2008.07.29 かごバッグ
夏は,かごバッグのシーズンです!
持っていても,また欲しくなるのが,かごバッグ(笑)。
今回は,かごバッグに初挑戦しました。

かごバック

参考にしたのは青木恵理子さんの「縫うバッグ 編むバッグ」です。
以前,図書館でこの本にめぐり会い,いつか編もうと思っていたのでした。
これ荷造り用麻紐で編んでいるんですよ。
だから,バッグ本体は500円くらいなんです。(安っ!)

本どおりというワケではなく,本の中のいくつかを合体させた感じです。
立ち上がり部分の編み目が気になったので,お花風な飾りをつけてみました。
編んでいる時は,ニオイがきになったけど,もう今は,殆どしなくなりました。
仕上がりは,やわらかな感じです。

今回は,内側に巾着をつけました。
初め巾着は取り外しができるように,中に入れるだけにしようと思ったのですが,
どうもフィット感がイマイチのため,軽く手縫いでまつりつけることにしました。

中身


中は白のレース柄の布。
タグを巾着部分につける予定だったのに,
すっかり忘れました。(オイ~)





一目が大きいので,早く編みあがります。
500円だし(笑),皆さんも是非編んでみてくださ~い。


***


先週の金・土・日と実家から研修会に通っていました。
研修会のテーマは「自律訓練法」。
自分で自分の副交感神経を優位にさせ,リラックス状態に導く方法です。
あ~,穏やかな日々を目指す私にぴったり(笑)。
これがマスターできると,自分の身体の声にアクセスしやすくなるそうです。

近年の私の関心は,こんなことに向っています。

もちろん,マスターしたら仕事の方で活用したいのですけどね。
それができるようになるのは,当分先ですね~~。jumee

やっぱり何かを新しいことを習うっていうのは,
楽しいなと思いながら3日間を過ごしたのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
2008.07.21 大きめバッグ
カジュアルでちょっと大きいめのシンプルなバッグが欲しいなと思っていました。
ジーンズに白シャツみたいなスタイルに合わせるようなバッグ・・・。

先月,鎌倉スワニーに行ったときに,
裏側がビニールになっている生地をみつけたので,
これだ~!と思って購入。シンプルバッグに挑戦してみました。
(買った時は雨にも強いと思ったけど,もう梅雨も終わってしまいました。)

でも,難しかった・・・・。
後ろがビニールなので,滑っちゃって,綺麗に縫えないのです。
滑り止めに紙を挟んで,しつけをかけたりしたので,
下準備に随分時間がかかってしまいました。
本縫い自体は簡単なのにね・・・。

トートバック

出来上がってみたら,やっぱり少しシンプルすぎて面白くない感じがして
ワンポイントにアップリケをすることにしました。
ハンドメイドな感じを出したくて,キルト芯を挟んでちょっと厚みを出したり,
刺繍でステッチを入れたりしてみました。

もち手は合皮です。これが柔らかくて,肩に優しいのです。
見た目は,ゼッタイ本革のほうがいいんだけどね。
重いものを入れることも考え,今回は肩に優しい方を選びました。


***


さて今回のバッグから,なんとオリジナルタグがついています!!!
以前,∞Ruban∞さんに教えていただいた,おしゃべりリボンさんに注文しました。
タグがあると,なんだかちょっと立派に見えて嬉しい・・・。(気のせい?@笑)

タグ   ビスネーム


***

本日の日記

今日は,ホームクチュリエvol.5 に行って来ました。
ブログで拝見している作家さんたちの作品を実物で見ることができて感激!
でも,すご~~い混んでいて,なかなか作品に手が届かない・・・。
もっといろいろ見たかったのだけど,あまりの人の多さに断念してしまいました。
それでも,皆さんの素晴らしいセンスを垣間見て
「あ~,私もまた何か作りたいな~」と思って帰ってきたのでした。

