昨日,小さな宅急便が到着。
以前,お野菜を送ってくれたお友達からでした。
「なんだろう??」と思って開けてみると,
中には,家で採れたラズベリーで作った手作りジャムとお手紙が・・・。

私のパワー減退な様子をブログで知って,
ちょっとでも癒されるようにと送ってくれたのでした。
何だか涙がポロリと出てしまいました。涙 

彼女の手紙には,(勝手に引用@ごめ~ん@笑)
「すっかり,おばあちゃんの気分よ。
都会にいる孫に自家製の野菜を食べさせたくて,
その一心で大きな畑を作っている・・・。」
とユーモラスに綴られていました。ぷぷ


いつもいつもありがとう。
おばあちゃん。(笑)


早速,今朝はトーストにラズベリージャムを。
柔らかな甘みと酸味が,本当においしいかった!!
パンには必ずジャムをつけたい派の私としては,
しばらくの間,毎朝,このおいしさとやさしさを味わえそうです。

ラズベリージャム


****


傷ついたり疲れたりすることは,
たいていは人とのやりとりのなかで生ずるもの。
時には,人との関わりに嫌気がさして,
人を遠ざけ,ライトに自分の殻に閉じこもってしまうことがあります。

でも,そんな傷つきや疲れを癒してくれるのも,結局は人なんですよね。
どんなに素晴らしい癒しグッズにもかなわないのが
人のやさしさなんだなとあらためて思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
ここのところ,疲れがとれないな~って感じなんです。
仕事から帰ってきても,横になって少し休んでからでないと
ご飯を作る元気がない時もあるくらい・・・。

気持ち的にも何だか元気が湧いてこない・・・。
特別,嫌な出来事があったわけでもないのに。

ちょっと元気を出そうと思って,お洋服を買ってみたりするけれど
「なんでコレかっちゃったんだろ?もっとこういうのが欲しかったはずなのに。」とか
一生懸命考えて買ってるのに判断が鈍ってる。
結局,後悔してブルーになっちゃったり。(苦笑)

ホルモン周期のせいかしらんとか思ってみたりしたけど
それにしては長すぎる。
どうもそうでもないらしい・・・。
はて?なんで?


結論。
秋だから・・・。


初秋って,結構ダメなんだった。思い出した・・・!
何でなのかよくわかんないんですが,
今までもダメになったことあったな,そういえば。

わかっていることでは,涼しくなって力が入っちゃうのか
肩こりが始まって上半身が鉛のように重い・・・・。
そして,こり始めると枕の調整が大変で,横になっても休まらなかったり。

日が暮れるのが早くなるのも,なんとなくブルーを誘っているのかもしれません。
人前では元気にしているけど,1人になると何もしたくなくて,ぼんやり。
(ブログのアップも超スローですね・・・。)


で,なんとか少しでもこのブルーを底上げしたいと思い,
ハーブコーディアルを買ってきました。
ハーブコーディアル,ご存知ですか?
生活の木で売っています。
お湯で溶いたり,紅茶やヨーグルトにいれたりしていただくもの。
上品な香と甘みで,ほっこりした気分になれます。

コーディアルローズ

いくつか試飲をさせていただいて,今回はローズにしました。
レモンとクランベリーの果汁が絶妙。

最近,ハンドメイドしていないけど
しばらくは,これを飲みながらアロマを焚いたりして
静かな音楽でも聴きながら
秋の夜長を過ごしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
2008.10.13 ネギカッター
3連休いかが過ごされましたか?
私は1日目は,1ヶ月半ぶりに洋裁スクールへ。
3連休のド真ん中は仕事。
そして最終日の今日は,
最近ないがしろにしていたお掃除と
適当に引っ張り出して着ていた秋物への衣替えをしました。
洗濯機も3回フル回転し,サンダルたちも磨いて箱に入れ
やれやれといったところです。

何だかイマイチ休んだ気がしない3連休でした。大泣き


ところで,コレ知ってますか?
100均で見つけました。
ネギカッター。


ねぎカッター

みじん切りやしらがネギを作るときに使うもの。
数年前にTVで
剣山を使うといいというのをやっていて
なるほど~と思ったのですが,
試すことなく時が過ぎておりました。

先日,100均でコレをみつけ,
おぉ~~!!と感激。

速攻買い物カゴへ。うしし



今日,ようやっと出番がやってまいりました。
使い勝手を言いますと・・・。


・・・コツがあるのかもしれませんが,
ネギ1本だとちょっとキビシイ。
力任せにやったらネギの表層の方がちぎれました。絵文字名を入力してください


そこで,あらかじめネギを縦に半分にしておいてから
これを使ったところ,今度はバッチリできました~~!!
みじん切りの出番は多いので,結構便利かも♪

ただ刃がちょっと心もとないんですが,
ま,いかんせん100均ですので贅沢は言わないということで・・・。


100均でちょっと変わったものを発見するのって楽しいですよね。
ついつい我を忘れて見入ってしまい,
気がつくとかなりの時間が経っていることも・・・。

でも余計なものばかり買わないように
相当の注意と強い意志をもって買い物をする必要があります。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
ロハスの作品のラストです。
ティーマット&コースター。
前に紹介したものの色違いです。

