2009.05.24 エコ電池
この週末,なんと2日間とも,自然と5時前に目が覚めてしまいました。
え?まだ5時前なの・・・!?
でも,なんだか目はパッチリ。
じゃ,起きるか~ってことで2日間とも早起き。
こんな朝早くからすることがあるわけでもないので
静か~に掃除をしてみたり,朝からパターンを改良してみたり。
不思議な週末でした。(笑)

タイトルのエコ電池。
私のパソコンはワイヤレスマウスなので,
すぐに電池がなくなるのです。
使用済み電池がどんどんたまっていくのが気になっていました。
たまったら,図書館にある古電池回収ボックスに入れるんですが,
なんだか勿体ない感じがして・・・。

で,2年位前にエネループを購入。
いいです。コレ。
夜中に電池が切れてしまっても,充電すれば使えますしね。
なんといっても電池のゴミが出ない。

エネループ

今まで使っていた電池も
なくなるたびにエネループにコツコツとお取り替え。
今回,リビングの時計の電池がなくなって
(多分)家の電池が全てエネループに!!

パンパカパーン。
祝・エコ電池へ切り替え終了!!

なんだか身の回りの気がかりが一つ減ったような
清々しい気持ちで~す。


エコ電池いいよね~と思った方は,
こちらの応援もお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****


イベントのお知らせ
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。
このあいだ作ったバッグ。
久々のハンドメイドのアップです。

パッチワークバッグ

布合わせでパッチワーク風にしてみました。
この柄合わせは数ヶ月前から考えていて,
ゼッタイにデニムを合わせようとまで決めていたのだけど
作り出せずにいたのでした。
漸く完成!!!

中は,やっぱりレースの布。
ポケットは両サイドに1つずつ付けました。
一つはファスナー付き。(この画像はありません・・・。)
もう一つは携帯が入るサイズ。
アクセントはポケットのふちの紫ギンガムです。

パッチワークバッグポケット

きれいに仕上がって満足なんだけど
でも実際に使ってみたら改良したいところ発生。
別布で仮縫いまでやったけど
使ってみないとわからないものね・・・。絵文字名を入力してください


励みになっていま~す。
応援お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****


イベントのお知らせ1
7月23日 幼稚園&教会さんのご好意によりプチマルシェ開催。
oliveさんのブースに作品を置かせていただきます。
詳しくはこちらから。

残念ながらインフルエンザの影響でイベント中止となりました。

イベントのお知らせ2
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。
日曜日に母と国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

池袋で母と待ち合わせ。
西武線の特急を待っていると
母が「嬉しいな。楽しみだな。」とつぶやきました。
何だか可愛いな~って。こっちが嬉しくなりました。

そして,その後に母が,「でも皮肉よね。」と。
「皮肉?」
「うん。だってあなたが結婚していないから,こうやって
私のこといろいろ連れて行ってくれることができるんだもんね。
早く結婚してくれたらって思ったりするのに,
でもそうしたらこんな風に一緒に出掛けたりできないし・・・。」

親心はなかなかフクザツなようでした。(笑)

西武ドームには,たくさんの人が来ていました。
でも西武ドームは,外に通じていて外気が通り抜けるし
ドーム内にはグリーンがいっぱいあるので空気がいい感じ。
キルトフェステバルの東京ドームは,アタマが痛くなってしまいましたが,
今回は全然大丈夫でした~。

ハンギングバスケットのコンテストでは
素敵なハンギングがいっぱい。
ワタシ好みのものを写真に撮ってみました。

ハンギング

ハンギング2

ハンギング3

庭の部門もありました。
私は,どうやら芝生の庭が好きなようです。

庭



あ~,ガーデニングやりたいなぁ・・・。
夢のまた夢ですなぁ。


**


帰りの電車を待っていると
母がいつのまにか私にお土産を買ってきてくれました。
比沙家の栗です。
食べてみたいな~と思っていたのでウレシイ!


家で袋を開けてみると・・・。
デカっ。

栗   栗の背比べ

糸巻きと比べるとわかるでしょ。

母とのほのぼのお出かけを思い出しながら
おやつに栗をいただきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****


イベントのお知らせ1
7月23日 幼稚園&教会さんのご好意によりプチマルシェ開催。
oliveさんのブースに作品を置かせていただきます。
詳しくはこちらから。

残念ながらインフルエンザの影響でイベント中止となりました。

イベントのお知らせ2
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。
気が重かった仕事が昨日,無事終わって
気持ちも楽に週末を迎えました。

先日買った生クリームの賞味期限が切れちゃうな~と思い,
朝からパンナコッタを作りました。
ま,ゼラチン入れて固めるだけだけどね。ぷぷ

冷蔵庫に入れて洋裁スクールへ。

帰ってきてからおやつに食べました~。

パンナコッタ

もうちょっと甘くても良かったかな~。
もうちょっとゆるめでも良かったかな~。

反省点多々・・・。
ま,自分おやつには充分ですけどネ。

パンナコッタは大好きなので上手にできるように
自分好みの分量を研究しようっと♪


明日は母と,国際バラとガーデニングショウに行ってきます笑い。
ここ数年,行ってみたいな~と思ってたんですが,
なかなか予定が合わなくて・・・。
やっと行くことができそうです。

