2008.11.30 ポンチョ
これ,去年作ったものです。
お正月にチマチマとモチーフをつなげたのを思い出します。
私にしては編み物での久しぶりの大作でした。

ポンチョ

日本ヴォーグ社の「かぎ針あみのモチーフ小物」を見て作りました。
色合いも,雰囲気も,着易さも,とっても気に入っていて
去年の冬は家の中で,ずっとこれを羽織っていました。
今年もそろそろ出番です。

ただね~,フリンジが長くて,
バリバリ家事をするには不向きなんです。 
お料理のボウルに入っちゃったり・・・。絵文字名を入力してください

今年の編み物は,もうしばらくかかりそう・・・。


***


ビッグイシューって雑誌知っていますか?
駅の周辺で販売しています。
私はその存在自体はずっと前から知っていましたが
どういう雑誌なのかを知ったのは,つい数ヶ月前のことです。

知らない方のために,少し説明すると・・・。

ビッグイシューは300円です。
同じくらいの厚さの雑誌が,フリーペーパーでいっぱい配られていますから
今の世の中では,決して安いとはいえないと思います。

売っているのは,ホームレスの人。
1冊300円のうち160円が彼らの収入になるシステムです。
彼らは,シツコク買って下さいと言ってくる事はありません。
大概が無言で雑誌を掲げています。

2週間に1回の販売です。
ノルマにしているわけではありませんが,
新しいのを見つけたときは買うことにしています。

中身がね,結構,面白いの。
この間は,大人が読んでも楽しめる児童文学の紹介で,
今,それを参考にして,図書館で本を借りて児童文学を読んでいます。
これ?ホントに子どもの本なの?っていうような
何だか深~い内容の本ってあるんですよね。

うちの近くの図書館は蔵書が少なく,
いつも区内の別の図書館からお取り寄せなんですけど
結構,児童文学は揃っているんだっていうこともわかったりしました。
図書館にも得意分野があったのね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
前回のゴミ箱とおそろいのメガネスタンドです。
大分前のお教室で作ったものだったので,
作り方を忘れていて,苦労しました。うーん

メガネたて


最後の最後になって
作り方を間違えたことに気づいた時は愕然としましたが,
なんとか工夫してカバーしました。jumee☆faceA51


メガネたて(底)  

ゴミ箱の内側に使ったストライプの布は,
メガネスタンドの底の部分に
チラ見せで使ってみました。







母が喜んでくれたら嬉しいな。



***



何のために働いているのかな~って思うことがあります。
そりゃ,食べていくためなんだけど。

もっと若かった頃は,
仕事がこなせるようになる自分が嬉しいというか,
成長する自分が楽しいというか,
そんな感じがあったんですけどね。
今は,なんかそういう楽しさとは離れてしまいました。

だからといって,今更,一から修行っていうのも・・・。(ムリ!@絵文字名を入力してください

もしかすると,今は,
そういう楽しさを趣味の世界で体感しているのかもしれません。

ヒトっていつまでも
成長していくことが楽しいんですよね,きっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
お日様が気持ち良い休日ですね。
太陽が出ていないと元気が湧いてこない私には
最高の休日です♪

昨日はカルトナージュのお教室でした。
2回のレッスンで仕上げたのがこちら。
折りたたみ式のゴミ箱です。

ゴミ箱 

内側は,赤のストライプを横に使いました。

ゴミ箱(内側)

こんなふうにペッチャンコになってしまいます。
出来上がったときに,ちょっぴり感動!

ゴミ箱(折りたたみ)

いつもは,先生が用意してくれるものの中から生地を選ぶのですが,
今回初めて,好きな生地を持ち込んで作りました。
やっぱり,自分で選んだ生地で作るほうが楽しいですね。

この生地は,大分前に買ってあったもの。
本当は布小物を作るつもりだったのに,ゴミ箱に変身。(笑)

以前,お教室でメガネスタンドを作りましたが,
その時に余分にキットを購入して,まだ作っていませんでした。
この生地で作っておそろいにして
母にプレゼントしたいなぁと思っています。


***


さて,昨日の夜からチマチマと
冬の定番,編み物を始めました。
でも,毎年思うんですけど,
やり始めはダメなんですよね。

編み目が揃わなくてキレイじゃないし,
ゲージや色合わせもなかなかピンと来なくって。
結局,昨日の夜と今日の午前中に編んだ分は
ほどいて編み直すことに・・・。苦笑い