ティーマット茶

綿麻のブラウンの生地をベースに,白の花柄を合わせました。
ちょっぴり緑をアクセントにいれて明るく。

こちらには,新しく買ったキルト綿をはさんだので
以前のティーマットより,もっとふっくら仕上げに。
ちょっとお座布団を想像させるふわふわさになっちゃいました。(笑)
でも,これはこれで気に入っています。笑い。


さてさて。
今回はロハスフェスタということもあり,殆どラッピングなしで送り出しました。
でも小さいモノたちは,ゴチャゴチャしないようにラッピングをしてみました。
どうでしょ~。

ブローチ包装  パッチンピン(包装)

前に,今回ロハス用にスタンプを注文してタグを新しくしたことを書きました。
実は,ラッピングやプライスタグのことを考えていたからなのです。
スタンプだったら,ラッピングやプライスタグもおそろいにできるな~と。

包装

小物ちゃんたちは,こんな風におめかしされて
納品されたのでした。

ロハスフェスタは,いよいよ明日から。
私が置かせていただくOliveさん は12日のみの出店です。
晴れるといいなぁ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
コットン・リネンにキャンディカラーを合わせて
ティッシュケースを作りました。

ティッシュケース3種

ストロベリーにメロンにチョコレート・・・みたいでしょ?(笑)

ティッシュケース3種(中)





中は無地でシンプルに。






***


私が今住んでいるお部屋は賃貸です。
結構気に入っているので,長くお世話になっています。

でも8月からオーナーさんが変わってしまいました。
これまでのオーナーさん(女性)は斜め下のお部屋に住んでおられて,
本当にこまめに入居者に気を配ってくださいました。
とても仲良くしていただいて,頂き物をしたり,こちらから差し上げたり。
私のお部屋でお茶を飲んでいかれたりしたこともありました・・・。

けれど明日引っ越されるそうです。
とっても淋しいです。涙

オーナーさんのおかげで安心して住むことができていたように思います。
今まで,ありがとうございました。

この間,お電話でお話ししたばかりだけど,
今日で最後なので,これからごあいさつに行ってこようと思います。
お別れって淋しいものですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
昨日のミニトートの色違い版!
今度は茶色ベースです。
やっぱり秋の色ですよね,茶色は

今度は,茶色の水玉にストライプをあわせてみました。
爽やかな秋をイメージ。

ミニトート(茶)中  ミニトート(茶)

ちょっと色がわかりにくですよね~。
写真ヘタだなーーー。大泣き
茶色です,茶色。
中は,黄緑の水玉に茶色をあわせました。

どうかな~~。


***


10月から私の住んでる区でも,ようやくゴミの分別が細かくなりました。
4月から一部地域で試験的に始まっていたようですが,
10月になって区内全域でスタートです。

やっと始まったな~って感じです。
ゴミは結構気になっていたんです。
中でも不燃ごみについて・・・。
これがそのまま埋立地に行くんだな~って思うと
なんだかやるせなかったんですよね。

でも今回から,
これまで不燃ごみの大半を占めていた包装用プラの殆どが資源ごみになるのです。
埋立地に行くゴミを,あんなに排出しなくていいんだと思うだけで
ちょっと気が楽になります。キラキラ
それ以外のプラスチックも可燃ごみでOKっていうのがまたすごいですよね。

慣れないので,お知らせの紙を何度も見ないと分けらないので面倒ではありますが,
それでも不燃ゴミが減ってくれることの方がずっと嬉しい。

それにしても技術って素晴らしいですよね。
プラスチックを燃やしても大丈夫になったんですから!

私には環境に優しい技術を開発して
世の中に大きな貢献をするなんてことはできないけれど,
開発された技術を使ったり,守ったりすることで
ささやかな貢献をしていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
今日は,ミニトートバッグです。
ちょうどB5の本が横向きに入るくらいの大きさ。
これこそが,ちょっとそこまでバッグかもしれませんね。

今回のロハスに向けて,試作品を作って検討したバッグです。
上の方を広がっている形にしたところが今回のポイント。
ちょっと色がわかりにくいかもしれませんが
紺の水玉に紺のギンガムチェックです。

ミニトート(紺)