でも明日雨なんだって。
ドームだからいいけどさ。(イジイジ・・)
やっぱり雨女?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****


イベントのお知らせ1
7月23日 幼稚園&教会さんのご好意によりプチマルシェ開催。
oliveさんのブースに作品を置かせていただきます。
詳しくはこちらから。

イベントのお知らせ2
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。





2009.05.12 パック
花粉症のせいで肌が荒れるのかな?と思っていましたが,
アレルギーの時期を過ぎても肌の調子が今ひとつ。

もともと面倒くさがりな私は,
普段は本当にベーシックなお肌のケアしかしません。
(ケアと呼んでいいのかと思ってしまうほどですが・・・。)
自然治癒だけを待っていてもダメか,と思い
久々にパックでもしてみようかなと。

高価なパックはいろいろあるけれど,
とりあえず手頃で,
勿体ないと思わずに
どんどん使えるものにしようと考え
買ったのがコレ。

パック

ドラッグストアで買いました。
5枚で500円位の。
お手頃感満載だけど,コレが,なかなかの優れモノ。
パックに少し厚みがあって,包み込まれる感じがgood!
週に2回ずつ使ったら,肌の調子が良くなってきました。

やっぱり,時々は自分メンテナンスしないとダメですよね。
これもまたていねいに暮らす第一歩です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****

イベントのお知らせ
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。




最近,気持ちに余裕がないなって思っていました。
もともと余裕ないんだけど(笑),
何て言うのかな,排他的になってるっていうのかな?
キャパが小さくなってる感じ。

そんな自分がたまらなく嫌で,
アタマではわかっているのに変えられない・・・。
自分の思考に新しい空気を入れたくて本屋に行きました。

で,店頭で出会ったのがこの本。

今日もていねいに。今日もていねいに。
(2008/12/11)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る


ぱらぱらとページをめくり,つまみ読み。
ほ~,うんうん・・・。
面白そう。買ってじっくり読んでみようかな?・・・。
で,どんな人が書いてるんだろう?

後ろの著者紹介の文を見てビックリ。
えっ。1965年生まれ!?
私がつまみ読みの内容から想像していた年齢より20歳若かった!!
買おう。
この印象のギャップが楽しくて,買うことに決めました。

「今日もていねいに。」このタイトルがそうだけれど
私がここ数年目標にしている「ていねいに暮らす」が
本の中心に据えられています。
それだけで,自分に入ってきやすいのだけれど,
本のところどころに自分が日々の中で大切に思っていたり,
経験から学んだなと思っていた小さなことが
改めて文章となって現れたりして,
心地よく読めました。

そして本に流れている著者の潔さっていうかが,とてもカッコよいのです。
目標にしながらもつい忘れていた「ていねいに暮らす」ことを
思い出させてくれましたし,
ていねいに暮らすには,余分なモノは削ぎ落とさなくてはいけなことも
よくわかりました。

共有できる想いを感じながら,あっという間に読んだのだけど
著者と私の決定的な違いは
多分,ヒトに対する愛情なのだと思いました。
もうこの著者の持つ愛情ボックス,
全然,桁違いに奥行きがある感じなんです。

世の中の大勢の人の中で自分と関わるのはほんのわずか。
関わるからには,関わった人として責任を持つ。
投げ出さない,面倒くさがらない。
これは,ヒトに対してだけでなくモノやコトに対しても同じ。

これは,腹をくくるしかないんですよね。きっと。

これが出来たとき,
薄っぺらな自分じゃなく,少し厚みのある自分になれるのかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****

イベントのお知らせ<1>
5月9日・10日,カフェ・ウルーさん にて。
ロハスに出展できなかった作品たちの販売を
mikiさんとoliveの皆さんが企画してくださいました。
ご配慮に心よりお礼申し上げます。
お近くの方は是非どうぞ。
皆さんの作品はコチラ → olive ichiba 


イベントのお知らせ<2>
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。




2009.05.05 羊山公園
GW,皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は昨日の夕方,実家から帰ってきました。

姉家族とランチに出掛けたり
両親と散策に出掛けたり,
母の買い物に付き合ったりと盛り沢山でした。

両親と出掛けた散策は,羊山公園です。
父は何度「ヒツジだってば!」と訂正されても「ヤギ山公園」と言っています。
一度インプットされてしまうとダメらしく
駅員さんにも「ヤギ山公園はどっちですか?」とか訊いちゃうので
笑われていました。
(父も覚えられない自分を笑ってました。)

