明日から,1月3日まで実家に帰る予定です。
ブログもしばらくお休みです。

夏休みに実家に帰った時は
ブログに何度も登場しているガトーフェスタ・ハラダのラスクを
お土産に持って行きましたが,
今回のお土産はこれに決定!

つつじや

つつじやのフレッシュどらやき。
写真は季節限定のいちごクリーム。
他にもブルーベリーチーズや抹茶クリーム,ゴマチーズなどなど
変り種のどらやきがたくさん。

姉の家族も帰省予定なので
いろんな種類を買って帰り,みんなでワイワイ食べたいです。


***


今年も残すところあとわずかとなりました。
昨年,体調を崩したことをきっかけに,いろいろ思うところがあって
今年は「“ いつかやろう ”と思っていることを実行する年にしよう」と思ったのでした。

そしてカルトナージュを習い始め,洋裁を習い始め
ブログをスタートさせました。

本当は結婚して,子育てをしながらやりたいと思っていたのだけど
いっこうに結婚の気配はないし(笑),
結婚してからと思っていたんじゃ一生出来ないかもと思って(苦笑)
前倒しして始めることにしたのです。

そんな気持ちから始めた趣味生活。
手芸や図工が子供の頃から大好きだった私には,
自分の原点に戻っているようで,とても楽しい1年でした。
もっともっと上達したい,いろいろ挑戦してみたい,
そんな気持ちが湧いてきて,それは来年の目標として持ち越しです。

本当は仕事は少しセーブして趣味の時間をしっかり取りたいのだけど
実際は,なかなかそれは難しい・・・。
まだこれからのことは心定まらずです。

そんな心から楽しんでいる趣味生活ではありますが
根がぐうたらなだけに,
ただぼんやりする生活に流されそうになったこともありました。
でもブログのおかげで続けてくることができたと思っています。
ブログを訪問してくださった皆さん,
どうもありがとうございました。

つたないマイペースブログではございますが,
来年も続けていきたいと思っていますので,
お時間のある方は,また遊びにいらしてくださいね。
本当にありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
キャラメルポーチの改良に取り組み(大袈裟@笑)
P*styleバージョンが完成。

YUWAのあずき色の水玉にリネンの組み合わせ。
ちょっとシックな感じです。

キャラメルポーチ2

大きさを比較できるように,横に糸を置いて見ました。
荷物小さめな私には,このサイズがいい感じなんですけど
一般的にはどうなんでしょうね??
小さすぎ?

キャラメルポーチ(中)  

内側はレースの布。
タグも内布だけにつけました。
中のバイアスはYUWAの生地でおそろいに。

ハンドクリームや常備薬,リップクリームなどを
入れたいなと思っています。



***


昨日は,お友達とカジュアルフレンチへ。
リーズナブルなコース料理で,
味もおなかもお値段も大満足でした。

12月の初めに,彼女からお食事に誘われた時
何かある!(笑)と感じていたのですが,
やっぱり重大発表が・・・。
ナント結婚のご報告でした。

私と一つ違いの彼女が選んだ人は20歳以上も年の離れた男性!
数年前に高校の同級生が,
やはり15くらい年上の男性と結婚したときも驚きましたが,
今回も,やっぱり驚いてしまいました。

すっかりアラフォーな私は,年と共に保守的になって,
いろいろなことに飛び込んで行くのに
勇気がいるようになったのを感じています。
恋愛だって年がそれだけ離れていたら,
もうそれだけで諦めて,想いも摘んでしまいそう。

だけど彼女達,そんなことはものともせず
いろんな問題をクリアして飛び込んで行ってるんですよね。
数年前の時もそうだったのだけど,
一通り驚いた後で,とっても羨ましいなと思いました。

まだまだいろんな問題もあるみたいだったけど
一つずつクリアしていって欲しいと思います。
彼女ならできる!
そして,もっともっと幸せになってね

おめでとう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
2008.12.21 白シャツ
今日も洋裁スクールに行ってきました。
私の通っているスクールの基礎科では
1.タイトスカート
2.ワンピース
3.パンツ
4.ブラウス
5.ジャケット  
の順に作っていきます。

