2009.04.30 奈良旅行
さて,奈良旅行日記の続き。

ホテルにチェックインして荷物を預け,夕食をとるために奈良の街へ。
お土産を探したりしながら三条通りを歩いていると,
おっ。可愛いお洋服屋さん発見!
ナチュラル素材のお洋服が並ぶFriendsというお店でした。
(帰って来て調べたらネット販売もしていました。)

お洋服を見ながら,お店の方とおしゃべり。
奈良市内を観光するなら,大仏と春日大社で満足しちゃう人もいるけど
二月堂がお勧めですよ~と教えてくれました。

ほうほう,二月堂ね。
アタマメモに書き込み。
お礼を言って,お洋服は買わずに(スミマセン!)お店を出ました。

カフェ飯の夜ご飯を食べながら明日の計画を。
勿論,二月堂を追加。
明日の予定も決まってその後は,ホテルでゆっくりくつろぎます。

翌朝は,8時半過ぎにホテルを出発!
陽射しもあって,爽快な朝の散歩です。
向かった先は興福寺。まずは五重塔。

五重塔

五重塔2

五重塔3

朝早かったので人もまだ少なくて,ゆっくりと見ることができました。

その後は,奈良公園を歩きながら春日大社へ向かいます。
芝生の緑がきれいで,気分も爽快。
朝のひんやりした風が清潔感を感じさせてくれます。

奈良公園

こういう一面の緑,みたいなトコロ大好き。
心が癒されます。

写真を撮ろうとすると鹿がグイグイ寄ってくる。
お~い,近すぎだよ~~!
やっとカメラに収まってくれました。

鹿

**

公園内の地図を何度も確認して春日大社へたどり着きました。
春日大社でお参り。
そしてその次は夫婦大国社で縁結びのお願い♪
でも,そこで引いた縁結びおみくじは小吉だった・・・。絵文字名を入力してください

小吉のことはすぐに忘れ(笑)
一昨日と昨日の雨で洗われた新緑を気分良く潜り抜けて
二月堂を目指します。

新緑

昨日の天気がうそのように空も青く澄んでいたのでした。

空


続く。
(長いなぁ)

奈良旅行,なかなかいいわね~と思ってくださった方は,
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****

イベントのお知らせ<1>
5月9日・10日,カフェ・ウルーさん にて。
ロハスに出展できなかった作品たちの販売を
mikiさんとoliveの皆さんが企画してくださいました。
ご配慮に心よりお礼申し上げます。
お近くの方は是非どうぞ。
皆さんの作品はコチラ → olive ichiba 


イベントのお知らせ<2>
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。

2009.04.29 晴れ女返上
土曜日の午後に東京を出発し,二泊三日で関西へ。
もちろん一番のお目当ては
ロハスフェスタを味わって,ロハスで知り合ったみなさんにお会いすること!

しかしナント・・・。
ロハスフェスタは強風のため中止になってしまったのでした。(号泣)

自称晴れ女の私は,今回の旅行について
全然天気の心配をしていませんでした。
さらにロハスは雨天決行ということですから,
中止になるなんて微塵も考えていなかったのです。

万博記念公園駅で「ロハスフェスタ中止」というささやかな張り紙をみて呆然。
しかも公園東口駅で降りなかったことが災いし,
自主販売している人たちもいたそうですが,全然見えなかったため
とぼとぼと引き返してしまいました。

後日,他の方のブログで様子を伺うと
強風のため会場はものすごいことになっていたとか。
主催者側の判断も二転三転して参加する側も大変だったようです。
mikiさんはじめoliveの皆さん,いろいろありがとうございますね。

そうそう,ぽんすけさんのブログを見たら
片づけをしていたmikiさんにお会いできたとか・・・。
あ~,私も中に入っていれば,
mikiさんやぽんすけさんにお会いできたかもしれなかったのに・・・。
中に入らなかったことが,本当に悔やまれます。


で,   さて,   どうしよう??
万博記念公園で立ち尽くす私。

月曜日は奈良観光をして帰る計画だったので,
とりあえず奈良に行くことを呆然とするアタマで決めました。
でも,ワタシって図太い。
ショックを受け土地勘のないところで途方にくれても,地下鉄で爆睡。(笑)
天王寺であわてて降りて,そんな自分に苦笑です。

奈良はなんとも寒かった。
気温がどんどん下がっている感じ。
そんな中,3日目に予定していた大神神社と石上神宮に行きました。
石上神宮へ行く途中ではタクシーの運転手さんとおしゃべり。
何故か運転手さんの「結婚とは」という持論を聴くことになり,
これが結構面白かったデス。

