーストと一緒にりんごを食べてみたところ,
・・・味がしない・・・。
「あ~あ・・・。がっかり・・・がっくり。」

旬ではないりんごだからしょうがないですよね。

でも,ふと,封を開けたホットケーキミックスがあったことを思い出し,
急遽,ホットケーキミックスでなんちゃってアップルケーキを作りました。

<材料>
ホットケーキミックス・・・約150グラム(しかなかった)
卵・・・1個
バター・・・15グラム(程よく切れていたのがこの量だった)
牛乳・・・適宜(途中足りなくなったので少し水を入れた@笑)
りんご・・・ほぼ一個
砂糖・・・10グラム位?
シナモンシュガー・・・適宜

<適当な作り方>
1.りんごは小さいいちょう切りにします。
2.少量のお水に砂糖,シナモンシュガーを入れ,りんごを煮ます。
3.オーブンレンジを余熱180度に設定。
4.ホットケーキミックスに,レンジで溶かしたバター,
卵,牛乳を入れて混ぜます。
5.ほどよく煮たりんごを器に入れ,その後ホットケーキミックスを入れます。
6.オーブンで40分程度焼いたら完成。

相変わらず適当なレシピ。(笑)
出来あがりはこちら。

アップルケーキ

りんごが器の方にくっついちゃって
手作り感満載な出来上がりになっちゃいました。
でも,味はなかなかGoodでしたよ~~~。
大満足です♪


そして夕方には南蛮漬けを作りました。
大好きなんだけど,小アジの下ごしらえが面倒で
年に1回~2回しか作りません。

今日はスーパーに行ったら,めずらしく小アジがあったので
意を決して(大袈裟)作りました。
こちらは,冷やす前の写真。

南蛮漬け

さきほど夕食に食べましたが,
味がしみていて美味しかったデス。
手間ひまかけた甲斐がありました~。グー!


今日は,まるでお料理dayだったみたいだけど
handmadeもちょこちょこやったんですよ。
でも思い描くモノにするためには材料が足りず
途中で断念してしまいました。
けどイメージを形にするために買うべきものがわかったので
ヨシとしたいと思います!
(前向き,前向き@笑)


いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと↓お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


*イベントのお知らせ1*

第9回ロハスフェスタ
今回もoliveさんのブースに作品を置かせていただくことになりました。
開催日:10月11日(日)・12日(月)
場所:万博記念公園

ロハスフェスタについて詳しくはコチラ → 


*イベントのお知らせ2*

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します。
場所:自由が丘アートフォーラム
2009.09.12 ランチ続き
前回のブログ記事について,
温かいコメントありがとうございました。

台風はスピードが遅くて全然頭上を去ってくれませんが,
雨風には少し慣れてきました。

この嵐に巻き込まれないように
しっかり自分の杭を立てておかなくっちゃと思っています。
皆さんからのコメントや
私の愚痴を聞いてくれた先輩やお友達からの支えが
その杭を強固な物にしてくれています。

本当にありがとう。

やりきれない思いや離れたい気持ちが治まったわけではないけれど
しょうがないっていう気持ちも出てきました。
今度のことで来年度契約の更新はしないという意思も定まったことだし,
それまでの間は,自分のできることはきちんとやって
人としての任務を果たそうと思います。

でもダメージが,かなり深かったので
まだまだ気持ちの完全復活とはいかないです。
気持ちの整理のために
ブログに書かせてもらうこともあるかもしれませんが,
その時は,またアドバイスいただけたら嬉しいです。


***


今日は,大学院の時の友人と2年ぶり?にランチ。
彼女と私は2人とも看護師で,
看護から異分野の大学院へ進んだ仲間でもありました。
偶然にも同じ境遇の仲間に出会えたことは本当にラッキーでした。

院の時は異分野からの進学だったのために
基本的知識が欠けていたり,常識が違っていたりして戸惑うことも多くて,
よくいろいろ話をしたっけなぁ・・・。
懐かしいです。

今日は彼女がお勧めの表参道の麓屋でランチ。
お互いの近況報告をしながらおしゃべりしました。

麓屋

麓屋のおそば

フレンチ×お蕎麦の美味しいランチでした。
お店の雰囲気もとっても素敵で
女性のお客さんでとても混んでいました。

ランチの後は,しゃべり足りなくて(笑)
表参道ヒルズのTORAYAカフェへ。

虎やカフェ

豆乳とラムとあずきの氷です。
絶妙な組み合わせで柔らかい甘さ。
超ヒットでした♪

彼女の最近のお話をたくさん聴いて,
そして私も今回の嵐の件も含めてイロイロなことをしゃべって
そろそろお開きという時に
彼女がいつものマッタリした口調で言った言葉。
「pinacoちゃん,相変わらず面白いこといっぱい起こってるねぇ。」