センスを磨いていきたいなと思った1日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
暑い日曜日です。このままじゃ溶けてしまいそう・・・。
朝沸かした1リットルの麦茶,飲みきってちゃうぞ,こりゃ。

さて,暑さの中のhandmadeはシュシュです。
私は,年中髪をアップにしていますが,髪飾りには,あんまり凝っていません。
でも最近,シュシュ流行ってるから,使ってみようかなと思って作りました。
少し前に,naotoriさんが手作りシュシュをブログにアップされていて,
その時に作り方を教えていただいていたので,その方法で作りました。
(naotoriさんありがとう。)

一つは紺。
ワンピースやTシャツ,カットソーなどなど紺のアイテムが何気に多いので
紺をベースに,同系色の花柄をアレンジした組み合わせです。

シュシュ紺



もう一つは,茶色。
この夏のバーゲンで茶色の半そでカーディガンを買ったので
あわせてみました。

シュシュ茶

シュシュ茶裏裏はこんな感じ。











なんかドーナツを思わせるな~うしし

やわらかめの生地がいいようで,
茶色のシュシュの方が,なじむ感じです。


****


さて,大分前に,洋裁スクールでワンピース作ってるので
出来上がったらアップしま~す,と書きました。
実はもうとっくに出来上がってるんですよね。
1ヶ月くらいも前に・・・・。
でも,生地が,白地に小さな紺のドットみたいな柄で,
ウニウニしちゃってキレイに写真が撮れないんです・・・泣き顔

いつか,キレイに撮れたらアップしたいと思います。

写真って,ほんとうに難しい・・・・。絵文字名を入力してください


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
2008.07.06 エコバッグ
久しぶりのhandmadeです。

レジ袋はもらわないようにマイエコバッグを持って買い物に行っているのに
なぜか,家からレジ袋がなくならない。
どうしてかな~?と考えていたのです。

で,わかったこと。
「買い物に行くぞって言う時は,マイエコバッグを持って行くからいいんだけど,
仕事の帰りとかに,ふらっとコンビニに寄ったりする時にもらっちゃうんだ!!」

そこで,ミニエコバッグを作って,いつも持って歩こうと思ったのでした。
サイズは,A4の雑誌とポテトチップが入る大きさ。
ふらっと買うのは,コレが多いから。(笑)

エコバック 全


小さくまとめて袋に入れるとこんな感じ。
エコバック 袋


袋の中は花柄。
(バッグ本体は一枚仕立てなので,内袋はなしです。)

エコバック 中


縫っている途中で,思うように出来上がらないことがわかって
何度も計画変更をしたので,大分時間がかかってしまいました。
そういう意味で,力作です。苦笑い


***

ここのところ新しい仕事のことでいっぱいいっぱいで,
大好きなhandmadeもままならず・・・。
もの創りって,エネルギーいるんですよね。
ちょっとエネルギー不足でした。

でもでもスローペースでも,
エネルギーがちょっぴり溜まるごとに,これからも作っていきたいと思っているので,
お付き合いいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔


ここのところ週末に,あちこちでキャンドルナイトをやっています。
私も,先週,高校時代の友人と出掛けてきました。

ちょっと風が強かったので,何度も炎が消えてしまいましたが,
その度につけなおしてくださったので,
ゆらめきを楽しむことが出来ました。

キャンドルナイト


ろうそくのあかりを見ながら,とりとめのないおしゃべり。
お互いの趣味ワールドの話だったり,
日々の愚痴だったり,未来への不安だったり,幽体離脱の話だったり・・・(笑)。
しゃべることで,そしてそれを聴いてもらう事で,
ささやかな喜びが膨らんだり,気がかりが大した事じゃないと思えたりすることを,
あらためて感じました。

キャンドル


薄暗いろうそくの灯りは,なぜか気持ちを落ち着かせてくれます。
知らない間に,いつもよりも,
こころをオープンにさせてくれていたのかもしれませんね。

キャンドルナイト。
今度は家でやってみようかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