山の中にある感じの石上神宮。
厳かな感じの大神神社。
どちらもあまり人がいなくて,自分のペースでゆっくりと
雰囲気を堪能することができました。

夜は奈良市内で食事をした後
ホテルに戻り翌日のプランを考えることに。
温泉で疲れをほぐして長い一日が終わったのでした。

続く・・・。

あれ,写真無いじゃん!?と思った方。
そうなんですよ~。
やっぱり動揺してたんでしょうね。
2日目は写真を撮るのを忘れました。(笑)
ということで写真なし。

文字ばかりのブログにお付き合いくださってありがとうございました。


いやぁ,お疲れさん~と思ってくださった方
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

先週の忙しさを終えて,ちょっと気の抜けた感じです。苦笑い
ロハスの小物達も手元を離れ,
少し寂しい気もします。

さて今回も,oliveさんのブースでお買い上げくださった方で
エコバック持参の方にプチプレゼントを差し上げることになりました。
そしてそれをみんなで少しずつ準備しました。

私が準備したのは,コチラ。

プチプレゼント

くるみボタンの組み合わせ。
見ているだけで楽しくなるような組み合わせを
一生懸命考えてみました。

今回はロハスフェスタということもあり
プチプレゼント以外は包装ナシにしています。
包装の工夫が要らない代わりに
値札とカードを可愛くアレンジしてみました。

カード

値札には商品管理のための商品番号。
値段は裏に。
カードには,作品へのコメントを載せてみました。
手にとってくれた人に,
少しでも想いを届けたくて・・・。

今回のカード作りに大活躍したのが
このスタンプちゃんとマスキングテープ!

スタンプ

ただねぇ,このスタンプちゃん,不良品だったのよう絵文字名を入力してください
「8」のスタンプね,スタンプの上についている「8」の向きで押すと
上下反対に押されちゃうの・・・。
オ~~~イ。


ちゃんと確認しないで押しちゃうからよ~,
おっちょこちょいなんだから~~~,と思った方は
こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


***イベントのお知らせ***

4月25日・26日
ロハスフェスタoliveさんのブースから出品します。
お近くの方は遊びにいらしてくださいね。
イベント用ブログはこちら。 → olive-ichiba


ロハスの小物の最後です。
キャラメルポーチ。
今まで作ってきた形より一回り大きいサイズです。

花柄キャラメルポーチ

イギリスの花柄の布に,白のコットンリネンを合わせました。
これからの季節に向けて,涼しげな組み合わせに。

花柄キャラメルポーチレース 


ファスナーのところにはレースをはさんでます。   





この布は,お店でひとめぼれ♪
何を作ろうか,どんな組み合わせにしようか
とっても悩みましたが,
イメージにあったポーチが出来て満足しています。


***


実は,この1ヶ月間,ロハスの納品だけでなくいろいろなことが重なっていました。
しかも,それら締め切りが全て今週だったのです。マジですか
本当に時間が足りない毎日でした。
もちろん,それ以外にも済ませなければならない雑用もあるので,
最後の2週間位は,その日にやらなければならないことを
毎日箇条書きにしていました。
朝やっておくこと,昼休みにすること,帰ってからやることと
書き出して効率よく進めないと間に合わないほど,綱渡りだったのです。絵文字名を入力してください

15日がロハスの小物の発送日。
17日は,1年に1回やっている講義の第1日目でした。
もう3年目とはいえ,資料をリニューアルしたり,
練習したりと講義の準備は結構時間がかかります。
どんな方が参加されるのかわからないので,
第1回目が終わるまでは気持ち的にも緊張が続いてしまいますしね・・・。
そして,もう一つ。
洋裁スクールのチケットの期限が18日までだったのです。
結構チケットが余ってしまって,
土曜日は,1日洋裁スクールに行っているということが多くなっていました。
スクール自体は楽しいけれど,休日を丸一日洋裁にとられてしまうので,
他のことが進まないのです・・・。

でも,それら全てが,今日で終わりました~~~!!!キラキラキラキラ
ロハスの納品に加えて
講義の第1回目も,昨日無事終了しましたし,
スクールのチケットも,今日,全部使い切りました!

