「そこまでバッグ」って,なんだそりゃ??
勝手に命名してみました。(笑)
ちょっとそこまで行く時に持っていくバッグという意味です。
お財布と携帯が入るくらいの小さ~いバッグ。

そこまでバッグ本体

バッグinバッグにもいいかなって思っていますが,どうかしら。
外食していてお手洗いに立つ時なんかに,
お財布とハンカチとリップだけ持って行くような・・・。
そんな使い方をしていただきたいバッグなのです。

そう言っても,ちょっと大きさの雰囲気がわからないですよね。
この写真だと,結構大きく見えますね。
昨日の文庫本カバーと並べてみるとこんな感じ。

そこまでバッグ

ちっちゃいでしょ。
文庫本は横にすれば,すっぽり入ります。
ちょっと公園で読書なんていうのもいいですね。

バッグのほうは,またまた秋の(?)ぷっくり仕上げにしています。
気に入っていてだけると嬉しいな。


***


なんだか急に寒くなってしまいました。
秋物のお洋服を少し買いたいな~っていう気持ち。

その年に,どんなお洋服を買っているかで
その年の自分の気持ちがわかったりしませんか?

やけにかっちりした服ばかり買っている年は,
きちんとしている自分でいたかったのかなとか
明るい色の服ばかり買っているときは
気分を一新したかったのかなとか・・・。

今年はどんな服たちにココロ奪われるのでしょう・・・。
買った後で,分析してみたいと思います。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
今日もロハスフェスタ用小物です。

あれ?前も同じのあったよね??って思った方,正解!
以前も,作ったブックカバーです。
でも,そっくりじゃなくて,マイナーチェンジしていま~す。

どこが変わっているかというと・・・。
中布を,レースをあしらった布にチェンジしました。
しおりも皮っぽいヒモに変えています。
そして表側も,良く見ると茶色の布が違うんです。
少し渋いトーンのものにしました。

ブックカバー  ブックカバー 中身

このチェックと茶の組み合わせ,とっても気に入っていて,
ブログを見てくれているお友達からの評判もGood!!
そこでロハス用に,この組み合わせをシリーズで作ることにしました。
チェック柄が秋っぽいしね。

なので,しばらく,この組み合わせ続きます。(笑)


***


先週は,いろいろあった1週間でした。
悲しくなったり,うんざりしたり,頭にきたり・・・。
そしていろんなこと考えました。

結論を出したものもあったし,
モヤモヤを抱えたまま,先延ばしにしたものもあります。

ロハスの小物作りが手につかない日もあったけど,
でも,でも,ロハスの納品があったおかげで
考えすぎたり落ち込みすぎたりしないで済んでいるような気がします。

自分のワールドを持っているって
いいことだなって思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
久しぶりのアップになってしまいました・・・。
ロハスフェスタ用の布小物,第3弾です。

ティーマットとおそろいのコースター。
リネンをベースにナチュラルな色合いで作りました。
この組み合わせ,とても気に入っています。
画面から伝わるか微妙なところですが,
秋を意識して,ぷっくり仕上げにしています。
なぜ,秋だとぷっくりなのかは・・・???
単なる私のイメージです。(笑)

ティーマット

コースターの方は,裏表どちらで使っていただいてもいいなぁと。
使う方のお好みで♪

なかなか,ロハス用の小物がアップできなかったのには
理由がありまして・・・。

実はロハス用にタグをナチュラルな感じにしたくて
スタンプを注文していたんです。
その出来上がりを待っていたのでした。

ロゴ


新しいスタンプで作ったタグはこんな感じ。
リネンのリボンに押しています。





スタンプが着いたのは金曜日。
それまでは,ひたすらパターン作りと布の裁断をしていました。
昨日の午後から,その縫い合わせに入っています。

でも今日になってミシンの調子が微妙に・・・。
頑張れ,ミシンちゃん。謝罪~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
ロハスフェスタ用の小物,第2弾です。
またまた,かなりの小物だけど・・・。(笑)
子どもちゃん向けの小物として,くるみボタンのパッチンピンを作ってみました。

来場してくださった方が気軽に手を伸ばせるようなものをと思って,
このパッチンピンや前回のブローチなどを作ってみています。
気に入ってくれる人がいると嬉しいな。

ぱっちんぴん

耐久性は大丈夫かしらと心配で
昨日の夜に作ってみたものたちを,今朝,何度もぱっちん,ぱっちん。
シツコクやりすぎて指が痛くなっちゃったけど,(苦笑)
くるみボタンとピンがはがれちゃうことはありませんでした。

ヨカッタ,ヨカッタ。jumee☆faceA51


***


図書館大好きなので,近くの区立図書館を良く使っています。
この間,借りた本がとっても面白かったのでご紹介。

内田樹さんの「疲れすぎて眠れぬ夜のために」という本です。
タイトルからすると,なんだか癒し系の本なのかな~って感じですよね。
「ワンランク下の自分で,ほっこり生きよう」っていうことが
趣旨のようなんですけど,
書いてあることは結構,理論的な(?)ことです。
ほんとうの利己主義とはどういうことか,
ほんとうの自分って何か,
身体感覚を甦らせよう,とか・・・。

