先日,退院した先輩とランチに行って来ました。
退院しばかりだからオーガニックカフェがいいなぁと思い,
私のお気に入り SOiL CAFE へ。

先輩は定食タイプのセット,
私は大好きなとり丼をオーダーしました。
とり丼はこんな感じ。↓

とり丼

お出汁をかけて食べます。
この写真は既にお出汁をかけた後のもの。
本当に絶妙なお味でヘルシー。
さらさらっとお腹に入っていっちゃう。

ご飯を食べながらおしゃべり。
先輩はお元気そうでした。
でも手術後の後遺症はあるとのことで,
それが回復するには時間がかかるそうです。

早くも少しずつ仕事復帰をするとのこと。
大変だとは思うけど,
先輩のあの笑顔を待っているクライアントさんは多いだろうな~と。
でもでもムリはしないで下さいね!

ランチの後はぶらぶらとショッピング。
そして結構すぐに(笑)「ティタイムしよ~。」と言うことに。

でも・・・・。
カフェがなかなか見つからなくて,すごい歩いちゃいました。

退院後でまだ体力戻っていないだろう時に
ちょっと長すぎるウォーキングになってしまい反省。
ちゃんとカフェの下調べもしておくべきでした。
ごめんなさい!!

偶然見つけたカフェは,ちょっと変わったカフェでした。
おしゃれな感じのカフェなんだけど,
なんかね,男子率が高いんですよ。めちゃくちゃ。
窓際のカウンター席には1人男子がずらっと並んでいて,
本を読んだり,勉強したり,パソコンいじったり。
いわゆる草食系の男子ばかりなんだよね,これが。

不思議なところに来ちゃったねぇ,というのが2人の感想。

ここでは2人ともチーズケーキをオーダー。

チーズケーキ

大きくてビックリ。10センチ×10センチ×5センチ位。
この大きさでレアチーズはヤバイかも・・・と思ったけど
さにあらず。
軽くてさっぱりしたチーズケーキで,と~~~っても美味しかったの!
また食べたいっす♪

ここでのおしゃべりを終えて,この日は解散。
お疲れ様でした。
今度は別のオーガニックカフェへ行きましょう!!


最近,食べ物ネタばかりですねぇ。
ま,ストレス発散とばかりに食べてばかりいるわけです。(笑)

体重計乗るの怖いなぁ。


応援↓お願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


*イベントのお知らせ1*

第9回ロハスフェスタ
今回もoliveさんのブースに作品を置かせていただくことになりました。
開催日:10月11日(日)・12日(月)
場所:万博記念公園

ロハスフェスタについて詳しくはコチラ → 


*イベントのお知らせ2*

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します。
場所:自由が丘アートフォーラム
昨日の夕方実家から帰って来て,
連休4日目の朝は自分の部屋で迎えました。

朝食にトーストと一緒にりんごを食べてみたところ,
・・・味がしない・・・。
「あ~あ・・・。がっかり・・・がっくり。」

旬ではないりんごだからしょうがないですよね。

でも,ふと,封を開けたホットケーキミックスがあったことを思い出し,
急遽,ホットケーキミックスでなんちゃってアップルケーキを作りました。

<材料>
ホットケーキミックス・・・約150グラム(しかなかった)
卵・・・1個
バター・・・15グラム(程よく切れていたのがこの量だった)
牛乳・・・適宜(途中足りなくなったので少し水を入れた@笑)
りんご・・・ほぼ一個
砂糖・・・10グラム位?
シナモンシュガー・・・適宜

<適当な作り方>
1.りんごは小さいいちょう切りにします。
2.少量のお水に砂糖,シナモンシュガーを入れ,りんごを煮ます。
3.オーブンレンジを余熱180度に設定。
4.ホットケーキミックスに,レンジで溶かしたバター,
卵,牛乳を入れて混ぜます。
5.ほどよく煮たりんごを器に入れ,その後ホットケーキミックスを入れます。
6.オーブンで40分程度焼いたら完成。

相変わらず適当なレシピ。(笑)
出来あがりはこちら。

アップルケーキ

りんごが器の方にくっついちゃって
手作り感満載な出来上がりになっちゃいました。
でも,味はなかなかGoodでしたよ~~~。
大満足です♪


そして夕方には南蛮漬けを作りました。
大好きなんだけど,小アジの下ごしらえが面倒で
年に1回~2回しか作りません。

今日はスーパーに行ったら,めずらしく小アジがあったので
意を決して(大袈裟)作りました。
こちらは,冷やす前の写真。

南蛮漬け

さきほど夕食に食べましたが,
味がしみていて美味しかったデス。
手間ひまかけた甲斐がありました~。グー!