本当にお疲れさまでした,ワタシ。
よく頑張ったよ~~~。う~ん,よしよし。

(お~い,自画自賛?@笑。)


自画自賛を笑って許してくださった方は
こちらもポチッとお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


***イベントのお知らせ***

4月25日・26日
ロハスフェスタoliveさんのブースから出品します。
お近くの方は遊びにいらしてくださいね。
イベント用ブログはこちら。 → olive-ichiba


昨日,ロハスの小物たちを発送しました!
今回の納品は15点。
ロハスにいらしたどなたかとご縁があったら嬉しいな♪

発送したので,もう手元にはないけれど
アップしていないものがまだ少しあるので
もう少しお付き合いくださいね。

今日はティッシュケース。
今回は3種類のティッシュケースを出品しました。

茶色のお花のティッシュケース

これでまで2種類は爽やかでちょっとポップな感じでしたが
これは,ぐっとシックにまとめてみました。
コットンリネンの花柄の布とレースの布との組み合わせです。

中はこんな感じ。

茶色のお花のティッシュケース内側

大人の女性って言うイメージなんですけど(笑),どうですか??


***


前回のロハスの時のこと。
初めての委託販売で,
商品として通用するのかなとか
どんなものが好まれるのかなとか,価格ってどんな感じなのかなとか・・・
考えるうちに不安になってきて
どんなものを作ったらいいのか,段々わからなくなってしまったんですよね。

そんな時にチリリさんが「作りたいものを作るっていうのを大事にしています」って
コメントしてくださったんです。

その時「そうか~」って感心して,
けど,もう納品後だったので,それを実感しながら製作することは
できなかったのでした。

でも今回は,そんな「作りたいものを作る」っていう気持ちに
自然になれていたような気がするんですよね。

布合わせにも,あれこれ本当に悩んだけれど
悩んだだけあって自分が気に入った組み合わせばかり。
そしてそういう作品は作っていても気負いが無くて楽しいし,気持ちがいい。

そんな楽しさを大切にしたいし,
商品にするっていうことは,それを買ってくださった方と
分け合うってことなんじゃないかしら。。。と思ったりしました。



お,なんだか進歩してるじゃんと思った方は
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


***イベントのお知らせ***

4月25日・26日
ロハスフェスタoliveさんのブースから出品します。
お近くの方は遊びにいらしてくださいね。



2009.04.14 コースター
今日の小物はコースター。
コットン・リネンの糸で編みました。
ビーズをいれてちょっとおめかし。

レース編み丸

珍しいこんな形も作ってみましたよ。

レース編み六角

どちらがお好みですか?


***


明日,ロハスの小物を郵送する予定です。
今は気になるところをチョイといじったり
タグをつけたりと最後の詰めの作業に入っています。

この出品が終わったら,
自分の定番となっているパターンを作り直そうとか
レース,ファスナー,ボタンといった材料や布たちを
きちんと整理してしまえるようにしようとか
夢はいろいろ膨らんでいます。キラキラ
でも,終わるとほけ~っとしちゃって
なんも出来ないような気もするんですけどね。(笑)



多分何にもしないと思うな~~~(ニヤ)と
思った方はこちらもお願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


***イベントのお知らせ***

4月25日・26日
ロハスフェスタoliveさんのブースから出品します。
お近くの方は遊びにいらしてくださいね。



今日もストール。
今回はストールを2種類,出品します。

リバーシブルストール

紺のギンガムチェック。
コットンのダブルガーゼを使っています。
私にとってストールやマフラーを選ぶ基準の中で
肌触りは結構重要だったりします。
今回も肌触りはバッチリ!

リバーシブルストールストライプ

そして,このストール,タイトルのようにリバーシブルなんです。
もう一面は,シンプルなストライプ。
ちょっとボーイッシュに使いたい感じ。


***


今日でロハスの小物作り,概ね終わりそうです。
まだ,こまかな作業はいろいろと残っていますが,
自分の中ではゴールが見えてきました。

お休みが取れそうなので
26日の日曜日にはロハスフェスタに行けることに!!
神戸にいるお友達にも,久しぶりに会えることになりました。
月曜日は,奈良に行ってこようかな・・・。顔

あ~,楽しみだなぁ。

旅行の手配や準備もしないとね♪


旅行いいよねぇと思ってくださった方は
こちらもお願いいたします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
今日もロハスの小物です。
ストールを作ってみました。
これはお友達用と自分用にも作っちゃいましたよ

