2009.10.07 河口湖
3ヶ月くらい前から約束していた日帰り旅行。
大学時代の友人と河口湖へ行って来ました。

久しぶりの青空の下,彼女の車でブーンと。
気持ちの良いドライブ日和でした。

風穴&氷穴を洞窟探検のように見てきました。
富士山の噴火によってできたものなんですね。
初めて風穴&氷穴なるものを知りました。
0度以下の異世界。
なんかちょっとおどろおどろしくて怖い感じでしたよ。

河口湖では釣り人が沢山いました。
みんな釣れてるのかなぁ,なんて余計な心配(笑)。
私たちは湖畔を散歩しながらおしゃべり。

今回の旅行に行く前に彼女が
「いろいろ大変みたいだけど旅行する元気ある?」って
声をかけてくれました。
「うん,大丈夫。行く!」と答えたものの直前になったら
やっぱり腰が重くなっていて・・・。

でも,エイっ!って気合で出掛けたら,とても楽しかったよ。
現実を気持ち的にも距離的にも離れることが出来て
リフレッシュできました。
いつもありがとう。

河口湖
(河口湖の綺麗な写真がなくて,何故か樹海の写真です@笑)

おしゃべりの後は,ハーブ館へ。
そこで今一緒に頑張っている職場の人と自分へのお土産を買いました。

しかし・・・。
買ってから気づいて自分で笑っちゃったけど
職場の人に買ったジャムは長野県産。
自分に買ったチャイは,なんと生活の木のモノだった。
池袋で帰るじゃん。(笑)

チャイシナモンテイスト


応援↓お願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


*イベントのお知らせ1*

第9回ロハスフェスタ
今回もoliveさんのブースに作品を置かせていただくことになりました。
開催日:10月11日(日)・12日(月)
場所:万博記念公園

ロハスフェスタについて詳しくはコチラ → 


*イベントのお知らせ2*

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します。
場所:自由が丘アートフォーラム
日曜日に母と国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

池袋で母と待ち合わせ。
西武線の特急を待っていると
母が「嬉しいな。楽しみだな。」とつぶやきました。
何だか可愛いな~って。こっちが嬉しくなりました。

そして,その後に母が,「でも皮肉よね。」と。
「皮肉?」
「うん。だってあなたが結婚していないから,こうやって
私のこといろいろ連れて行ってくれることができるんだもんね。
早く結婚してくれたらって思ったりするのに,
でもそうしたらこんな風に一緒に出掛けたりできないし・・・。」

親心はなかなかフクザツなようでした。(笑)

西武ドームには,たくさんの人が来ていました。
でも西武ドームは,外に通じていて外気が通り抜けるし
ドーム内にはグリーンがいっぱいあるので空気がいい感じ。
キルトフェステバルの東京ドームは,アタマが痛くなってしまいましたが,
今回は全然大丈夫でした~。

ハンギングバスケットのコンテストでは
素敵なハンギングがいっぱい。
ワタシ好みのものを写真に撮ってみました。

ハンギング

ハンギング2

ハンギング3

庭の部門もありました。
私は,どうやら芝生の庭が好きなようです。

庭



あ~,ガーデニングやりたいなぁ・・・。
夢のまた夢ですなぁ。


**


帰りの電車を待っていると
母がいつのまにか私にお土産を買ってきてくれました。
比沙家の栗です。
食べてみたいな~と思っていたのでウレシイ!


家で袋を開けてみると・・・。
デカっ。

栗   栗の背比べ

糸巻きと比べるとわかるでしょ。

母とのほのぼのお出かけを思い出しながら
おやつに栗をいただきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****


イベントのお知らせ1
7月23日 幼稚園&教会さんのご好意によりプチマルシェ開催。
oliveさんのブースに作品を置かせていただきます。
詳しくはこちらから。

残念ながらインフルエンザの影響でイベント中止となりました。

イベントのお知らせ2
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。
2009.05.05 羊山公園
GW,皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は昨日の夕方,実家から帰ってきました。