今日,4.ブラウスが完成しました。
基礎科なので,スクールで用意してあるパターンを
自分サイズに直して作ります。
出来上がったブラウスはこんな感じ。

シャツ

なんの変哲も無い白いブラウスのようですが,
今回は頑張りましたよ~~。
基本パターンをアレンジするのも可なので,
今回は,先生にお願いして随分パターンを変えてもらいました。
どこを変えてもらったかというと・・・。

シャツ(2)  シャツ(3)

台衿のところやボタンの裏部分,カフスの裏などだけ
チェックの布を使ったところです。
チラッと見えるところがかっこいいかなと思って。
でもその分,工程はかなり面倒になりましたけどね。絵文字名を入力してください

丁寧に頑張って縫ったので達成感があります。
でも,反省点が1つ・・・。
それは生地が厚すぎたこと。
白無地もチェックも綿麻を使ったので,
風合いとしてはとてもいい感じだと思うのですが,
縫い代が重なったところが,かなり分厚くなってしまいました。
縫うのも本当に大変でした!
布選びは難しいなぁ~としみじみ思いました。

ところで,このチェックの生地,見覚えありませんか?
そうです。この間のチェックのバッグの生地です。
幅はいらないんだけど地の目にそって生地を裁断するので
沢山購入しないといけなくて,余りが出てしまいました。
それで,前回のバッグに変身したのでした。


***


私は1人暮らしです。
お洗濯は休日にします。
洗濯物を真っ暗になっても干してあると
「留守だよ~」ってドロボウに言っているような気がして,
平日のお洗濯は,残業が無くて早く帰れると
わかっている時だけします。

でも最近は忙しいので,どうしても土日にまとめて
何度も洗濯機を回すことになってしまいます。

私はババシャツ愛好家です。
だって寒がりなんですもの・・・。
私のババシャツの殆どが黒いシャツです。

休日まとめてお洗濯すると,
大量の黒いババシャツがベランダにたなびくことになります。
あの大量の黒シャツを見た人は,
「この家の人は“ くの一 ”なんじゃないか?」
と思うんじゃないかと密かに心配しています。

圧巻です,大量のババシャツ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
普段の荷物は少なめ派です。
だから,バッグも小さめなのが好き。

でも,仕事で外に行く時とか,
カルトナージュの後,洋裁スクールに行く時とか,
どうしても荷物が多くなってしまいます。

仕事用の大きめバッグは持っていますが,
それを普段使いするには,洋服のテイストとのマッチングが微妙。
普段使いには,以前作った大きめバッグばかり使っていましたが,
そろそろ飽きてきたし,くたびれてきた感じもあるので
久しぶりにバッグ作りをしました!

チェックバック2  チェックのバック

沢山入れるときは左側のようにして,
少なめの時は右側のように脇を内側に倒して使います。
そのために両脇にホックをつけています。

チェックバック4  チェックバック3

表と内側にギャップのある感じがいいな~と思い
中布は可愛らしい感じのストロベリー柄にしてみました。
中布はキルティング,表の布は綿麻のしっかりした布なので
仕上がりもしっかりした感じです。
内側にはタグつきのポケットが一つ
外側のサイドにも,リボンをはさんでちょっとおめかし。

チェックバック5

そして今回は,外側にファスナーつきのポケットを。
ここでもファスナーワークにチャレンジです。
練習,練習。
イメージどおりにつきましたよ♪




今回は,いくつか新しい試みをしましたが,
ピッチリ綺麗に出来上がって満足です。羅琉 喜



***


本日,我が家にロックミシンが届きました!
とうとう買ってしまいました。
ここ数年で,一番高い買い物だわ~~。泣く

ベビーロック

小物作りも楽しいけれど洋服作りも楽しくて
家でも作れるように,購入しました。

このロックミシンが使いこなせるように
頑張らねば!

