今日は,久しぶりのお日様。
東京は,お盆を過ぎてから雨続きでした。
気温もすっかり下がって長袖と毛布で寝る毎日。
まだ,8月だよ,8月!!って
いつも独り言つぶやいて寝てました(笑)。
まぁ,冷房いらずでいいんですけどね。

さて,そんな涼しさのため,すっかり心は秋。
秋物の洋服や小物に目がうばわれます

かごバッグを作った時に内袋に使った組み合わせが
何気にとても気に入っていて,
その組み合わせでティッシュケースを作りました。

ティッシュケース秋

中はこんな感じです。

ティッシュケースの中

もう何年も前ですが,
この形の手作りのティッシュケースを,お友達がプレゼントしてくれたんです。
縫い目が全然ないことに感動し
これ,どうやって作ってんの???と思って,ひっくり返す,ひっくり返す。(笑)
それでなんとか作り方をマスターし,
これまで何度か作っている,お気に入りの形です。


***


最近,来年の占い本が発売され始めています。
占い好きの私は,早速ちょこちょこ立ち読み。
来年は,ようやくいい年みたいなんですよね
星占いも,六星占術も,四柱推命も,九星気学も。
やっと,そろい踏み。

・・・だから何?って感じだけど,
なんだか嬉しいんですよね,それだけで・・・(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
2008.08.24 やかんを磨く
ず~っと気になっていたんですよ。
やかんが汚れていること・・・・。
最近,磨いてないなって思っていました。

やかんは2つあって,一つは,麦茶を沸かしたりする時に使うもの。
かなり年季が入っています。
もう一つはコーヒードリップ用のもの。
これは去年のお誕生日のプレゼントにいただきました。
毎日使っています。

恥ずかしながら写真を載せるとこんな感じ。

やかん前2    やかん前1

ギョェ!!汚い!汗;


磨き粉
以前から通販などで
コゲやサビを落とすクリーナーのことは知っていたのですが,
ホームセンターで,
こんなの見つけたので購入してみました。

早速やかん磨きに使ってみましたが,
う~ん,やっぱりこれだけでは難しかった。
というか,汚れすぎなんですよね(苦笑)。


ボンスター  

で,やっぱり今回もボンスターちゃんの登場♪
クリーナーである程度汚れが落ちていたので
落ちきれていないところをゴシゴシ。
全部ボンスターを使うよりは
楽かもしれないな~と思いました。



そしてついに・・・・
ジャジャジャジャーン
これだけキレイになりましたキラキラ

やかん後2  やかん後1

ま,新品のようにとはいかないけれど,
大分キレイになりました。
自分が映っちゃって,写真撮るのが大変でした・・・。
やっぱり,もともとピカピカしているものが
ちゃんとピカピカしていると,気持ちがいいですね!
磨き終わった後は,腕が疲れたけど,気分はスッキリ!

やかんと一緒にこころの汚れも落としてるのかも・・・。

これからは,こんなに汚れをためないうちに
落とさないといけないなと思いました。

やかんもこころもね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
夏休みに実家で作ったネックレスです。
レースは,材料・道具ともに持ち運びが簡単ということで,
実家でのハンドメイドにレース編みが選ばれたのでした。

ホントは,秋らしく白とベージュの2色でと思っていたのだけど
出来上がってみたらちょっと淋しかったので
葉っぱもつけることにしました。

ネックレス

首にぐるぐるっと巻いて使います。
自由奔放に裏返ったりするけれど(笑),
自然な感じで,それも良し♪です。


***


今日は, 「雑貨&ハンドメイド Sunny Days」さん に行ってきました。
雑誌に掲載されていて,行ってみたいなと思っていたのです。
雑誌でも素敵だったオーナーさんは,実物も素敵な方でした
センスのいい雑貨たちと可愛いhandmade雑貨が,店内にぎっしり並んでいて,
見ているだけでシアワセな気分に。jumee☆faceA51

私が良く使っているアスタリスク「*」って言う感じの
シルバーのピアスを買いました。
左右が違う大きさなんですよ♪
久しぶりに買ったピアスです。

大好きな雑貨たちからエネルギーをもらった一日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
少し前に,実家から戻ってきました。

今年は,どこへも出掛けず,家でオリンピックを観ながら過ごしました。
TV番組や新聞などで,選手それぞれが背負っているものを知ったりすると,
競技の結果もさることながら,
五輪に出場するまでに乗り越えてきているものの大きさに感動を覚え涙が出ることも。
私も勇気や頑張ろうという気持ちを与えてもらいました。
感謝です。



