ブックカバー,色違いバージョンです。
こっちの方が,夏らしい感じかな?

ブックカバー2


中は,こんな感じ。

ブックカバー2中


爽やかな黄緑色ベースです。
みなさんは,どっちがお好みですか


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


先日,好評だったがま口ポーチ(2)の組み合わせで
ブックカバーを作ってみました。文庫本サイズです。
なんだか文学少女ぽい感じがしませんか?
うふ,これも気に入っちゃってます。

ブックカバー


中も,前回とあえて同じ組み合わせです。
本の厚さにも充分対応できますよ。(京極さんのとかは難しいかな?)
しおり部分は,急遽作ったので,しゃれっけがありませんね。苦笑
先っぽに,チャームとか付けても良かったなぁ・・・と書きながら反省です。

ブックカバー中


このお気に入りのチェックの生地を使って
もう1パターン,ブックカバーを作ってみたので,後日アップしますね。
皆さんのお好みは,どっちかな??


****

つぶやき

今日,久しぶりに献血にいったんですよ。
そしたら,担当の看護師さんが妙に辛口でしてね・・・。

体重をみては,「ぎりぎりねぇ・・・。49kgの人も200mlだけど
あなたの体重で200mlとるのは身体には10倍も負担なのよ~」
血圧をみては,「いつもこんなに低いの?90きると献血できないのよ~。」と。
まぁ,そりぁ,そうでしょうけど,
好きで痩せてるわけでも,低血圧なわけでもないわけで・・・。
ひたすら苦笑い。

そしてその看護師さん,最後にぼそっと
「自信持てるものが何もないわね。」とのたまった。

コラ,聞き逃さなかったじょっ。 怒り



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

最近のお気に入りです。
ガトーフェスタ・ハラダのラスク♪

月に1度,お手伝いに行っている研究室で出会いました。ニコニコ。 横向き
とっても美味しかったので,家に帰ってネットで検索。
早速買いに行ったのでした。

前は,別の会社のラスクに凝っていたこともありましたが,
今は,こちらの方が好きです♪

研究室で出していただいた時は,これと一緒に
ホワイトチョコレートがかかったタイプのモノをいただいて,
それも,とって~も美味しかったのですが,
そちらの方は,季節限定のようで,夏季の販売はないそうです。残念。

ラスク1


イライラしてしまった時や疲れた時に,甘くて美味しいものを食べると,
気持ちの沈み具合がワンランク軽くなりますよね。

ちょっぴりでも美味しいものを食べることは,
小さなシアワセを実感できることだなと思います。

今日も,これをおやつに食べながら,ほのかにシアワセな休日を過ごしたいと思います♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


がま口ポーチの第2弾です。
これは,ちょっと小さめ。

数年前に作った,毎月の食費を入れているがま口のおサイフが,
汚れちゃったので,新しくしてみました。にっこり



gamanaka2.jpg中はこんな感じ。またまた水玉。うしし


***

最近,週に1日だけ新しい仕事を始めました。
他の日は今までどおりだし,通勤時間がかなりかかるんですが
温かく迎えてくださったので,楽しく働かせていただいています。

ただ,新たな人間関係の中,自分をみつめる機会になったりして
それは良い面に対してもそうだけど,弱い面に対してもそうなので,
気持ちの整理にちょっと疲れちゃったりします。

自分をみつめる作業はしんどいモノ・・・。

でもね,気分転換にhandmadeしながら,
なんとか折り合いをつけていきたいなと思ってる・・・。


・・・こんな独り言に
最後までお付き合いくださってありがとう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
今日は,がま口ポーチ作ってました。
えっ?また?がま口?って感じですよね。(笑)

これはGWに実家に帰った時に,母からリクエストされていたものなんです。
外出する時に,電車やバスのカードをまとめて入れておけるようなポーチを
作って欲しいという希望でした。
でも,なかなか柄合わせがピンとこなくて,作り出せず,
リクエストから1ヵ月半で,漸く完成です。




naka.jpg


中はこんな感じ。
中が濃い色だと見にくいという
前回の反省をもとに
白地の水玉です。





実は,今日,もう一つがま口ポーチをつくったので,
それは後日アップします。
がま口ばかりですが(笑),お付き合いくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
2008.06.10 白玉あずき
夏のおやつ,白玉あずきです。あ
(ちょっとcafeネタ続きですが・・・)

子供の頃,あずきは,あんまり好きじゃなかったのですが,
だんだんと控えめな甘さが好きになりました。
白玉あずきのトッピングは,やっぱり抹茶アイス♪
ん~,なんてぴったりなんでしょう!!




