2010.01.31 革教室
12月から月に2回,革教室に通い始めました。
お教室に入会の問い合わせをしたのが5月頃。
その時は空きがなくキャンセル待ちに。

その後いろいろあったので
キャンセル待ちをしていること自体忘れかけていた11月末,
空きが出ました~という連絡をいただいたのでした。

申し込んだ頃とは自分を取り巻く状況がすっかり変わっていて
続けられるのかな~と迷ったけど
せっかくのチャンスなので始める事にしました。

1クラス4人で先生も含めて女性ばかり。
おしゃべりしながら,まったりとお教室。
布とは全く違う魅力と技術でとても楽しい。

昨日のお教室で出来上がったブックカバーをご紹介。

ブックカバー  ブックカバー内側

ステッチは全て手縫いですが
この作業がね,なんとも良いです♪

今は名刺ケースを作っています。
次回には出来上がるかな。

今は,いろいろなことがいっぱいいっぱいで
なかなか自分で何かを作る気にはなれないのだけど,
お教室に行くと雑念を取り払ってもの作りに集中できます。
それがとても良い気分転換になっています。


***


昨日はブルームーンでしたね。
満月のパワーをかりて日頃の迷いを浄化できるよう
お教室の帰りに私にとっての大切な場所へ寄って
満月を眺めてきました。

大きな美しい満月でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
あけましておめでとうございます。

もう新しい年がスタートして1週間が過ぎました。
いかがお過ごしですか?

今年もまた目標は,昨年に同じ。
「ていねいに暮らす。」
永遠の目標!?(笑)


**


さて,しばらく更新していませんでしたが,
すごく忙しかったわけではなかったのです。

私の昨年は,あまりにも変な1年でした。(笑)
想うことはいろいろと・・・。
そして反省や学びも山ほど。
年末になり,そんなことを振り返って考えていて,
なんだか動き出せなかったのです。

実はね,今,就活中。
これもいろいろ考えた結果の一つ。
少し長いタームで振り返ると
ここ数年,人生迷走してる感じなんですよね。
それなりに理由もあって選んできたことだけど
それは後付けの理由だったんじゃないかな,
迷走の原因は,やっぱり自分の甘えなんじゃないかなって感じがして。

やっぱり,仕切り直そうと。


趣味に関しては,いろいろ広がっていって楽しい1年でした。
でもね~,あれこれやるのは物理的に不可能。
どれもこれも追われるようにやることで
趣味の一つ一つにも,仕事にも余裕がなくなって,
楽しめなくなる。
それじゃぁ,本末転倒。
仕事が大好きなわけじゃないけど,しなきゃ生きていけないから,
ちゃんと仕事をした上での趣味にしないとね。
今の自分のライフスタイルにあった形に・・・。

これもやっぱり仕切り直そうと。


生活空間も,そろそろここは卒業みたい。
上手く言えないんだけど
なんか自分に合わなくなっている感じがする。
職場もライフスタイルも変わるなら,
ここもそろそろ引っ越ししようと。

これも仕切り直し。


そんな仕切り直しの年のようです。今年は。


***


お正月休みに作ったスモック。

スモック200

ウールガーゼのふわっと感がお気に入り。

でも,これを着てベレー帽をかぶったら,
ドリフを思い出した・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
素敵雑貨マーケットが無事終了しました。

今回は当日の朝を迎えられた時点で
私的には,もう終わったような感じでして(笑)
当日の朝にくつろぎすぎて10時には会場に着けませんでした。

私のブースはこんな感じでした~。

myブース

myブース2

myブース3

前日までのドタバタ振りに反して
前回の緊張感とは全く違った穏やかな気分で参加できたイベント。
お買い物してくださった皆さまありがとうございます!
お客様とのおしゃべりも楽しい時間です。

午後には他の作家さん達とゆっくりおしゃべりする時間もあり,
刺激を受けた楽しいひと時でした。
他のブースの紹介は,後日ゆっくりいたしますね。

主催のTOMOKOさん,今回も貴重な場をありがとうございました!!


***


イベントを終えて
今は部屋の整理やたまった雑用を片付けるのに
あたふたしています。

これが落ち着いたら
少しゆっくりと考えたりする時間を作りたいです。
これからのことをいろいろ・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
今日は久~しぶりに定時に仕事を上がりました!!
それだけで幸せな気分♪

9月の台風上陸以来,本当にバタバタ。
気持ち的にも腹が立ったり,ウンザリしたり
アップダウンが(ダウンダウンかな?)激しい・・・。
でも交渉の結果,
残業代も支払ってもらえることになったし
自分の立ち位置が固まってきたかな。
忙しさは3月まで続きそうだけれどね。

そんなバタバタな中,
イベント準備をしてきました。
もう毎日駆け抜けてる感じです。

いよいよあさってなんですよね。
なんだか信じられないなぁ。


さてさて作品紹介も大詰め。

今日の一つ目はがま口のポーチ。
マチ付きのがま口を作りたくて
パターン作りに試行錯誤。
3回目の作り直しで漸くこの形ができました。

がま口

二つ目はシュシュ5種類。
シュシュを作っていたらドーナツが食べたくなりました。(笑)

シュシュ

三つ目はティッシュケース,2種類。
ポーチとおそろいになるようにしましたよ。

ティッシュケース

あとはこまごまとした準備です。
頑張りま~す。



応援が励みになります。
よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


*イベントのお知らせ*

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します。
場所:自由が丘アートフォーラム

参加される作家さんが作品紹介しています。 → 
トートバッグの組み合わせが気に入って
同じ組み合わせで
シンプルなショルダーバッグも作ってみました。

やっぱり肩に掛けられるのも便利なんですよね~。

ショルダーバッグ1

ショルダーバッグ2

色によって,ちょっと形を変えてみました。
結構沢山入ります。

冬は黒系,茶系の好みが特にあらわれると思うので
合わせやすいように,どちらのタイプも作りました。

ネックレスも2タイプ用意しています。
コーディネートしてくださいね。

ところで,今回の写真はデジイチで撮ってみました。
曇り空の日の朝に撮ったのですが
結構明るく撮れていますねぇ。

どんどん撮って使いこなさなきゃ。


応援が励みになります。
よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


*イベントのお知らせ*

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します。
場所:自由が丘アートフォーラム

参加される作家さんが作品紹介しています。 → 