ということで,以前,買うといっていた自転車は,
後回しになったのでした。

音のなる自転車,
ちょっと恥ずかしいんだけどね・・・。汗汗


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
2008.12.10 大好きな雑誌
大好きな雑誌が次々と発売になって
12月に入ってからウキウキ。

ひとつは,栗原はるみさんの haru_mi 冬号です。

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2009年 01月号 [雑誌]


すてきレシピ時代からの大ファン。
とある方から教えていただいて,
それ以来,もうカレコレ10年くらいの愛読書です。

何気ない日常を素敵に生まれ変わらせるセンスと
普通の毎日の良さを再確認できる一冊です。

はるみさんのレシピはいくつも私の定番に。
最近のレシピからは,にんじんのサラダやきゅうりのゴマ酢和えなど。
今号からはジャガイモのきんぴらが仲間入りしそう。

かぶとカキのシチューも,そんなお気に入りレシピの一つですが,
これは「すてきレシピ」と「haru_mi」では作り方が変わっています。
作り方も進化しているんですよね。
常に進化するって,すごいことだな~って思います。jumee☆faceA51



それからもう一つの雑誌はリンネル。

リンネル vol.3 [e-MOOK] (e‐MOOK)


ナチュラル系の着こなしがたくさん。
重ね着のコツが載っていて,とっても参考になりました。
次にお洋服を作るときに役立ちそうです。

ナチュリラも,発売されましたよね。
ここのところ,この路線の本が増えてて嬉しい限り。
ナチュリラはお正月休みに読むことにしようかな♪

大好きな雑誌は,何回も何回も読み返します。
そして,その度に見つけるものがあるものです。
この2冊も,きっと何度も何度も読んじゃうんだろうな~。あ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
冬晴れの心地よい日曜日です。

今日は,ず~っと前から作ってみたいと思っていた
キャラメルポーチ作りにチャレンジしました。

今までブログを見てくださっていた方は
うすうす気づいていたと思うのですが(笑),
私の作る布小物はファスナーを一度も使っていません。
洋裁では使っているんですけど,
な~んとなく苦手意識が・・・。

ロハスフェスタ以来,
「ファスナー使いの小物をマスターしてバリエーションを増やしたい!」
というのが私の目標となっていて,
遅ればせながら,その練習に入ったわけです。

でもね~,今回のは試作品となってしまいました。大泣き

キャラメルポーチの試作   ポーチ

試作品となってしまった理由は・・・。
大きさが,私のイメージするものより大きすぎる
リネンの裏に厚手の接着芯を貼ったら厚過ぎた
縫い代が小さ過ぎた   などなど。

これから,自分の好みの大きさにするには
どこをどうしたらいいのか検討することにします。

このリネンに薄紫の組み合わせは大好き。
また作りたい組み合わせです。


***


クリスマスがもうすぐです。
まぁ,クリスチャンではない私にとっては,すでに10年位前から
クリスマスは冬至とか,土用の丑の日とかと同じです。
つまり仕事が休みになるわけでもない行事で
この日に食べるべきものがある日・・・。
冬至→かぼちゃ
土用の丑の日→うなぎ
クリスマス→チキン&ケーキ   ってな具合。苦笑い

そんなクリスマスではありますが,
クリスマスというと思い出す食べ物が他にも。

じゃーん,シュトーレン!

シュトーレン   シュトーレン2

仕事先の近くで買いました。
10日間くらい寝かせてから食べてね,とのことだったので
10日間,がまんがまん。

今日,やっと食べられました~。
甘いので,薄~く切ってちょっとずつ。
美しい色合いがクリスマスっぽい。
今日みたいな寒い日のおやつにぴったりです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
あんまり衝動買いはしない方だと思うのですが,
この間,雑貨屋さんで見つけたカップに
ひとめぼれ。キラキラ
即決で買ってしまいました。


カップ

この茶色のなめらかな色合いにイチコロ。
ココアとかミルクティとか似合いそうでしょ。

お気に入りのカップに入れたお茶で,
ほっと一息つく時がシアワセです。

そして,そんなほっと一息タイムに欠かせないのが
おいしいお菓子。

以前紹介したガトーフェスタ・ハラダ
季節限定のホワイトチョコレートがけラスクの販売が
いよいよ始まりました~~。

今日は仕事が,ちょっぴり早く終わったので
あの長い行列に頑張って並ぶことに・・・。

ラスク

ホワイトチョコはラスクの片面だけについていますが,
3㎜くらいのしっかりした厚さです。
メインはチョコの方かも・・・。
食べごたえ充分です!!

早速,このラスクを食べながら,ブログを書いています。
でも何故か飲み物は,ココアでもミルクティでもなく
ウコン茶。。。。

だって身体がなぜかウコン茶を欲するんですもの。v
(忘年会シーズンだから??@謎)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
