大好きな口金を使ったペンケース,ちょぴっと前に作ったものデス。
カルトナージュのお稽古に行く時に
カッターやハサミ,ヘラなどを入れて持って行っています。

いやぁ~,このペンケースの作成期間,本当はとっても長いんです。
何故だか作るたびにサイズを間違い続け,
実は一時,お蔵入りにも・・・。大泣き

そんな試行錯誤の上,完成したのです~。

DSCN0320_edited_convert_20080525110213.jpg DSCN0223_convert_20080525104404.jpg


しか~し,一番長いヘラに合わせて作ったところ,
短いカッターは,ちょっと取り出しにくいという状況でして。
がま口本来の視界が良いというメリットは,
生かしきれませんでした。苦笑い

ま,何事も勉強ですな。(やけに前向き@笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ ブログランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。
かぼちゃのスープ作りました。
自分で言うのもなんですが,おいしかった!!

カレコレ10年くらい,フードプロセッサーが欲しいと思っていますが,
いまだ購入できていません。
なので,かぼちゃのスープも裏ごしです。
この作業が面倒な感じがして,
かぼちゃのスープを作るのを躊躇するんだけど,
やってみると裏ごしって5分もかからないんですよね~。
前に作った時も,そう思ったんだった・・・。

今度は,マメに作ろうっと。うしし




 私のアバウトな作り方(2~3人分) 

1.かぼちゃ4分の1は,種をとってレンジで3分チンします。
2.皮をむいて,小さく切ります。
3.たまねぎ4分の1を薄くスライスして,バターでいためます。
4.たまねぎが透き通ってきたらかぼちゃとあわせて
 水をいれて煮込みます。
5.適当に水分を足しながら,かぼちゃがぐずぐずになるまで煮ます。
6.どろんとしてきたら,裏ごし。
7.裏ごしたかぼちゃとたまねぎに牛乳と生クリームを入れます。
 (牛乳と生クリームの量は,適当です。)
8.コンソメの素と塩で味付けして出来上がり!

レシピを書いていて気がついたことがひとつ。
適当にやっているため,分量が書けない。汗;
これじゃ,あんまり参考になりませんね。 とほほ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ ブログランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。

2008.05.18 ティーマット
再び,プレゼント交換ネタですが・・・。

私は彼女からのリクエストの「トースト皿」をあげたのだけど,
それと一緒にプレゼントしたのが,このティーマットです。

DSCN0193_edited_convert_20080518210321.jpg


これは4枚作ったので,二人で2枚ずつ分けっこ。
最近の私たちの流行は白いお皿なので,
白いお皿が映えるように,こげ茶をメインカラーにしました。

裏はポップな水玉。
こげ茶のレースは,大分前に気に入って買ったんだけど
なかなか出番がなくって,漸く登場です!顔

DSCN0199_edited_convert_20080518204411.jpg DSCN0197_convert_20080518204439_convert_20080518211546.jpg


DSCN0200_edited_convert_20080518204515.jpg

一応,コースターも付いてるのよ。グー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ ブログランキングに参加しています。
  よろしくお願いします。

先日お友達と半年ぶりに会いました。
お互いヒマな時期が合わなくて,随分と久しぶりな再会になりました。
でもその分おしゃべりは尽きず・・・。
手作りランチをご馳走になりながらの楽しい時間でした。

で,この半年の間に,それぞれのお誕生日がありまして
お互いリクエストしていたプレゼントの交換会になりました。

↓コレは,私のリクエスト「小さめのスープ皿」に応えて
彼女が選んでくれたもの。
可愛いでしょ♪ 良く見ると柄も入っているのよ
私の好みドンピシャです。 あ

DSCN0173_edited_convert_20080516195102.jpg

彼女と私,顔?雰囲気?が似てるらしくて
何度も姉妹と間違われたことがある不思議なお友達なのです。
彼女とは15年来のお友達で,もらったプレゼントは数知れず。
いつもナイスセンスで私をときめかせてくれますキラキラ
ありがとうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ ブログランキングに登録しています。
   