なんかちょっと気が抜けたけど
ま,そんな風に思われるのも悪くないな,なんて・・・。(笑)

今日の約束は先月から決まっていたことだけど
いろいろお話しすることで
この1週間の負のエネルギーを解放し
新しいパワーを分けしてもらった感じでした。

実は明日も先月から決まっていた友人との約束が。
インドア派の私が休日に連ちゃんで人と会う約束をするのは
とっても珍しいことなのです。

嵐に耐えるために
みんなからのエネルギーをおすそ分けしてもらえるように
神様からの配慮があったのかも・・・って思ったりしています。(笑)


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



イベントのお知らせ

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します
場所:自由が丘アートフォーラム
去年の夏は,しょっちゅう作っていたサワードリンク。
今年は作っていませんでした。
ニキビの・・・いやいや吹き出物の治りもイマイチだし,
ジットリとした暑さに少々バテ気味だし,
やっぱりクエン酸か??と思い作りました。

サワードリンク

私のサワードリンクは村上祥子さんレシピです。
果実:氷砂糖:酢を1:1:2の割合で混ぜてレンジでチン!
そうすると翌日には美味しく飲めちゃいます。

私は牛乳で割って飲むのが好き。
初めは,牛乳で割るの!?って思ったけど
飲んでみたらジョアの味♪
今年はマイルドな酢で作ったら後味がマイルドになりましたよ。

りんご,キウイ,バナナ,グレープフルーツなどなど
去年いろいろ試したけど
私はオレンジが一番好きかな~。


***


父のこと。
手術も無事終え,リハビリを頑張っているようです。
手術直後は,動くと頭痛が起こるから安静にと言われていたのに
ごろごろと動いて,点滴が外れてシーツを汚したりしたらしい・・・。
あ~~,手のかかる患者さん。汗;
元(現?)ナースの私としては,ア痛タタタ・・・な話しです。(笑)

この入院で,父は携帯メールが打てるようになりました。
これまでは,どうも携帯を使いこなす意思がなくて,
留守電すら聞けなかったんですよね。

でも母に教わってメールを打ってくるようになりました。
素早く返事が返ってくるし,誤変換や誤字もなくて
なかなかやるじゃん!って感じです。(笑)

頑張れ父!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2009.08.08 夏ランチ
昨日は母が,持病の薬がなくなりそうと困っていたので,
仕事を早退して地元に帰り,薬をもらいに病院へ。
職場を出た時は良い天気だったのに,
地元に戻ったら大雨洪水注意報が出るほどのすごい雨。

やられた~~。謝罪~!

傘を持っていなかったのでビニール傘を買ったのですが,
最近のビニール傘って可愛いのがあるのね。
水玉のワンタッチ傘が525円でした。
ヨシ,雨の中でも突き進むぞ!(大袈裟@笑)

病院の帰りにそのままコンビニで薬を送りました。
そのために会社から拝借してきたのは,クロネコヤマトの袋だったんだけど
入ったコンビニでは,ゆうパックしか取り扱ってなくて,
ヤマトの袋にゆうパックの伝票を貼って送っちゃいました。(笑)

そんなこんなで,昨日もバタバタ。
ふと気づいたら
あごにデッカイニキビ,いや,吹き出物ができました。
こんなデッカイのが出来たのは1年ぶりくらいかも。

そういえば,イベント前から準備のために乱れていた食生活が,
イベント後も全然もどってないんですよね。
出張もあったりして外食がめちゃくちゃ多いし,
家に居るときは疲れていてインスタントもので済ませちゃったり・・・。

やっぱりイカンかったな~と反省。
ご飯はちゃんと作ろうと思ったのでした。

でランチはコレ。

タコライスもどき

友達のおうちでご馳走になって作り方を教えてもらったもの。
簡単タコライス。

上にかかっているのは市販のサルサソースなんだけど,
これは冷蔵庫で冷やしています。
この温かいお肉&ごはんと冷たいサルサソースのミスマッチが
夏にピッタリな感じなんですよ~~。

作り方
1.半熟ゆでたまごをつくります。
2.油でにんにくのみじん切りをいため,
3.そこに牛と豚の合いびき肉と玉ねぎのみじん切り加えて更にいためます。
4.ケチャップと塩コショウで味付け。チリパウダーがちょっと入ると本格的な感じに。
5.とろけるチーズを混ぜて
6.盛り付け。サルサソースをかけて食べま~す。


食生活に限らず部屋の中も
ちょっと無秩序な感じになっているので,
この週末で生活を立て直さなくちゃね。

明日は癒しフェアに行きたいと思っているんだけど,
行けるかな??
部屋の片付き次第か。たはー


バタバタしてますが頑張ってます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