ちょっとめげるんですけど,
使えないものが出来上がってもね・・・。

空いた時間にチマチマ作って
出来上がったら,またアップしたいと思います! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
今日は,久しぶりの平日のお休みです。
昨日からやろうと決めていたこと。
それはゴールデンアップルケーキを焼くことです。

職場の方にりんごをいただいた時に,
先日のスノーボールで余っていたくるみのことを思い出して,
久しぶりにゴールデンアップルケーキを作ろうと思ったのでした。

スーパーが開くのと同時にパイナップルの缶詰を購入し準備完了。
作るのは本当に簡単。
量って,切って,混ぜて,焼くだけ。

ゴールデンケーキホール

以前,このケーキにハマって良く焼いていた時があったのですが,
最近は,とんとご無沙汰していました。
ドライではない果物を入れているため,しっとりとした仕上がり。
しかもりんごは小さめのものを一つ,
パインは輪切りを2切れ入れちゃうので,かなりずっしり感があります。

ゴールデンアップルケーキ

ね,いっぱいフルーツがつまっている感じでしょ。

今日は,気温が低めながらもお日様が気持ちよかったので,
このケーキを一切れとミルクティを持って,近くの公園へ。
ぼんやり日向ぼっこをしながら,おやつを食べてきました。
・・・シアワセなひとときデシタ・・・。キラキラ


****


日曜日の朝のこと。
起きたら体中がガキーーーン!!
なんじゃこりゃ?驚く

洋裁スクールをキャンセルすることに決めて,
お風呂を沸かしてゆっくり湯船に浸かりました。
でも体中のコリは,簡単にはとれてくれません。

家から徒歩1分のところにマッサージ屋さんがあるので
電話してみると,これからでもOKですよ~と。
ここに行くのは2年ぶり。

1時間,ゆっくりほぐしていただきました。
以前も頸のカーブが少ないので低い枕を使いましょうと
アドバイスいただいたことはあったのですが,
何でも私のような頸はストレートネックといい,
肩こりが起こりやすいのだそうです。
(後でネットで調べてみると,
ストレートネックで起こる症状がいくつも当てはまってました。)

肩の前側も痛いんですが・・・と訊いてみると,
肩だけでなく腕もこっているからなんだとか。
「腕がこるっていうのが良くわかりません。」と正直に言うと,
整体師さんは腕をほぐしながら,
「今も,かなりこってるんですけどね・・・。
身体からのSOSになかなか気づかないタイプですね。」
といわれてしまいました。苦笑

マッサージをしていただきながら,
筋肉のことや骨のことなどいろいろ教えていただいて
なかなか面白い時間でした。
体中のコリも大分よくなったし。

どうやら前日に布団の中で4~5時間,
本を読んでいたのがいけなかったようです。
反省・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
ここのところ,handmadeの記事が全然なかったので,
最近,handmadeしてないの?ってきかれたりしてました。

handmade記事がなかった理由は2つ。
1つは,8月末から10月の半ば近くまで
1ヵ月半くらいお休みしちゃった洋裁スクールに再び通い始めたこと。
1年間有効のチケット制のスクールなので,
頑張っていかないとチケットが余っちゃいそうになり
ガッツで通っていました。
なので休みの日はスクールに行くことが多かったため,
家でミシンを使うことが減っていたのです。

そして理由の2つ目は,
その少ないミシン時間で,コツコツと
私にしては大作を縫っていたからなのです。

ジャジャーン,それがこのワンピースです。(大げさ@汗汗



ワンピース

生地は,紺色のウールガーゼを使っています。
パターンは,まだ自分ではおこせないので
以前ネットで買ったパターンショップさやさんのものを使いました。

もともとのパターンは半袖で,夏のワンピース用です。
それを修正して七分袖にし,ウールガーゼで少し透け感があるので
裏地をつけました。(修正はできるようになりました。)
一枚で着ても大丈夫ですし,もちろん重ね着もOKです。

ファスナーがついていないので,脱ぎ着には少々ワザがいりますが(笑),
素敵なパターンのおかげで,可愛く仕上がりました。
切り替え部分には,ボタンを2つ付けてみました。

