今日のお昼ご飯。
写真撮るほどのものじゃないけど。(笑)
焼きうどんとスープです。

やきうどん

最近,スープに凝っています。
寒いから,温かいスープが飲みたくなるの。
なので,ここのところ土日にスープストックを1リットル位とっておき,
それを使ってしょっちゅう簡単スープを作っています。
冷蔵庫に入れておけば1週間くらい大丈夫なので大活躍です。

今日のお昼のスープは,セロリとにんじんのスープ。
鶏のだしがきいているので,お野菜だけでも深みのある美味しさでした。

この間,煮たカボチャが全然甘みがなくてイマサンだったので,涙
今日の夜はこのスープストックをつかってポタージュにしようと思っています。


スープって,いろいろアレンジできて楽しいですよね。
この組み合わせには鶏肉,これには豚ね・・・なんて考えながら。
具沢山にすると,りっぱなおかずになるし。
皆さんは,どんなスープがお気にいりですか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。顔

2009.01.18 乙女の教室
今年の初読書はこの本でした。
著者は三輪明宏さん。

乙女の教室


三輪さんの本は,有名な「ああ正負の法則」をはじめ,
いくつか読んだことがありますが,
読んだ本の中ではコレが一番面白かったです。

私は,もう乙女って感じじゃないので(笑),
買う時に「どうかなぁ」と思いましたが全然問題ありませんでした。
年齢問わず,生き方を学ぶ本という感じです。
MOREに連載されていたのをまとめたものだそうで
それでタイトルが「乙女の教室」なんでしょうね。(妙に納得)

特に心に残ったのは
「品のある女性になりましょう」という章と
「あなたの人生のヒロインになりましょう」という章でした。
毎日の暮らしを大切にしましょうと書いてあるところが
なんだか嬉しかったデス。

こういう本って,その時によって心に入ってくる場所が違うんですよね。
多分,半年たってもう1回読んだら,全然違うところが心に残るんだと思います。
その時の自分の人生にとって,ポイントとなるようなところが
ちゃんとひっかかるように出来ているのかな,と思ったり・・・。

なんだかちょっぴり元気の出る本でもあります。


****


昨日は,母と東京国際キルトフェステバルに行ってきました。
また今年もすごい人・ひと・ヒト・・・・。
すっかり人疲れしてしまいました。

でもキルトは素晴らしかった!
デザインや色使い,そして布あわせも
とっても参考になり,また刺激になりました。

そして会場内の売店で端切れのセットや
レースをちょこちょこっと購入。
これでどんなものを作ろうかな?と想いをめぐらせている時が
楽しいんですよね。

キルトフェステバルの刺激が残っているうちに
何か作り上げたいなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
お正月ですっかり身体がなまってしまったのか,
この1週間の疲れっぷりったら,自分でもビックリ!
動き出してしまえばいいんだけど,
水曜日くらいからホント朝が辛かったデス・・・。

ようやく今日になって疲れもとれ,元気が出てきました。
あ~3連休で良かった。絵文字名を入力してください

前回の続き,新年のプレゼント<その2>です。

チェック

チェックブックカバー

チェック(内側)  

前回に比べると,おとなしめの組み合わせ。
内側は大好きなレースの布。
ポイントで紺の水玉を使っています。
違う雰囲気のモノを作って,選んでもらいたかったのです。
気に入っていただけると嬉しいな。



***


金曜日は友人に誘われて,GRIPS国際交流コンサートに行ってきました。
政策研究大学院大学が地域交流の場として開いているものです。
入場は無料。小さなホールでオペラのミニコンサートを鑑賞,
その後は軽食を食べながらの懇親会というものでした。

オペラは普段全然聴かないので,楽しめるかな?と心配もありましたが,
そんな心配は吹き飛ぶ楽しさでした。

オペラは詳しくないけれど,歌の素晴らしさは伝わってきました!!
身体に響いてくる感じで引き込まれてしまいました。
今回のコンサートを構成された先生が司会をされたのですが
歌手の方の素顔が垣間見れるような掛け合いが面白く大盛り上がり。

堅苦しくないコンサートで,
最後は司会の先生のアドリブで会場のみんなでの大合唱となりました。
席を立つ時は,あちこちから「面白かったね~。」という言葉がきかれました。

懇親会では,美味しいお料理をいただきながら
コンサートに誘ってくれたお友達とお互いの近況報告。
久しぶりにあったので,あれこれ話が弾みました。
また中国から来た留学生の方とおしゃべり。
日本人の学生さんが通訳してくれたのでなんとかお話しできました。

普段の自分の世界とは違うものを体験して,
1週間の疲れが飛ぶリフレッシュ。
帰りは遅くなってしまったけれど,澄んだ気持ちで帰宅しました。
(でも翌朝は辛かったんだけどね・・・。)

誘ってくれた友人は,あまりお金をかけずに楽しめるものを
探すのがとっても上手なんですよね。
今回は,そんな彼女の技で私も楽しませてもらいました。
ありがとう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
新年おめでとうございます。
皆さんは,どんなお正月を過ごされましたか?

私は実家で,両親や姉の家族と一緒に過ごしました。
姪っ子ちゃんとフルーツケーキを焼いたり
甥っ子くんにipodを貸してもらったり・・・。
まったりと過ごしてきましたよ。

そんなまったりお正月休みも終わり2009年の毎日がスタート。
今年の抱負は,
日々を穏やかに,そして丁寧に過ごすこと。
これは去年も同じでした。
多分,これからもずっとそう思っているような気がします。
さらにさらに穏やかに,さらにさらに丁寧に・・・。
終わりはないことですものね。

私にとってのもの作りは,そのための具体策の一つでもあります。
自分の気持ちを立て直したり,穏やかにしたり,
また,暮らすことに関心を持たせてくれるもの。
そしてブログもまた同じです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
遊びにいらしてくださることを楽しみにしています。キラキラ


***


新年,初のhandmadeは
職場の人への新年のプレゼントです。
同じ部署の方に,クリスマスプレゼントをいただきました。
一つはうさぎのマスコット。もう一つは手作りの梅酒。
私は,クリスマスに間に合わなかったので苦笑い
新年のプレゼントです。
(ちなみに去年も間に合いませんでした・・・。
去年は毛糸で編んだルームシューズでした。)

お花

キャラメルポーチにブックカバーのセットです。
ちょっと明るめの可愛らしい感じをイメージして作りました。

お花(内側)


内側もグリーンで爽やかに。






前回のあずき色のキャラメルポーチは既に使っているのですが,
どうもクタッとしてしまうところが気になったので
今回のはキルト綿を入れてふっくり仕上げにしています。

もう1セット作っています。
それは後日アップしますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