でも,小難しくなく読めちゃうんですよ。
なるほど,なるほど・・・って感じです。

前にも,内田樹さんの本は数冊,読んだことがありましたが,
今回のが一番面白かった。
眠れぬ夜に読むと,読み込んじゃってもっと眠れなくなっちゃいそうだけど。(笑)

ついまったり読めるような本や雑誌,手芸本ばかり手にしちゃうけど,
この本は,普段は使わない部分の脳を刺激してくれるのを感じました。

面白い本に出会うことは,本当に嬉しいし楽しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
昨日の夜,友達から
「明日着くように宅急便送ったから」というメールが届きました。
「はて?何だろ??」

今日届いた小箱には,なんと採れたての野菜たちが・・・!!
家庭菜園で採れたお野菜たちを詰め合わせてくれたのです。
とっても嬉しいおくりものでした。
野菜と一緒に,やさしい気持ちまで送ってもらったようです。
ほっこりした温かい気持ちになりました。
ありがとう。涙

野菜1


ホントは,もっとトマトが入っていたのだけど
野菜を洗いながらつまんでいるうちに気がついたら2個に・・・。(苦笑)
あわてて写真におさめました。
あ,ミョウガも貰ったのに,写真に入ってないですね。
今,書いていて気がつきました。とほほ。


肉詰め
家にある食材で作ったのは
ピーマンの肉詰め。
久しぶりに作りました♪
とってもおいしく出来ましたよ。
それから,お味噌汁にミョウガを・・・。
明日はオクラの出番かな?



大好きなお野菜をいただいたことも,とっても嬉しいけれど
送料だって結構かかっちゃうのに
こうやって送ってくれる気持ちも,とっても嬉しいのです。

今日は,ありがたさと一緒にシアワセも感じたよ。(昨日の続き)

ありがとうね。

シアワセは,めぐるものだから
もらったシアワセエネルギーを今度は誰かにおすそ分けしよう♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
2008.09.15 ブローチ
ロハスフェスタ用の小物,ようやく一つ完成しました。
でも,いきなり,小物中の小物なんですけど。(笑)

秋冬用の小さなブローチを作ってみました。
お花の直径が3.5cm位です。
ブローチ

ブローチ1個  

一つだけ写すとこんな感じ。
花びらはモヘアの毛糸。
真ん中はビーズです。
これからの季節,バッグや上着に
ちょっとつけていただけたら嬉しいな。



***


今日は,前の職場の先輩とランチ。
私の家から自転車で10分ちょっとのところに引越してこられたのです。
でも,きいてビックリ!!
ただの引越しではなくマンションご購入だったのです~~。えぇ


早速,ランチの後,おじゃまさせていただいちゃいました。
キレイだし,眺めが良いし,明るいし,とっても素敵でした。

やっぱり家って自分の基地なだけに,とても大切だなと改めて思いました。
1人のオトナとして,きちんと根を張って生きているなって感じがしたんです。
すごくうらやましかった。キラキラ
アラフォーな私も,そろそろ自分の基地が欲しいのだけど
しばらくは難しいな・・・。

先輩と人生のことやらお金のこと,恋愛のことから結婚のことまで
たくさんおしゃべり。
その中で,今日一番スッとココロに入ってきたのは
「ありがたいと思うけど,シアワセじゃないと思うことがある」
といった先輩の言葉。
すごいわかる!!そういう時ある!!
こんなふうにできることはとってもありがたいけど
シアワセっていう感情が湧き出てこないっていうかね・・・。

シアワセって,その人の感じ方次第でもあること。
シアワセって気持ちが湧き出てくるような泉を,ココロ中に作りたいものです。
(今現在は,もっぱら,手っ取り早くシアワセを味わうのには
美味しいものを食べることだよね・・・
っていうことでも意見が一致しちゃいましたが@笑)

さて,先輩からいただいたお土産を今日の最後にご紹介。
小布施の栗ようかん,「お一人さま」。
この食べきりサイズもさることながら,お味もGood!!
私が大好きなの覚えていてくれたんですね。
嬉しいです。

お一人様


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
10月のロハスフェスタに出品させていただくことになりました!
嬉しいです~。

ずっと委託販売をやってみたいと思っていましたが
仕事があるので,定期的な納品は難しいかなと思い,
期間限定で出来るイベント参加のものを探していたのです。
でもなかなか見つけることができないでいました。

今まで,いくつかの小物を作り,使ってみた中で,
もっとこうすれば良かったなと思ったところを
生かして作る場が欲しかったのです。

今回,作家さん募集をしていた*mikity*さんのブログを見つけ
ドキドキしながら初応募してみたところ
採用していただけることになりました~。あ
ありがとうございます!