羊山公園

ピークは終わってしまったようで
花が終わっているスペースもありましたが,
まだまだ綺麗なところもありました。

芝桜ピンク 芝桜白

やっぱりお花はいいなぁ。
気持ちがあらわれます。


***


実家に帰るのはお正月以来でした。
ここのところ母の体調が今ひとつのようだったので
心配していたのですが,まぁまぁ元気にしていました。
年をとると,あちこちに不具合が生じ
またそれによって気持ちも落ち込んでしまうようです。

ここ数年,急に両親の年齢を感じるようになりました。
肉が落ち,少し曲がった両親の背中を見ると
たまらなく切なくなったりします。

結婚もしてなくて,
バリバリ働いてキャリア積んでるわけでもなくて
両親がとても心配していることわかっています・・・。

ちっとも親孝行じゃない娘だね,ごめんねって,
心の中でつぶやきました。


庭の花たち

母が大事に育てている庭の花たち。
母が寝ているうちに,ちょっぴり摘んで飾っておきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****

イベントのお知らせ<1>
5月9日・10日,カフェ・ウルーさん にて。
ロハスに出展できなかった作品たちの販売を
mikiさんとoliveの皆さんが企画してくださいました。
ご配慮に心よりお礼申し上げます。
お近くの方は是非どうぞ。
皆さんの作品はコチラ → olive ichiba 


イベントのお知らせ<2>
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。

2009.05.01 奈良旅行2
続・奈良旅行日記です。

心地良い風を受けながら,大仏殿を横に見て歩きます。
この緑がなんとも気持ち良い。

大仏殿2

歩くこと十数分。
二月堂に到着。
店員さんのお勧めの通り,
「おぉ~,いい感じ~。」!!

二月堂

どっしりと落ち着いた風格です。
石段を上がって,二月堂の中へ。
二月堂の外廊下からの景色は見事でした。

二月堂からの景色

しばらく,この景色をぼんやり眺めた後,
二月堂を後にします。
階段をテクテク歩いていると
「二月堂は初めてか~?」と。
振り返ると,ウォーキング中らしいおじさんが。
「はい,初めてです。」
しばし,おじさんとお話ししながら歩く。

「大仏さんのところに行く前に,正倉院も行ったらいいよ。」
おじさんに案内してもらって正倉院へ。
「ここは警備の人がおるやろ。天皇陛下のモノだから。」
「小学校でやった?校倉造。覚えてる?」などなど。
ガイドさんのようにいろいろ教えてくれました。

「この後,大仏さん見たら,もう奈良は見るとこないわ。
京都へはJR?近鉄?」
「JRです。」
「だったら宇治に寄って平等院へ行ったらええ。」
「あーーー,平等院!!大好きなんですよ。そうします!!」
おじさんに言われるまですっかり忘れていました。
おじさん,ナイスアドバイス!

その後,大仏殿の入り口まで,おじさんが案内してくれました。
「短い時間だったけど,楽しかったわ。」とおじさん。
「こちらこそ,ありがとうございました。」
おじさんに会釈をしてお別れ。
旅の出会いは楽しい。

東大寺

大仏様は,なぜかカメラを向けられませんでしたが,
悠然とした姿に,不思議な感覚を覚えました。
そして東大寺のお守りを購入。
以前,もらった東大寺の縁結びのお守りが,
くされ縁が切れずに困ったくらい強力だったので(笑)・・・。

大仏様と,さらに奈良とお別れして京都へ。
宇治に到着すると,すっかり寒くなり,今にも雨が降りそうに・・・。
「ぎょぇ。また,雨?今日はいい天気じゃなかったっけ??」
空を見上げながら平等院へ急ぎます。

平等院

高校の修学旅行で初めて平等院を訪れた時,
何だかすご~~~く,感動しちゃったんです。
その後,社会人になってからの一人旅で一度訪れたのですが,
その時は,それほど感動しなかったんですよね。
今回は,どう感じるのかな~って,それを楽しみに平等院を眺めます。
「あ~,やっぱりいいよね。なんか落ち着く・・・。」
これが今回の感想でした。

藤

平等院では,丁度,藤が見ごろでした。
藤の花言葉は「歓迎」「恋に酔う」だそうです。

ゆ~っくり平等院を見た後で宇治の甘味処で休憩。
(写真はイマイチにて省略)
お腹が満たされた後は,
帰りの新幹線に乗るべく京都へ向かいます。
こうして私の長い一日が終わったのでした。

奈良旅行,とっても充実してました。
目的地に着けるかドキドキしちゃうので
一人旅は,あんまり好きじゃなかったのですが,
今回は,なかなか良かったな~と。
またどこかに出掛けようかなという気分になりました♪


長い旅行日記にお付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****

イベントのお知らせ<1>
5月9日・10日,カフェ・ウルーさん にて。
ロハスに出展できなかった作品たちの販売を
mikiさんとoliveの皆さんが企画してくださいました。
ご配慮に心よりお礼申し上げます。
お近くの方は是非どうぞ。
皆さんの作品はコチラ → olive ichiba 


イベントのお知らせ<2>
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。