ダブルガーゼを重ねて使っています。
ちょっと色落ち感のある茶色と生成りの色合わせなので
秋にも使えそうですね。

ストール

大人ガーリーな感じをイメージして作りました。
ワンピにあわせてガーリーを強調するもよし
ジーンズに合わせてのポイント使いもよし

誰かさんのお気に入りになっていただけたら嬉しいです。


***


先日,スーパーでたくさんの食材と一緒に大葉を買いました。
ところが,いざ使おうと思って冷蔵庫を探しても
みつからない!!(泣)

多分,スーパーのカゴの中に残してきちゃったんだと思うんですよね・・・。
時々,カゴにベーコンのパックがくっついてたりすることありますもんね。
私もカゴに大葉をくっつけてきちゃったんだわ,きっと・・・。
もう自分のヌケヌケにがっかりです。

がっくり


スーパーのカゴにくっついてることあるある!
と思った方は,ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2009.04.08
昨日はブログにも書いたけど,
朝から雑用がはかどって気持ちよく職場に向かいました。
自転車をこいでいる途中,桜がとってもきれいだったので,
さらに気持ちも清々しくなったのでした。

で,今日もまたちょっぴり早起き。
いつもより15分くらい早く家を出て,
桜を写真に撮ってみました。

川沿いに桜がずら~っと並んで圧巻です。

桜3

川を背景に桜をパチり。

桜2

この可憐な感じが,人を魅了するんでしょうね。

桜1

この時期になると,本当にたくさんの桜の木が
街のあちこちにあって驚きます。

日本人は,本当に桜が好きですよね。


桜ってやっぱりいいよね,と思った方は,
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ロハスの小物,今日はポーチ。
初めて作ったバケツ型。
デニムに花柄をあわせました。

ジーンズのポーチ

ジーンズのポーチ内側

中はバイアスで。
バイアスがアクセントになりました。


***


今日は朝早く起きて,雑用をいろいろ片付けました。
夜やる方がはかどるものと
断然朝の方がはかどるものがありませんか?

朝の方が,ちゃっちゃっとできるもの。
1.お風呂の排水溝の掃除
2.キッチンの掃除

あれ?要するに掃除系か。(笑)
なんだか明るい時間にやりたいんですよね。

お弁当を作ったり,ゴミをまとめたりしながら
ちゃんちゃんと片付けて
今日は気持ちよく出社したのでした~♪



時間によってはかどり具合が違うモノ,あるある!!と思った方は
ポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
先日のこと。
冷凍庫のパイ生地の賞味期限が
「大分」過ぎていることに気がつきました。うしし

ずっと冷凍されてたワケだし捨てちゃうのは勿体ない・・・。
というので先週はチマチマと数日に分けてパイを作っていました。

パイ

作ったのは,チョコレートパイとミートパイとスイートポテトパイ。
写真はスイートポテトパイ。
外見は同じなので他の写真は省略。(笑)

チョコレートパイは板チョコをカットして挟むだけなので
本当に簡単!
ミートパイの味付けに今回は,隠し味としてソースを混ぜたら
とても美味しくなりました。
スイートポテトパイは,シナモンシュガーを混ぜて
ちょっと大人の味で。

本当はパイ生地から作れたら素敵なんですけどね~。

何でも一から作ってみたい気持ちはあるけれど
そうすると私にとっての手作りは
もっと敷居の高いモノになってしまいます。

時間のやりくりが上手でない私は,
加工品をうまく取り入れながら,
日々の暮らしで,簡単手作りを楽しもうと思っています。

そうすれば仕事から帰った後でも,ちょっとパイを焼いておやつを作ったり
それをつまみながらハンドメイドも楽しめますからね。

それが今のワタシstyle。顔


パイが食べたくなっちゃったワという方は
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
今日も,ロハスの小物。
ティッシュケース。

黄緑ドットティッシュケース

黄緑のドットが春らしい感じでしょ。
爽やかな感じに出来上がって,
とっても気に入っています♪

内側もいつものように。
黄色のストライプに小花が入った布をチラ見せ。

黄緑ドットティッシュケース(内側)


****


4月になりました。
早いですね。
もう1年の3分の1が過ぎちゃったんですよ~。
ビックリです。

最近,春眠なんでしょうかね,眠いんですよ。
お昼ごはんを食べた後,2時から3時半くらいまで
モーレツに眠いです・・・。
毎日,職場で闘っています。

眠気と闘っている図って傍から見てると
微妙な顔の連発で,かなり面白いんですよね。
誰にも見られないようにしているつもりだけど,
笑われてるかもな~~。(笑)


***


「あ~,きっとすごい顔しちゃってて,みんなに笑われてるよ」と
思った方は,↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