今日は,まるでお料理dayだったみたいだけど
handmadeもちょこちょこやったんですよ。
でも思い描くモノにするためには材料が足りず
途中で断念してしまいました。
けどイメージを形にするために買うべきものがわかったので
ヨシとしたいと思います!
(前向き,前向き@笑)


いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと↓お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


*イベントのお知らせ1*

第9回ロハスフェスタ
今回もoliveさんのブースに作品を置かせていただくことになりました。
開催日:10月11日(日)・12日(月)
場所:万博記念公園

ロハスフェスタについて詳しくはコチラ → 


*イベントのお知らせ2*

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します。
場所:自由が丘アートフォーラム
2009.09.20 新潟名産品
先週,友人と表参道に出掛けた時
新潟のアンテナショップがあったので入ってみました。

一緒にいた友人が,この春まで数年間,新潟にいたので,
彼女お勧めの新潟名産品を2つ買ってまいりました。

一つは新潟チップス。

新潟チップス

おコメで出来たチップス。
いわゆるおせんべいなんだけど,もっと薄くて軽味。
どんどん食べられちゃいます。
ポテチのような胸焼け感もありませんでした。


2つ目はスワンレイクビール。

スワンレイクビール

これ1瓶で700円もするの!
高っ!!って思いながら買いました。
でもね~。味はまろやかでとっても美味しいです。
黒ビールが好きな人は好きでしょうなぁ。
そうそうギネスみたいな感じデス。

このビールと新潟チップス,それから少々のおつまみで
1人でお酒を飲みました。
嵐の毎日ご苦労さん,って自分へのお疲れ様会です。(笑)



***


5連休です。。
本当に心待ちにしていました。
今回の台風のことを引きずっていると
何もできないで終わっちゃいそう,と思い
多少疲れてもあれこれ動いていることに決めました!

5連休1日目は青山のフォトスタジオで写真撮影。
「えっ!何の写真?」 って?

ふふふ。お見合い写真だよん。

せっかくならモデル気分で楽しんで撮ってもらおうと思い
大分前に予約していたのです。

メイクさんもカメラマンも気さくな方たちで
緊張をほぐしてくださって
楽しく時間を過ごしました。

プロのメイクさんにフルメイクしてもらうのは初体験だったのですが,
ちょっと今までの自分ではない顔になり,オドロキ!!
アイメイクで人は変わる!!
ま,写真の距離まで離れるとわからないくらいなので
詐欺にはならないと思います。(笑)

ビューラーは自分でやりますか?といわれ自分でやったのですが,
「変わったやり方ですね~」と言われてビックリ。
「えっ?変わってます?」。
あらためてメイクさんにやってもらったところ,
自分のやり方がかなり強引な方法だったことを知りました。マジですか
私も自分で相当笑ってしまったけど,
メイクさんはかなり笑いをこらえていたので,
きっとメイクさんのネタ帳に登録されたことは間違いないでしょう。

撮影では,姿勢や角度などカメラマンさんが,
いろいろレクチャーしてくださるのですが,
いかに自分の姿勢が悪いかがわかりました。
今日は背中がライトな筋肉痛。(笑)

緊張しながらも,撮った写真を時々見せてもらいながら
アングルを変えたりして,和やかな雰囲気に。
とっても楽しかった!
この撮影の2時間半が良い気分転換になりました。


応援が励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


*イベントのお知らせ1*

第9回ロハスフェスタ
今回もoliveさんのブースに作品を置かせていただくことになりました。
開催日:10月11日(日)・12日(月)
場所:万博記念公園

ロハスフェスタについて詳しくはコチラ → 


*イベントのお知らせ2*

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します。
場所:自由が丘アートフォーラム
そろそろ寝ようと思うのですが,
その前にブログをアップ。

って,まだ7時台じゃん!!!(セルフ突っ込み@笑)

何だか身体が疲れちゃったんですよね。
なのに,まだ火曜日って言うのが信じられない・・・。
ここは早めに横になってエネルギーを温存せねば
この1週間が乗り越えられん!!!