ロハスフェスタは10月なので,
秋を意識した色合いで布小物を作る予定です。
早速,ちょっぴり布を買ったり,今持っているものの中から
布合わせをしたりしています。
これまでに作った組み合わせをマイナーチェンジすることも検討中。

でもね,今から緊張でドキドキなんです。
私が作る小物ちゃんたちは,気に入ってもらえるかしら・・・,
ちゃんとお嫁入りできるかしら・・・って。
少しでも皆さんの手に取りたくなるようなものになるように
イメージを形にしていきたいと思っています。

作ったものは,随時ブログにアップしていきますね。



***


昨日は,お友達と恵比寿の歩粉さんでお茶してきました。
実は,以前も2人で歩粉さんに行ったことがあるのですが,
その時は,キムカツ後だったため満腹で
デザートが食べられなかったのです。謝罪~!

で,今回はそのリベンジ?(笑)。

ほこ

奥にあるのは,青じそのチーズケーキ。
一見ミスマッチなようですが,時々ふっとしその香がして,
邪魔にならないおいしさでした。
真ん中は全粒粉を使ったスコーン。
サクサクっと香ばしい!
手前は豆乳のくずもち。
豆腐みたいな感じかなと思って食べましたが,
さにあらず。
ぷるるんとしてほのかに甘く,あずきにぴったりでした。
み~んなおいしかったです。

ところで。
今日の写真きれいでしょ。
一緒に行った写真を趣味にしているお友達が
撮ってくれたものを使いました。
私が撮ったものより,ずっとキレイでおいしそうなんだもの・・・。
あ~,写真が上手くなりたいな・・・。

おいしいものを食べながらおしゃべり。
「最近,手芸の神様が降りてきたんだよ~」といって
かぎ針に夢中になっている彼女と
handmade談義に花を咲かせたのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
先週,6月から始めた仕事先で激震が発生・・・。
もう大混乱状態なのです。怖い
昨日も仕事の後,職場の人と飲んでました。
みんなそれぞれの想いを話し,それを聴き合い,
さらには,お互いを確認し合い・・・。
夜遅くまで続きました。(先週ほどじゃないけど・・・)

そんなこんなで,今朝,目が覚めると,どよよ~ん。。。
何だか疲れがとりきれていない。
今日は,学会にいくつもりで仕事を入れなかったのですが,
片道2時間かけて出掛ける気力がなく,やめてしまいました・・・。
(あーーー,ヨワっ)苦笑



で,今日は,ダラダラ充電日だ・・・と思い,
作りかけだった箱作りをすることにしました。
そして完成!

久々のカルトナージュです。
ハンドメイドグッズが部屋中に溢れてしまっているので
何とか整理することを計画中で,その第1弾です。

布いれ

ここに写っている棚は,私の手芸棚(笑)で,その大きさに合わせています。
小物作り用に買った小さな生地を,入れるための箱です。
箱は白地でフタは細かいギンガムチェックです。
(画像縮小をかけたらギンガムがキレイにでませんでした・・・。)

中も真っ白。
ぱっと見たときに生地が映え,
また生地選びの時にも,
イメージに影響を与えにくいように白にしました。
実際に生地を入れた写真もとってみました。

中  布いれたら 

でも既に,この2つの箱は生地でいっぱいになってしまったので,
もっと作らないといけないのですけど,
とりあえず,2つで(苦笑)。

あとは適当にまとめてあるビーズ,刺繍,フェルト,
洋裁用品やさまざまな小道具たちの家をつくらないと・・・。
もうちょっと整理して,しまえるようにしたいと思っています。

でも,いつのことになるのやら・・・。

***

明日は,頑張って学会に参加してきま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
また,トートバッグ作ってんの!?って感じですよね~。(笑)
そうなんです,また作っちゃいました。

今まで作ったバッグたち。
こうしたい,あーしたいとあれこれ考えて
作り直したりしながら仕上げたバックたち。
でもね,実際使ってみると,もっとこうした方がいいなとか
こうしたいと思って作ったけど,使ってみたらイマイチだったなとか
今度はこういう形がいいなとか,出てくるんですよね。

いつも,デイリーユースなものばかり作っているだけあって,
反省材料も,デイリーにどんどん出てくるんです。

今回はキャンパス地にキルト芯を貼って,しっかりした感じにしています。
とうとうカシメ打ちを購入したので,本革の持ち手に初挑戦。

水玉トート

赤いローファーと合わせたいなと思って,
上の方にだけ,水玉の赤をいれました。
初めは,もっと水玉の面積を大きくしていましたが,
ちょっと年の割りに可愛すぎるので(笑),細く作り直しました。

トート中

中は,こんな感じ。
底とポケットを赤地の水玉にしています。
A4がジャストサイズで入る大きさです。

tagu.jpg   


タグは,バックの横と,
内側のポケットの淵に入れました。







これも,しばらく使ったら,反省材料のてんこ盛りになるかもしれません。
そしたら,きっとまた懲りずに作っちゃいそう・・・。うしし
もうちょっとナチュラルテイストな色合わせのバッグも欲しいので,
もう少しイメージを膨らませてみたいと思っています。


***


土曜日は,お友達と自由が丘をブラブラ。
雑貨店めぐりをしながら歩く歩く。
雑貨屋さんや洋服屋さんだけでなく
ランチにもお茶にも素敵なお店がいっぱいあって,わくわくでした
作品へのアイディアも湧いてくるので,また行きたいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