自分で言うのもなんですが,
思ったより早く,仕上がりもきれいにできました。
洋裁スクールでは,先生に言われるがままに縫ってるって感じで,
これで1人で出来るようになるのかな?なんて思っていたんですけど,
それなりに通っている効果が出てるのかな~,なんて思ったり。

白やグレイのタートルネックのセーターと合わせて着たいなと思っています。

あとは,ペチパンツかペチスカートを下に着たいんですけどね。
まだ,それ用のいい生地にめぐり合えていなくて,作れずにいます。
そろそろ日暮里に行かないとかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
スノーボールが大好きです。
食べると,ホロホロと口の中で崩れちゃう。
ちょっぴり粉っぽい,あの懐かしいような味わいが好きなんです♪

先日デパ地下を歩いていて,ジェラール・ミュロの前を通りかかり
「あ,買っちゃおう!」ってんで,またまた買ってしまいました。

スノーボール

ぷぷぷぷぷ
ちっちゃな箱にギュッと詰まって,シアワセの小箱って感じ。

紅茶と一緒に,ほっと一息。
う~~ん,おいしい。
ジェラール・ミュロのスノーボールは
やっぱりパリの名店のものだけあって上品な感じなんですよね。


そうこうしているうちに
なんだか素朴なスノーボールも食べたくなってしまい,
今度は自分で作っちゃいました。

手作りスノーボール

こっちは,ふぞろいな胡桃がぼろぼろと入っている
まさに素朴なスノーボールです。
ん~,この味もいいのよね~~。

メープルシロップを入れてもおいしいとのことなので,
今度はメープル味で作ってみようかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
先週のお話ですが・・・。
お店の前を通るたびに入ってみたいな~と思っていたお店で,
お友達とランチしてきました。
今年の4月の末にオープンした目白にあるお店で
ブラッスリー・ラ ムジカというところです。
ランチメニューは前菜とメイン料理,パンとコーヒーがついて1480円でした。


前菜生ハム好きの私は,前菜に
たっぷり生ハムのサラダをオーダーしました。
これはメニューに偽りナシ!すごい量の生ハムちゃん!
掘っても掘っても生ハム。
1年分の生ハムを食べた気分です。
メイン料理の前に結構満腹に(笑)。


メイン料理は,豚肉のビール煮を選びました。
柔らかくって味がしみていて,とてもおいしかったです。
ちなみに,右側はお友達がチョイスした子羊の・・・ナントカ(忘れました@笑)です。
こちらもかなり豪快な大きさでチリペッパーの香りが食欲をそそりました。
(右側の写真はお友達が撮影 photo by chieko)

メイン料理 豚   メイン料理 子羊


マロンケーキ

さらに,プラス480円でデザートを注文。
2人とも栗のモンブランをオーダー。
と~ってもおいしかった!
生ハムで既に満腹気味でしたが,
デザートは別腹ですからね。うしし


ランチを食べながら,ゆっくりおしゃべり。
こんなことしてみたいよね~なんて
夢とも妄想とも言えないようなことを話してみたり。
年をとっても若い頃と変わらない部分と
やっぱり若い頃とは変わっていっている部分を
しみじみ語り合ってみたり。

彼女も私と同じで,秋のプチブルー症候群のようで,
「元気でないよね~」なんて言い合いながらのまったりしたおしゃべり。
でも,お互い,その割りにモリモリ食べましたケドね・・・。(笑)

プチブルーな私には,元気いっぱいの時間はちょっとキツイので
気心知れたお友達とのまったりランチは,なんだかとってもいい時間でした。


さて,お友達のchiekoさんが
9月に台風と一緒に訪問した沖縄のお土産を持ってきてくれたのでご紹介。
渡してくれた袋の中には,小さな袋がいっぱい。
こういう宝箱みたいなの大好きデス!!

黒糖  ちんすこう

一番左は黒糖。柔らか~い甘みと香り。
ホットミルクに入れるとおいしいよと聞いて早速やってみました。
ほのかな甘みがこれからの季節にぴったり。
そのとなりは,黒米。
ちょっと混ぜるだけでお赤飯のような色に。
まだトライしていないのですが,とても楽しみにしています。

そのとなりは,名物ちんすこう。
この雪塩味が好きなんです。ナイスセレクト!
そして一番右側がハイビスカスのジャム。
初めて食べました。甘酸っぱくてとってもおいしい。
紅茶に入れても良さそうです。

こんなに沢山のわくわくするようなお土産を選んでくれて
ありがとうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