姉家族とランチに出掛けたり
両親と散策に出掛けたり,
母の買い物に付き合ったりと盛り沢山でした。

両親と出掛けた散策は,羊山公園です。
父は何度「ヒツジだってば!」と訂正されても「ヤギ山公園」と言っています。
一度インプットされてしまうとダメらしく
駅員さんにも「ヤギ山公園はどっちですか?」とか訊いちゃうので
笑われていました。
(父も覚えられない自分を笑ってました。)

羊山公園

ピークは終わってしまったようで
花が終わっているスペースもありましたが,
まだまだ綺麗なところもありました。

芝桜ピンク 芝桜白

やっぱりお花はいいなぁ。
気持ちがあらわれます。


***


実家に帰るのはお正月以来でした。
ここのところ母の体調が今ひとつのようだったので
心配していたのですが,まぁまぁ元気にしていました。
年をとると,あちこちに不具合が生じ
またそれによって気持ちも落ち込んでしまうようです。

ここ数年,急に両親の年齢を感じるようになりました。
肉が落ち,少し曲がった両親の背中を見ると
たまらなく切なくなったりします。

結婚もしてなくて,
バリバリ働いてキャリア積んでるわけでもなくて
両親がとても心配していることわかっています・・・。

ちっとも親孝行じゃない娘だね,ごめんねって,
心の中でつぶやきました。


庭の花たち

母が大事に育てている庭の花たち。
母が寝ているうちに,ちょっぴり摘んで飾っておきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****

イベントのお知らせ<1>
5月9日・10日,カフェ・ウルーさん にて。
ロハスに出展できなかった作品たちの販売を
mikiさんとoliveの皆さんが企画してくださいました。
ご配慮に心よりお礼申し上げます。
お近くの方は是非どうぞ。
皆さんの作品はコチラ → olive ichiba 


イベントのお知らせ<2>
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。

2009.05.01 奈良旅行2
続・奈良旅行日記です。

心地良い風を受けながら,大仏殿を横に見て歩きます。
この緑がなんとも気持ち良い。

大仏殿2

歩くこと十数分。
二月堂に到着。
店員さんのお勧めの通り,
「おぉ~,いい感じ~。」!!

二月堂

どっしりと落ち着いた風格です。
石段を上がって,二月堂の中へ。
二月堂の外廊下からの景色は見事でした。

二月堂からの景色

しばらく,この景色をぼんやり眺めた後,
二月堂を後にします。
階段をテクテク歩いていると
「二月堂は初めてか~?」と。
振り返ると,ウォーキング中らしいおじさんが。
「はい,初めてです。」
しばし,おじさんとお話ししながら歩く。

「大仏さんのところに行く前に,正倉院も行ったらいいよ。」
おじさんに案内してもらって正倉院へ。
「ここは警備の人がおるやろ。天皇陛下のモノだから。」
「小学校でやった?校倉造。覚えてる?」などなど。
ガイドさんのようにいろいろ教えてくれました。

「この後,大仏さん見たら,もう奈良は見るとこないわ。
京都へはJR?近鉄?」
「JRです。」
「だったら宇治に寄って平等院へ行ったらええ。」
「あーーー,平等院!!大好きなんですよ。そうします!!」
おじさんに言われるまですっかり忘れていました。
おじさん,ナイスアドバイス!

その後,大仏殿の入り口まで,おじさんが案内してくれました。
「短い時間だったけど,楽しかったわ。」とおじさん。
「こちらこそ,ありがとうございました。」
おじさんに会釈をしてお別れ。
旅の出会いは楽しい。

東大寺

大仏様は,なぜかカメラを向けられませんでしたが,
悠然とした姿に,不思議な感覚を覚えました。
そして東大寺のお守りを購入。
以前,もらった東大寺の縁結びのお守りが,
くされ縁が切れずに困ったくらい強力だったので(笑)・・・。

大仏様と,さらに奈良とお別れして京都へ。
宇治に到着すると,すっかり寒くなり,今にも雨が降りそうに・・・。
「ぎょぇ。また,雨?今日はいい天気じゃなかったっけ??」
空を見上げながら平等院へ急ぎます。

