上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.01 奈良旅行2
続・奈良旅行日記です。

心地良い風を受けながら,大仏殿を横に見て歩きます。
この緑がなんとも気持ち良い。

大仏殿2

歩くこと十数分。
二月堂に到着。
店員さんのお勧めの通り,
「おぉ~,いい感じ~。」!!

二月堂

どっしりと落ち着いた風格です。
石段を上がって,二月堂の中へ。
二月堂の外廊下からの景色は見事でした。

二月堂からの景色

しばらく,この景色をぼんやり眺めた後,
二月堂を後にします。
階段をテクテク歩いていると
「二月堂は初めてか~?」と。
振り返ると,ウォーキング中らしいおじさんが。
「はい,初めてです。」
しばし,おじさんとお話ししながら歩く。

「大仏さんのところに行く前に,正倉院も行ったらいいよ。」
おじさんに案内してもらって正倉院へ。
「ここは警備の人がおるやろ。天皇陛下のモノだから。」
「小学校でやった?校倉造。覚えてる?」などなど。
ガイドさんのようにいろいろ教えてくれました。

「この後,大仏さん見たら,もう奈良は見るとこないわ。
京都へはJR?近鉄?」
「JRです。」
「だったら宇治に寄って平等院へ行ったらええ。」
「あーーー,平等院!!大好きなんですよ。そうします!!」
おじさんに言われるまですっかり忘れていました。
おじさん,ナイスアドバイス!

その後,大仏殿の入り口まで,おじさんが案内してくれました。
「短い時間だったけど,楽しかったわ。」とおじさん。
「こちらこそ,ありがとうございました。」
おじさんに会釈をしてお別れ。
旅の出会いは楽しい。

東大寺

大仏様は,なぜかカメラを向けられませんでしたが,
悠然とした姿に,不思議な感覚を覚えました。
そして東大寺のお守りを購入。
以前,もらった東大寺の縁結びのお守りが,
くされ縁が切れずに困ったくらい強力だったので(笑)・・・。

大仏様と,さらに奈良とお別れして京都へ。
宇治に到着すると,すっかり寒くなり,今にも雨が降りそうに・・・。
「ぎょぇ。また,雨?今日はいい天気じゃなかったっけ??」
空を見上げながら平等院へ急ぎます。

平等院

高校の修学旅行で初めて平等院を訪れた時,
何だかすご~~~く,感動しちゃったんです。
その後,社会人になってからの一人旅で一度訪れたのですが,
その時は,それほど感動しなかったんですよね。
今回は,どう感じるのかな~って,それを楽しみに平等院を眺めます。
「あ~,やっぱりいいよね。なんか落ち着く・・・。」
これが今回の感想でした。

藤

平等院では,丁度,藤が見ごろでした。
藤の花言葉は「歓迎」「恋に酔う」だそうです。

ゆ~っくり平等院を見た後で宇治の甘味処で休憩。
(写真はイマイチにて省略)
お腹が満たされた後は,
帰りの新幹線に乗るべく京都へ向かいます。
こうして私の長い一日が終わったのでした。

奈良旅行,とっても充実してました。
目的地に着けるかドキドキしちゃうので
一人旅は,あんまり好きじゃなかったのですが,
今回は,なかなか良かったな~と。
またどこかに出掛けようかなという気分になりました♪


長い旅行日記にお付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


****

イベントのお知らせ<1>
5月9日・10日,カフェ・ウルーさん にて。
ロハスに出展できなかった作品たちの販売を
mikiさんとoliveの皆さんが企画してくださいました。
ご配慮に心よりお礼申し上げます。
お近くの方は是非どうぞ。
皆さんの作品はコチラ → olive ichiba 


イベントのお知らせ<2>
7月25日・26日 第2回素敵雑貨マーケット
26日の方に参加予定です。


Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/102-65b6ebd9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。