***


夏休みのなか日に姉夫婦が夜まで留守とのことで
お留守番を頼まれ,姪っ子ちゃんと一緒に過ごしました。

オリンピックを観たり,おしゃべりをしたりしながら
姪っ子ちゃんはビーズ,私はレース編み。

GWに一緒にビーズをした時は,次はこれを通して,次はこれ・・・と,
一回ずつ一緒に本を確認しないと出来なかったのに,
今回は,スラスラと作っていました。
子どもの上達ってスゴイ!!目

あんまり上手なので,私に作ってもらうことに。
そして出来たのがコレです。

ビーズリング

可愛いでしょ~~~
あんまり可愛くて,つけて帰ってきちゃいました。

この間まで赤ちゃんだったのに,
一緒に趣味の手芸が出来るようになるなんてね。
不思議な感じです。

夜は甥っ子くん,姪っ子ちゃんと3人でお食事。
日本人とは思えないほど日焼けした甥っ子くんのお話し。
去年の夏休みに苦手な読書感想文をネットで見つけ写したところ,
姉にプリントアウトした紙を,ゴミ箱から見つけられ,
パクったのがバレて,相当怒られたとか・・・。ぷぷ
まったく,ツメが甘いんだからーーーー。
今年の作文はどうしようかと悪知恵を練っているようでした。
懲りないヤツ・・・。(笑)

***


さ,これから買出しにお掃除に・・・。
夏休みの締めくくりは,夏休み明けの毎日のための準備です。
時間のある時に綺麗にしておきたいところもあるし,
お弁当の下ごしらえもしておかないとね。
お気に入りのエプロンをつけて,ひと頑張り!

私のレース編みは後日アップしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
暑いです・・・。
やっぱり,この暑さは尋常ではありません。
私が子供の頃は,「今日は30度超えてるよ~!!」って言う感じだったのに
今は,30度超えは当たり前。
暑いかどうかの基準は35度に変わってますよね,完全に。

年齢と共にエコ思考になった今,
身体への負担もさることながら,やっぱり地球のことが心配です。
お金がないとできないエコもあるから,
それはお金持ちに任せておくことにして,
私自身は,冷房の設定温度を上げたり,冷房時間を短くしたり
公共施設を利用したりして,ささやかなことから実行しています。
1人がやったくらいじゃ変わらないかもしれないけれど,
でも自分で気をつけるくらいしか,すぐにできることはないのです。

地球に配慮することなんて,もっと若かった時は全然興味ありませんでした。
もっと自分に直結していることにだけ興味があって,
もうそれだけで忙しかったのです(笑)。
でも段々と,環境とか,生活することとか,それにまつわる政治とかに
関心を持つようになって,今の私が出来上がっています。
これも,なかなか悪くないと,自分では思っているんですけどね。


***


今日のハンドメイドは,シュシュ第2弾です。
シュシュ2
絹・麻のスカーフを買ったので,それにあわせて作りました。

ハンカチ

これはもともと,大判のハンカチだったもの。
すっかりハンドタオル派になってしまったので,
使わないハンカチが余ってるんです。(結構処分したんですけど)
で,このスカーフを買った時に,このハンカチの存在を突然思い出して,
リメイクしてみました。

結構気に入っていたハンカチだったので
こうやって使えるようになったことがとても嬉しいです。

このあと実家に帰省して,まったり夏休みを過ごします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
2008.08.02 休日の朝食
休日の朝食・・・なんてタイトルだけど,普段も,こんな朝食です(笑)。
久しぶりにスコーン作ってみました。

バターを溶かしたりする必要も無いので本当に簡単。
材料を混ぜてこねるだけ。
いくつか手元にスコーンのレシピがあるのですが,
これは,卵を入れないレシピで作っています。
卵を入れないと,色白のエレガントなスコーンになります。
味の違いは,そんなに気になりません。
(2種類を食べ比べることはないからかな。)

スコーン

コレステロールが高くなりやすい私は,卵抜きレシピ派です。
添える生クリームも乳脂肪35%のゆるめのものを選んでいます。
なかなか健康志向でしょ。

今日は,ゆっくりスコーンを食べながら
8月最初の休日の予定をたてたのでした。


***


もう今年も残すところ5ヶ月になったんですね~。
なんて早いんでしょう。

もう少し若かりし頃は,夏になると
「今年はどこの花火を見ようかな~♪」
「海に行きたい!」
「水着新しくしよう」  とか
いろいろ思って,胸をときめかせたものです。
あの頃の方が季節を楽しんでいたのかもしれません。

今は,旬の野菜や気温の変化で季節を感じることはあっても,
以前より,楽しもうという感覚が薄れてしまったように思います。

これは,イカンですね。

旬の野菜を食べることで得られるような小さな楽しみも大切だけど
自分自身をわくわくさせるような楽しみを作っていくことも
オトナのセルフケアなのかもしれないなと思ったのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
