ひんやりとした風が気持ち良い,清々しい朝です。

でも台風が接近しているとか。
明日の通勤が思いやられるなぁ・・・。

秋物の第一弾はスカーフです。
チェックってなんだか秋っぽいですよね♪

スカーフ

とっても薄くて軽い生地です。

スカーフピスネーム

7月の素敵雑貨マーケットのに参加した時に
AKAITORIさんにオーダーした消しゴムハンコで
初めてピスネームを付けてみましたよ。

今年の夏は,とうとう自分の着たい服のスタイルが
よくわからないまま終わってしまいました。絵文字名を入力してください

秋は・・・?

自分スタイルを見つけられそうな予感。


***


なんだか毎日慌しいです。
残業で遅いとかそういうことはないんだけど
仕事もプライベートもどんどん予定が入ってきて
自分の意思決定が追いついていかない感じ。

夜は早く横になりたいし,
仕事をしていても,物忘れがヒドイ。

この間びっくりしたのは・・・。

他部署の人に確認することを2日に渡ってピックアップしていた時のこと。
「えっ!?これヤバイじゃない。必ず確認しなきゃ!!」と
焦ってメモしようとしたところ,
既に前日のメモにそのことが自分の字で書いてあった!!!

前日気づいていたことなのに新鮮にビビリ&焦ってしまったのでした。


疲れてるんですかね?(ボケ?)


昨日はどうしても行きたい講座があったので参加しましたが
今日の洋裁スクールはやめにして
ハンドメイドと雑用をチマチマとやりながら
まったり日曜日を過ごそうと思います。


ブログ更新の励みになっています。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
夏休みに仕上げた夏物たち。
これがラストです。

ボレロ。

ボレロ

朝日新聞出版の「おとな可愛いレース編み ウエアと小物」 
という本をみて作りました。

出来上がりの感じは,大体,本通りだと思うんです。
トルソーが着ている感じをみると
なかなか可愛いと思いません??

でもね・・・。
これ,人が着るとね・・・。

裃みたいなの。マジですか


ミニ裃って感じなんだよぉ。大泣き

こんなにチマチマ頑張って編んだのに。

少し着たら,柔らかい感じになってボレロっぽくなるかしら。
つうか,そうなって欲しい・・・。


***


土曜日に父が無事帰還。
姉夫婦が新幹線の駅まで車で迎えに行ってくれました。
私は,実家に直接行ってご対面。

父も母も元気でした。
ほっと一安心。
土日は,家の掃除や父の町内会の仕事の使い走り,
料理や買い物などをちょこちょこと手伝って過ごしました。

日曜日には,甥っ子くんがプラプラと遊びに来ました。
甥っ子くんは,中3。
あっという間に背も越され,ipodを手離さない今どきの男の子に。

「おばーちゃんち落ち着くんだよ」といって
好き勝手にダラダラしていました。
でも彼なりに,ささっとお手伝いしたり,荷物を持ったり。
年をとったジジとババに気遣いしているところが垣間見えて
微笑ましかったです。

甥っ子くんをまじえて,4人で晩御飯を食べながら
おしゃべりして,大笑いして。

みんなが元気ってホントいいなって思ったひと時でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2009.08.20 質素な夏休み
17日から3日間夏休みをとっています。
本当は,ここのところ元気不足の母を誘って
軽井沢へ出掛けることになっていました。
しかし父の骨折・・・・。
軽井沢計画は頓挫したのでありました。(涙)