厳密には最近ハマッたというより,少し前にハマッた本たちです。
私の誕生日は2月なんですが,その時に姉が送ってくれたもの。
1巻とか上巻とかばかりで,気に入ったら,続きは
自分で買うか借りるかしなさいというメッセージ付きデシタ苦笑

姉は,ちょっと活字ホリックなうえ(ゴメン,お姉ちゃん)
中学生を相手にした仕事をしていることもあって
かな~りジャンルの幅が広い。
今回はファンタジーものをセレクトしてくれました。




いや~,全部面白かったんですよ~!!あ
続きを借りるために図書館に通っちゃいました。
2月末から3月末の1ヶ月で10冊以上読みました。
(ヒマ人なだけっていう話もある・・・。)

闇の守り人はシリーズもので,4月からアニメが始まっています。
(ちゃんとは,見てないけど・・・。)
月の影,影の海は十二国記という物語。
1巻は難しくてイマイチなんだけど,その後がもう止められない!
どろろは妻夫木くんが出演していた映画で有名ですよね。
ネバーランドは,男子高校生が主役の物語。
なんだか若返って熱い気持ちになりましたキラキラ

で,実はディルフィニア戦記だけ,まだ読んでないんです。
またハマるに違いないと思うと,躊躇してしまい・・・。
だって15巻近くまであるんですよ~~。
う~む,いつから読もうかなーーー。うーん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ ブログランキングに登録してみました。
   よろしければポチっとお願いします。


GWが随分前のことのように思えます。
日々が過ぎるのは本当に早い・・・。

ここ数日で思ったこと。
ヒトは,自分の勝手な思い込みで
落ち込んだり,怒ったりしてるんだなってこと。
でも,その時には,
思い込みが確信に思えちゃうんですよね。

自分で確認できたことだけを信じて,
確認できないことに対しては,感情をもたずにポンと置いておけたら,
もっと穏やかでいられるんだろうな絵文字名を入力してください

***

さて,またまたネックレス。
もう,実際に使っちゃってます。
ビーズとレースのコラボです。
ボールにはまっちゃって,しばらく止められません(笑)。
製作中のワンピースに合わせて,もういっちょ作る予定ニコッ♪

DSCN0155_convert_20080506210725.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ ブログランキングに登録してみました。
   よろしければポチっとお願いします。

2008.05.06 森林浴
今日,実家から戻ってきました。久々の実家でマッタリして来ました。

3日は,姪っ子ちゃんのご要望で浅草橋へビーズを買いに。
そして買ったビーズで一緒にネックレスを作りました。
母の日のプレゼントなのだそうな。
なかなか上手に仕上がって,とても嬉しそうで,
私も嬉しくなりました。

昨日は,両親と山へハイキングへ。
新緑や野の花がとっても綺麗でした。
上の方は,一面のヤマツツジで本当に美しい眺めでした!!
木々や緑の香をいっぱいに吸い込んでエネルギーをもらってきました。
大地の恵に感謝です。

(デジカメが不調のため携帯で撮ったら,画像がイマサンです・・。)

ST310032_convert_20080506220015.jpg   ST310035_convert_20080506220107.jpg


さ,明日からまた頑張って働いて,
そして日々を丁寧に過ごしましょう・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ ブログランキングに登録してみました。
   よろしければポチっとお願いします。

2008.05.01 お土産
GWですね。
私は,土曜日から帰省予定です。
帰省って言っても,通勤圏内なんですけどね。

で,お土産,買いました。

母にはコレ↓。


母の好きなコージーコーナーのドレッシングです。


山登りが好きな父にはコレ↓。
DSCN0161_edited_convert_20080501213503.jpg


以前,山にバナナを持っていったら
真っ黒になっちゃって食べられなかったと
言っていたのを思い出したので。

お土産やプレゼントを探すのは,楽しいですよね~。
でも,書いてて思ったけど
随分チープなお土産ですね・・・。
ははは・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ ブログランキングに登録してみました。
   よろしければポチっとお願いします。