平等院

高校の修学旅行で初めて平等院を訪れた時,
何だかすご~~~く,感動しちゃったんです。
その後,社会人になってからの一人旅で一度訪れたのですが,
その時は,それほど感動しなかったんですよね。
今回は,どう感じるのかな~って,それを楽しみに平等院を眺めます。
「あ~,やっぱりいいよね。なんか落ち着く・・・。」
これが今回の感想でした。

藤

平等院では,丁度,藤が見ごろでした。
藤の花言葉は「歓迎」「恋に酔う」だそうです。

ゆ~っくり平等院を見た後で宇治の甘味処で休憩。
(写真はイマイチにて省略)
お腹が満たされた後は,
帰りの新幹線に乗るべく京都へ向かいます。
こうして私の長い一日が終わったのでした。

奈良旅行,とっても充実してました。
目的地に着けるかドキドキしちゃうので
一人旅は,あんまり好きじゃなかったのですが,
今回は,なかなか良かったな~と。
またどこかに出掛けようかなという気分になりました♪


長い旅行日記にお付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****

イベントのお知らせ<1>
5月9日・10日,カフェ・ウルーさん にて。
ロハスに出展できなかった作品たちの販売を
mikiさんとoliveの皆さんが企画してくださいました。
ご配慮に心よりお礼申し上げます。
お近くの方は是非どうぞ。
皆さんの作品はコチラ → olive ichiba 


イベントのお知らせ<2>
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。

2009.04.30 奈良旅行
さて,奈良旅行日記の続き。

ホテルにチェックインして荷物を預け,夕食をとるために奈良の街へ。
お土産を探したりしながら三条通りを歩いていると,
おっ。可愛いお洋服屋さん発見!
ナチュラル素材のお洋服が並ぶFriendsというお店でした。
(帰って来て調べたらネット販売もしていました。)

お洋服を見ながら,お店の方とおしゃべり。
奈良市内を観光するなら,大仏と春日大社で満足しちゃう人もいるけど
二月堂がお勧めですよ~と教えてくれました。

ほうほう,二月堂ね。
アタマメモに書き込み。
お礼を言って,お洋服は買わずに(スミマセン!)お店を出ました。

カフェ飯の夜ご飯を食べながら明日の計画を。
勿論,二月堂を追加。
明日の予定も決まってその後は,ホテルでゆっくりくつろぎます。

翌朝は,8時半過ぎにホテルを出発!
陽射しもあって,爽快な朝の散歩です。
向かった先は興福寺。まずは五重塔。

五重塔

五重塔2

五重塔3

朝早かったので人もまだ少なくて,ゆっくりと見ることができました。

その後は,奈良公園を歩きながら春日大社へ向かいます。
芝生の緑がきれいで,気分も爽快。
朝のひんやりした風が清潔感を感じさせてくれます。

奈良公園

こういう一面の緑,みたいなトコロ大好き。
心が癒されます。

写真を撮ろうとすると鹿がグイグイ寄ってくる。
お~い,近すぎだよ~~!
やっとカメラに収まってくれました。

鹿

**

公園内の地図を何度も確認して春日大社へたどり着きました。
春日大社でお参り。
そしてその次は夫婦大国社で縁結びのお願い♪
でも,そこで引いた縁結びおみくじは小吉だった・・・。絵文字名を入力してください

小吉のことはすぐに忘れ(笑)
一昨日と昨日の雨で洗われた新緑を気分良く潜り抜けて
二月堂を目指します。

新緑

昨日の天気がうそのように空も青く澄んでいたのでした。

空


続く。
(長いなぁ)

奈良旅行,なかなかいいわね~と思ってくださった方は,
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****

イベントのお知らせ<1>
5月9日・10日,カフェ・ウルーさん にて。
ロハスに出展できなかった作品たちの販売を
mikiさんとoliveの皆さんが企画してくださいました。
ご配慮に心よりお礼申し上げます。
お近くの方は是非どうぞ。
皆さんの作品はコチラ → olive ichiba 


イベントのお知らせ<2>
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。