そんな訳で静かな夏休み3日間となりました。
でも私なりには地味~な計画が・・・。(笑)
1.浅草橋&日暮里めぐり
2.夏モノを完成させること

・・・おぉ・・・質素な夏休み。・・・大泣き


で完成させたものはコチラ。

ミルクティ色のキャミソール

あれ~?見たことあるよ~,って感じですよね。
これイベント用に作ったキャミワンピのサイズ違いです。

真っ白のものは,自分用に持っているのですが
ミルクティ色も欲しくなっていたところ,
スカラップ生地がバーゲンで格安に!
で,作っちゃいました。

この生地はすご~く薄いので,まさに重ね着用。
1枚で着ることはないので,重ねたいワンピに合わせて
丈はやや短めに作りました。



もう一つは,コチラ。

ラベンダーワンピース

ラベンダー色のワンピースが作りたい!と思って
春に買ってあったラベンダーのリネン。
ようやく形にできました。

本で見たこの形のワンピースに一目惚れし
自分でパターンを作ってみました。

背中はあまり大きく開けたくなかったので
こんな感じに。

ラベンダーワンピの背中

キャミワンピを重ねてきているので
下の方のボタンを外して着ると
動作によってキャミがチラチラと見えて涼しげです。


実はもう一つ,作りかけの夏物が・・・。
これは今日完成させる予定です。


でも来週からは朝晩も涼しくなって秋の気配なのだそう。
せっかく作ったのに今年の出番はなし?(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
夏が復活し暑い毎日。
とはいえ,立秋を過ぎているだけあって
暑さの峠は越えている感じ。
ありがたい,ありがたい。


***


この間,洋裁スクールで仕上げたスカート。
タックスカートです。
イレギュラーな花柄がポイント。

これはパターンを初めから自分で起こして作ったもの。
サイズ,形ともにイメージどおりにできました。

スカート

スカート2

しかしパターンを起こすのって大変・・・。
自分ひとりで出来るようになるには,かなりの修行が必要かと。汗;

おそろいでトップスも作れるように
少し生地を多めに買いましたが,
それは来年かな~。


***


金曜日に前の職場の人たち6人でお食事しました。
横浜そごうに入っているシェ松尾です。
美しく,そして美味しいお料理でした。

この4月で私も含めてメンバーがかなり入れ替わったので
お互いの近況報告もしたのですが,
一番多かったのはお料理そのものの話だったかも・・・。(笑)

あの頃は本当にいろいろあったけれど
みんなで悩んだのが懐かしい感じでした。
のどもと過ぎれば熱さ忘れる,ですね。

でもそれがいいんだなってつくづく思います。
ネガティブな思いはさっさと手放す。
そして自分を自由にする。

そうするときっとそこに
新しいものを受け入れるスペースができて
新しい何かが入ってくる。

そんなふうに思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
去年の夏は,しょっちゅう作っていたサワードリンク。
今年は作っていませんでした。
ニキビの・・・いやいや吹き出物の治りもイマイチだし,
ジットリとした暑さに少々バテ気味だし,
やっぱりクエン酸か??と思い作りました。

サワードリンク

私のサワードリンクは村上祥子さんレシピです。
果実:氷砂糖:酢を1:1:2の割合で混ぜてレンジでチン!
そうすると翌日には美味しく飲めちゃいます。

私は牛乳で割って飲むのが好き。
初めは,牛乳で割るの!?って思ったけど
飲んでみたらジョアの味♪
今年はマイルドな酢で作ったら後味がマイルドになりましたよ。

りんご,キウイ,バナナ,グレープフルーツなどなど
去年いろいろ試したけど
私はオレンジが一番好きかな~。


***


父のこと。
手術も無事終え,リハビリを頑張っているようです。
手術直後は,動くと頭痛が起こるから安静にと言われていたのに
ごろごろと動いて,点滴が外れてシーツを汚したりしたらしい・・・。
あ~~,手のかかる患者さん。汗;
元(現?)ナースの私としては,ア痛タタタ・・・な話しです。(笑)

この入院で,父は携帯メールが打てるようになりました。
これまでは,どうも携帯を使いこなす意思がなくて,
留守電すら聞けなかったんですよね。

でも母に教わってメールを打ってくるようになりました。
素早く返事が返ってくるし,誤変換や誤字もなくて
なかなかやるじゃん!って感じです。(笑)

頑張れ父!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2009.08.08 夏ランチ
昨日は母が,持病の薬がなくなりそうと困っていたので,
仕事を早退して地元に帰り,薬をもらいに病院へ。
職場を出た時は良い天気だったのに,
地元に戻ったら大雨洪水注意報が出るほどのすごい雨。

やられた~~。謝罪~!