結構おなか持ちが良いので,小腹が空いた時に丁度いいおやつです。
朝食代わりにお汁粉にすることも・・・(笑)。

あずきは茹でるのに時間がかかると思って,めんどくさがっていましたが,
圧力鍋で茹でるとあっという間。8分です。えぇ

和菓子の代表だけに,コレステロールも少ないし
甘さの調節も自分の好みに出来るし,まさにオトナのおやつ!?
今度は,あずきを使ったちがうレシピにも挑戦してみたいなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
先日,健康食品として名高いアロエベラをいただきました。
長さ70センチ位はあったかな。大きくてビックリ!
ネットで調べながら,初めて調理しましたが,下ごしらえが,なかなか大変でした・・・。大泣き

適当な大きさにきって,皮をむいて茹でておくわけなんですが,
何が大変かというと・・・。

「マルイチ.におい 」    
なんと~も言えない微妙なにおいがするんですよね・・・。アロエベラを食べる時にはしないんですけど。
このにおいにヤラレ,ちょっと気持ち悪くなっちゃいまして,当日は食べることは出来ませんでした。

「マルニ.色 」  
アロエベラを切ると,どこからともなく,まっ黄色な液体が出てきます。
(この黄色い液は苦味の元になるそうで,きちんと落としておいた方がよいそうです。)
これがまな板とか布巾とかにつくと落ちナイ・・・。そしてその後紫色に変色しちゃうんです。
これがなかなか頑固でして。すぐに,きちんと落とせばよかったのかもしれませんケド・・・。
うちのまな板と布巾には今も,色が残っちゃってます。

大変なのは以上2点です。
でも,逆に言えば,大変なのはこれだけなので,(下ごしらえ自体は簡単)
マスクをして,黄色い液体に注意して調理をすれば,かなり防御できるかもグー!

さて,気を取り直して調理です!
まずは,ネットでもお勧めのアロエのお刺身。
シンプルに酢醤油とかつおぶしでいただきます。
アロエそのものは,味がないので,さっぱりといただけました。

アロエ料理


そして,アロエをさらに小さく切って,蜂蜜につけておきまして
ヨーグルトにかけて食べたのがコレ。

アロエヨーグ


何日か蜂蜜につけたのでアロエが蜂蜜色に・・・
これは,おいしい蜂蜜でつけることがポイントですね。
アロエそのものは殆ど無味ですので。
(市販のアロエヨーグルトのようにはなりません,念のため。)

アロエベラには免疫力を高めたり,抗潰瘍作用があるそうです。
コラーゲンの産生を高めるとか?
自分では購入したりを考えたことがなかったので,
思いがけず,貴重な経験をさせたいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
日曜日,大学時代の友人と昇仙峡に行ってきました。
梅雨入り前日の見事な晴天で,気持ちよかったです。
往復約10kmの遊歩道を,景色を眺めながらテクテク,てくてく。

昇仙峡2(400)

彼女とは大学卒業後も,年に何度か旅行に行っていましたが,
お互いの生活が変わるにつれ,会える回数も激減。会えない年もありました。
でも,またこうやって近況報告をしあいながら,肩を並べて歩ける日が来て
嬉しいことだなぁとしみじみ思いました。

昇仙峡3(400)

なんとお昼は,彼女がお弁当を作って持ってきてくれました。
なんて嬉しいサプライズ!!
家庭菜園をしている彼女は,野菜の素材を生かしたレシピが上手。
とってもおいしかった!!

昇仙峡1(400)

帰りは,石和温泉によって一風呂浴びて,夕方には甲府で解散。
彼女は長野へ,私は東京へ・・・。

お金も時間もエコな小旅行。
若かった頃には考えられないことだよね・・・と二人で笑いました。
距離も時間も離れてしまったけれど,
同じようなことに興味を持っていたりすることが不思議だったし,
離れた時間が重なっていっても,楽しみが共有できることを
ありがたく,嬉しく,思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
ブログリニューアルしてみました。

今回初めて,テンプレートのカスタマイズなるものに挑戦。
この1週間というもの暇な時間は本やネットで調べながら,パソコンに向っていました。
その熱中ぶりは,大好きなジョナサン・ケイナーの星占いの更新日も忘れるほど。
この1年位,更新日にチェックし忘れたことはないように思ふ・・・ノニ。苦笑

2ヶ月ちょっと前にブログを始めた時は,記事を書くことで精一杯。
なぜかファイルのアップロードができない,
デジカメからパソコンに取り込んだ画像が行方不明になってしまうなど(笑),
そりゃもうイチイチ記事をアップすることだけでも大変だったわけです。
もちろん「かすたまいず?」「ぷらぐいん?」・・・なにそれ??っていうレベル。

それを考えたら,我ながらすごい進歩!(笑) 
ぱちぱちぱち!
「あ,色が変えられた」「あ,行間が広がったじょ!」「あ,アイコンが変えられた(涙)」などなど
一つずつ出来るたびに,わぉ~ってな喜び具合で,
超初心者の私には刺激的な楽しい1週間でした。あ
これからも少~しずつ私なりに進化させて行きたいと思います。
どうぞこれからもよろしくおねがいしま~す。

ところで,ジョナサンの占い知ってますか?
なかなか含みのある言葉で,はまっちゃいますよ。
知らない方は是非見てみてくださいね♪(リンク貼っておきま~す。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