中は,こんな感じ。
小さいポケット一つつけました。

ミニトー紺中

トートバッグは年中無休で活躍のアイテムかと思うので,
気に入ってくださる方がいたら嬉しいな。


***


今日,無事ロハスの小物たちを*mikity*さんのところへお送りしました。
旅立っていった小物ちゃんたち。
どれくらいお嫁入りできるのかな~~。jumee☆faceA51
ここのところ,それがとっても心配になってきています。。。

技術面もセンスも価格設定も,み~んな心配。泣き顔

でも今回は初挑戦だから,いろんな面で勉強だな~と思っています。
どんな小物が人気があるのか,どんなテイストのものが好まれるのか
価格はどうなのか・・・などなど。

技術は,まだまだかと思いますが,それでも今回たくさん小物を
一気に作ったおかげで細かい面の収穫が多かったんです。

今回の収穫が,次へつなげていけることを祈って,
今日は,ゆっくり休みたいと思います。


ロハスの小物の紹介はまだ続きま~す。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
昨日の続きのチェックシリーズです。
そこまでバッグとティッシュケース。

そこまでバッグ2  ティッシュケース2

自然光で写真を撮ったら,
ウネウネせずにキレイに撮れるかなと期待していたけど,
やっぱり,ダメでした。
エコバッグの時も,自然光でダメだったものね。(懲りてない・・)
ということで,今日も写真は小さく(笑)。

内側の画像がありませんが,
ティッシュケース同様,レース柄です。
文学少女?ぽいイメージで,どうでしょ。(笑)


***


最近,自転車をこぐと“シャーシャー”って音がするんです。
タイヤの中心あたりから。
で,自転車屋サンで見てもらったところ中心のシャフトが磨耗しているとか・・・。
これを修理すると2500~3000円かかるのだそうです。

さらに,これも最近ですが,サドルに亀裂が入ってしまい雨が滲みてしまうため
雨の日の後に自転車に乗るとお尻がぬれてしまうのです。
で,サドル交換の費用も聞いてみると,2500~3000円だそうです。

2つで6000円近くかかるってことですよね。
う~~む,迷う。
なぜなら,この自転車6900円だったから・・・。
修理すべきか買い換えるべきか・・・。

迷う私を見て,自転車屋のオジサンが笑いながら
「機能的には問題ないし,車体がゆがんでもいないから
音は気になるかもしれないけど,ゆっくり考えなよ。」と。

で,1週間悩んだ結論は,買い替えです!
6年半くらい乗っているってことは
1年1000円ちょっとだった訳で充分に元はとったはず!

そのうち買おうと思います。(そのうち?@笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
2008.10.03 ブックカバー
ロハスの小物,ブックカバーのです。
これは以前エコバックを作った組み合わせです。

エコバックを作った時点で,
あ~秋っぽいなぁ,秋に使いたいなぁと思っていました。
そこで,今回,ロハス用に再び登場です。

ブックカバー2


細かいチェックは,写真が難しい。
ウネウネしちゃうんですよね・・・。
なので写真は小さめで。汗汗




これも,前のチェックバージョンと同じくシリーズで作ったので
明日続きをご紹介しま~す。
もう少しキレイな写真が撮れることを祈りつつ・・・。

さ,ロハスの小物作りもラストスパート!
プライスタグを付けたりもしなくちゃなので
この土日も忙しくなりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
同じシリーズで,ティッシュケースです。

ティッシュケース

ティッシュケース中 


外側は前も後ろもぐるっとチェック柄ですが,
内側はレース柄の面積広めにしています。
中は爽やかに♪




***


今日は,久々の平日のお休みでした。
予想外で足りなくなってしまった布とキルト芯を買いに行きました。
以前,その布を買ったお店に行ったのに,同じ布は無く,
「え~~~っ,予定狂っちゃうんだけど!!」と半ば泣きそうに・・・。怖い

気を取り直して,少し遠い手芸店まで急遽行ってみることに。
同じ布,ありました!
あ~~,ヨカッタ。遠くまで来た甲斐がありましたよ~。
キルト芯も買って,予定より1時間半オーバーで帰宅。

家に帰った後は,時間なくなっちゃったな~と少し焦りながら
ロハス小物作ってたんですけどね・・・。

今日は,ホントにイケてない日でした・・・。

間違ってばっかりで,糸をほどく時間の多いこと,多いこと。
しかも仕上げ段階で間違いに気づいたりするので
結局やり直す羽目になったりして・・・。
おまけに同じキルト芯のはずなのに,前より厚みがあって,
同じパターンでも,仕上がりに違いが・・・。
う~~む,不思議だ。

いやぁ~,つくづく効率の悪い日でした。
チクチクしてると,ついこの1週間のことを考えちゃったりするので
マイナス思考になって,
ミスを呼んじゃうのかもしれないな~と思ったりしました。

切り替え,切り替え!!笑う


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