傘を持っていなかったのでビニール傘を買ったのですが,
最近のビニール傘って可愛いのがあるのね。
水玉のワンタッチ傘が525円でした。
ヨシ,雨の中でも突き進むぞ!(大袈裟@笑)

病院の帰りにそのままコンビニで薬を送りました。
そのために会社から拝借してきたのは,クロネコヤマトの袋だったんだけど
入ったコンビニでは,ゆうパックしか取り扱ってなくて,
ヤマトの袋にゆうパックの伝票を貼って送っちゃいました。(笑)

そんなこんなで,昨日もバタバタ。
ふと気づいたら
あごにデッカイニキビ,いや,吹き出物ができました。
こんなデッカイのが出来たのは1年ぶりくらいかも。

そういえば,イベント前から準備のために乱れていた食生活が,
イベント後も全然もどってないんですよね。
出張もあったりして外食がめちゃくちゃ多いし,
家に居るときは疲れていてインスタントもので済ませちゃったり・・・。

やっぱりイカンかったな~と反省。
ご飯はちゃんと作ろうと思ったのでした。

でランチはコレ。

タコライスもどき

友達のおうちでご馳走になって作り方を教えてもらったもの。
簡単タコライス。

上にかかっているのは市販のサルサソースなんだけど,
これは冷蔵庫で冷やしています。
この温かいお肉&ごはんと冷たいサルサソースのミスマッチが
夏にピッタリな感じなんですよ~~。

作り方
1.半熟ゆでたまごをつくります。
2.油でにんにくのみじん切りをいため,
3.そこに牛と豚の合いびき肉と玉ねぎのみじん切り加えて更にいためます。
4.ケチャップと塩コショウで味付け。チリパウダーがちょっと入ると本格的な感じに。
5.とろけるチーズを混ぜて
6.盛り付け。サルサソースをかけて食べま~す。


食生活に限らず部屋の中も
ちょっと無秩序な感じになっているので,
この週末で生活を立て直さなくちゃね。

明日は癒しフェアに行きたいと思っているんだけど,
行けるかな??
部屋の片付き次第か。たはー


バタバタしてますが頑張ってます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
昨日,今日と高崎に出張でした。
この出張は先月から決まっていました。
職場の人と2人での出張だったので
気持ちは大分楽だったんだけど,
それでもちょっとブルーな感じだったんです。

2日間,早起きして通っても良かったんですが,
一緒に行く人と相談して高崎に一泊することに。
そこで前日の月曜日になってネットで宿探し。
その宿探しの最中に高崎市立美術館で
ターシャ・テューダー展をやっていることを知ったのです。

うひゃぁ~。行きた~い!!!

1日目の仕事が終わった後,美術館に駆け込み。
ターシャ・テューダー展を見てきました。

絵本の原稿や庭の写真。
愛用のお鍋やバターを作るための道具,ティカップなどなど
ターシャを身近で感じられるものがたくさん展示されていました。

私も職場の人も,すっかり観光気分に♪

展示を見終わった後,ターシャの本を2冊買いました。

ターシャの庭ターシャの庭
(2005/06)
ターシャ テューダー

商品詳細を見る


それはそれは美しいターシャの庭。
写真を眺めているだけで癒されます。

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)
(2002/10)
ターシャ テューダー

商品詳細を見る


ターシャの言葉を集めたもの。
何気ない日常のことを言っているのだけど,
時々どきっとするような言葉もあります。


価値ある良いことは時間も手間もかかるの


一生は短いんですもの。
やりたくないことに時間を費やすなんて,もったいないわ。


どちらも,とても今の私の心に響いた言葉です。


1ヶ月前からブルーだった出張。
でも頑張りましたよ。
そしたらちゃんとご褒美がついてきた!!
ありがとう。


***


前回,書いた父のこと。
なんとその後の検査で骨折は2箇所,
脱臼もあって,おまけに靭帯もちょっと伸びていることが判明。
明日,青森で手術なりました。

とほほです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ずっとやりたいと思っていて出来なかったこと。
それは洋服のお直し。
イベントが終わったらやろうと思っていました。