というワケです。



人生の中でちょっとつまづいた時,
気持ちが晴れない時,
私は良く本をめくります。

本を買ったり借りたりしてめくることもあれば,
持っている本を引っ張り出してきてめくることもあります。
本の中に,乗り越える&立ち直るためのヒントが,
或いはメッセージがあるんじゃないかと思うからです。


で,今回の台風の中,開いてみたのはこの本たち。
2冊とも古本屋で買いました。

1冊目はコレ。
河合隼雄先生と作家の小川洋子さんの対談をまとめたもの。

生きるとは、自分の物語をつくること生きるとは、自分の物語をつくること
(2008/08)
小川 洋子河合 隼雄

商品詳細を見る


河合先生の経験談は神がかっていて面白いし
文化に関する見方も博識で本当に面白い。

クライアントの話を聴く時は,
それを溜め込まないで地球にアースする・・・というのはスゴイ。
なるほど~と思う一方で,私には出来ないわ~~~という感じ。(ため息)


2冊目はコレ。前から気になっていた金子由紀子さんの本。

暮らしが変わる40の習慣暮らしが変わる40の習慣
(2008/04/18)
金子 由紀子

商品詳細を見る


こういう手の本って,最近いっぱい出ていますよね。
作者の素敵な暮らしぶりを読むと
私も頑張ろうと!思う前に
なんか根本的なところが違いすぎていると
思っちゃうときがあります。(笑)

でもね,この本はね,親近感を感じさせてくれながらアドバイスをしてくれます。
一番面白かったのは
部屋をきれいにするには,床に絶対モノを置かない というところ。
おぉ~~~っ!その通りだ~~~!
と妙にテンションが上がってしまいました。(笑)


2冊ともなかなか面白かったです。

今回の台風を乗り越えるヒントはあったの?って?。

うん。何となくだけどね。

本の世界に没入して他の雑念を払うこと,
すでにそれ自体が台風を乗り越えるためのヒントなのかも・・・
とも思ったのでした。


応援が励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



イベントのお知らせ

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します
場所:自由が丘アートフォーラム
2009.09.12 ランチ続き
前回のブログ記事について,
温かいコメントありがとうございました。

台風はスピードが遅くて全然頭上を去ってくれませんが,
雨風には少し慣れてきました。

この嵐に巻き込まれないように
しっかり自分の杭を立てておかなくっちゃと思っています。
皆さんからのコメントや
私の愚痴を聞いてくれた先輩やお友達からの支えが
その杭を強固な物にしてくれています。

本当にありがとう。

やりきれない思いや離れたい気持ちが治まったわけではないけれど
しょうがないっていう気持ちも出てきました。
今度のことで来年度契約の更新はしないという意思も定まったことだし,
それまでの間は,自分のできることはきちんとやって
人としての任務を果たそうと思います。

でもダメージが,かなり深かったので
まだまだ気持ちの完全復活とはいかないです。
気持ちの整理のために
ブログに書かせてもらうこともあるかもしれませんが,
その時は,またアドバイスいただけたら嬉しいです。


***


今日は,大学院の時の友人と2年ぶり?にランチ。
彼女と私は2人とも看護師で,
看護から異分野の大学院へ進んだ仲間でもありました。
偶然にも同じ境遇の仲間に出会えたことは本当にラッキーでした。

院の時は異分野からの進学だったのために
基本的知識が欠けていたり,常識が違っていたりして戸惑うことも多くて,
よくいろいろ話をしたっけなぁ・・・。
懐かしいです。

今日は彼女がお勧めの表参道の麓屋でランチ。
お互いの近況報告をしながらおしゃべりしました。

麓屋

麓屋のおそば

フレンチ×お蕎麦の美味しいランチでした。
お店の雰囲気もとっても素敵で
女性のお客さんでとても混んでいました。

ランチの後は,しゃべり足りなくて(笑)
表参道ヒルズのTORAYAカフェへ。

虎やカフェ

豆乳とラムとあずきの氷です。
絶妙な組み合わせで柔らかい甘さ。
超ヒットでした♪

彼女の最近のお話をたくさん聴いて,
そして私も今回の嵐の件も含めてイロイロなことをしゃべって
そろそろお開きという時に
彼女がいつものマッタリした口調で言った言葉。
「pinacoちゃん,相変わらず面白いこといっぱい起こってるねぇ。」

なんかちょっと気が抜けたけど
ま,そんな風に思われるのも悪くないな,なんて・・・。(笑)

今日の約束は先月から決まっていたことだけど
いろいろお話しすることで
この1週間の負のエネルギーを解放し
新しいパワーを分けしてもらった感じでした。

実は明日も先月から決まっていた友人との約束が。
インドア派の私が休日に連ちゃんで人と会う約束をするのは
とっても珍しいことなのです。

嵐に耐えるために
みんなからのエネルギーをおすそ分けしてもらえるように
神様からの配慮があったのかも・・・って思ったりしています。(笑)