今日,お直ししたものは3つ。
1つは,先日買った80%オフで買ったEDWINのカラージーンズの裾直し。
バーゲンで混んでいたので「自分で直します」と言っちゃったんです・・・。

2つ目は,ず~っと前に買ったカットソーの身幅直し。
ワタシは上半身が特に貧相なため,
この服は胸のあたりがカパカパしちゃうんです。
身幅っていうかバストの辺りだけ3センチほど詰めました。絵文字名を入力してください

3つ目は,Tシャツの肩幅直し。
これがねぇ,よく見ないで買っちゃったんですよね。
同じサイズだとおもったら,片方はMサイズで片方はフリーサイズ。
そしたら肩幅が思いっきり違ったんです。
フレンチ袖なので肩から袖が落ちているとスゴク格好悪いの・・・。

Tシャツお直し前   Tシャツお直し後

わかります?白いTシャツを直しました。
左がお直し前で右がお直し後です。
2.5センチほど詰めました。

ちょっと手間でしたが,肩にぴったり合うと
このTシャツ本来の可愛らしさになりましたよ。

ロックミシンを買ったら,こんなお直しも出来るようになり
とっても嬉しい。
やっぱりお洋服は,自分サイズが一番です。


***


昨日の3時ごろ青森の実家に帰っていた母から電話が・・・。
なんと北海道で登山していた父が山で足を骨折したとのこと。
これからヘリで下山すると連絡があったというのです。

ギョー,とうとうやってしまったか~~。
でも父本人からの電話だったというし,
落ち着いていたというので,ほっと一安心。
どこの病院に入院したのか,連絡待ちだったのですが,
その後なかなか連絡がありませんでした。

ようやく夜に近い夕方に電話が・・・。
足はヒビだったそうで,入院の必要はないので
帰ってくださいといわれてしまったそうです。

ま,確かにヒビで入院の必要はないので仕方がないんですが,
あんな遅くに松葉杖で放り出されて,1人で宿探し。
ようやく宿を探して松葉杖で食事を食べに行ったって聞いたら
ちょっと父が可愛そうになってしまいました。

父は今日電車で青森まで行き,
今回,たまたま実家に帰っていた母と合流。
先ほど元気な声を電話で聴いて,やっと安心したところです。

登山をしていた知らない方々や山岳救助隊の方々に
大変お世話になったようです。
本当にありがたいことです。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2009.08.01 焼きドーナツ
8月になりました。
でもワタシはイベントが終わって脱力。たはー
仕事はワンサカ忙しくなり,さらに脱力・・・。
とほほ。

そんな中,近所に住む友人と新しく出来た焼肉屋さんへ。
カルビ好きな私たち。
カルビ,カルビ,タン塩,カルビ・・・と
食べ続けました!

焼肉を食べながらのおしゃべりのヒトコマ。
友人が先輩に結婚祝いをプレゼントしたという話しです。

pinaco「何をプレゼントしたの?」
Aちゃん「ウェッジウッドの時計でね。
時計にね,ホラ・・・えっと・・・えっと・・・シルベスター・スタローンがついててね。」
pinaco「・・・・。絵文字名を入力してください
シルベスター・スタローンついてんの?ウエッジウッドに?」
Aちゃん「・・・・・。」
pinaco「・・・・・。」
Aちゃん「!あ!間違っちゃった。スワロフスキーだった。」
爆笑。

いやぁ,笑った笑った。
ホント楽しかったです。

そんなちょいと天然なお友達が
今日お昼休みに買ったおやつ。
ワタシの分も買ってくれたんだって♪
ありがとう。

焼きドーナツ

銀座のmielというお店の焼きドーナツというもの。
フィナンシェみたいな感じで美味しい!!
最近,焼きドーナツを家で作るドーナツメーカーも売ってるけど,
こんな味になるのかしら・・・?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