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



イベントのお知らせ

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します
場所:自由が丘アートフォーラム
2009.09.09 台風上陸?
日曜日にブログをアップした後のこと。
職場の人から携帯に電話が・・・。

その時から,私の頭上に台風が上陸しました。

職業柄,電話では普通に対応したと思いますが,
電話を切った後,気が遠くなりそうでした。

なんか,もう疲労感というか
やり場のない思いというか。
これからのことを考えると具合悪くなりそう・・・。

月曜日は,1日たった後にも関わらず
気持ちの整理が全く付かなかったので
前の職場の先輩にお会いして相談したいと思いメール。
先輩は,突然のお願いにも関わらずOKしてくださいました。

で,待ち合わせ場所に先輩が提示してきたのは,某病院の10階。
先輩も医療関係者なので,
「あ,またセミナーの講師とかやってるんだな。そんな忙しい時に
時間作ってもらって申し訳なかったな。」と思いながら待ち合わせ場所へ。

そしたらパジャマ姿の先輩が!!
なんと入院されていたんです・・・。
全く予想外だったので本当に驚いてしまいました。

先輩自身がとっても大変な状況だったのに
いつもと変わらない笑顔。
そして私の話を丁寧に聴いてくださって・・・。
本当にありがたかったです。

そして,すごいなって。
こんなありきたりの言葉しか出てこない
ボキャブラリのなさが悲しいんだけど・・・。
なんか先輩のあり方に感動してしまいました。


先輩にお話しを聴いてもらって,
気持ちは随分落ち着いたけど
台風の勢力の方は日に日に増すばかり。

台風となっている出来事は
人生の中で人がそれぞれ大切にしていることの価値観の違いや
自分の限界(キャパシティの小ささ)を
まざまざと感じる出来事で自分の動揺が激しいです。

でも,なんとか翻弄されないようにしながら
乗り越えないとですね。


なんか,肝心なところを書いていないので
良くわからなくて読みにくかったですよね。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

ここ数日の嵐の日々を,
書いて整理したくてブログに書いちゃいました。
おつきあいくださってありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



イベントのお知らせ

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します
場所:自由が丘アートフォーラム
今日は大学生時代のアルバイト仲間と3人でランチ。
約1年ぶりの再会です。

大学の頃はバイトがサークルのようでした。
バイト仲間の男女8人~10人くらいで,いつも遊んでいました。

その頃の懐かし~い話から最近の近況報告まで
たっぷりとおしゃべり。

いつも思うんですけど
昔,かなり濃い時間を共有している友人たちって
久しぶりに会ってもブランクを感じさせないですよね。

もう,お互いの境遇は随分違ってしまったのに
なんだかそれさえも心地良く感じられるような
馴染んだ時間でした。


沖縄料理でランチして,そのままカフェへ。

食後のデザート2  食後のデザート

デザートは別腹とばかりに食べる食べる。
そして,しゃべるしゃべる。(笑)

あっという間の3時間でした。

また会おうね。


応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



イベントのお知らせ

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します
場所:自由が丘アートフォーラム
2009.09.02 思い出の味
まだ9月になったばかりなのに
ひんやりした夜です。

先日,実家に行った時に
姉からもらったお土産,「まゆこもり」。

まゆこもり

お湯に溶いて葛湯にするもの。
姉家族が夏休みに遊びに行った群馬のお土産です。

貰ったばかりの時は夏の暑さだったので
飲む気になりませんでしたが,
ここのところめっきり涼しいので,
ようやく一昨日,葛湯にして飲んでみました。

素朴な甘さがなんとも言えず美味。
見た目も本当の繭のように美しい白色です。
このあたりの葛は,
徳川将軍に献上していた名品なのだそうです。

このまゆこもり,今日は牛乳で溶いてみました。
とろりとしたホットミルク。
昔,父が片栗粉で作ってくれたっけ。
とろ~んとなるのが面白くって,
何度も作って食べたなぁ。
懐かしい思い出が甦りました。


***


昨日,今日と仕事がらみの研修会へ行きました。
研修会の帰り道の駅での出来事。

会社員らしき男性が,駅の案内図をみながら
少し慌てて駅員さんに訊いていました。

会社員 「あの,スミマセン!コレってアレですよね?」
駅員 「・・・」

それじゃ,わかんないつ~の!(笑)
後ろからツッコミたくなっちゃいました。

会社員の男性も,すぐに自分の質問のヘンさに気づいたようで
笑いながら質問し直してましたけど。

思わず,ぷっと笑っちゃったヒトコマでした。



ブログ更新の励みになっています。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
