自転車の防犯登録していますか?
今日はつくづく
防犯登録しておいて良かった~と思いました!

って書くと,盗まれちゃったの?と思うかもしれません。
いやいや,さにあらず・・・。

半年近く前になりますが,ブログで
自転車から変な音がするようになり買い替えを決意したことを書きました。
ところが実は,その数週間後に,変な音がしなくなったんですよ。
で,その自転車を今でも乗っているわけです。

しかし,1ヶ月くらい前でしょうかね。
自転車の鍵がボロンと取れてしまったんですよ。
後輪についている輪のタイプの鍵で,
ぐらぐらしているな~とは思ってたんですが,
突然,取れちゃったんです!

でもまぁ,乗れるんで,鍵がこわれたまま,
つまり鍵なしのままで乗っていました。
もってけドロボウって感じで(笑)。

さて。
今日も,そのボロ自転車で通勤しておりました。
すると途中で見廻り中のパトカーが,私をゆっくり追い抜いていきました。
パトカーを見送って道を曲がってしばらくすると,
今度は再び前方からパトカーが。
「あ~,ぐるぐる廻ってるんだな~。大変だな~。」
なんてのんきに思っていたら,
パトカーが止まり,おまわりさんが降りてきて声をかけられたのです。

若いおまわりさん2人。にこやかに話しかけてきます。
「お急ぎのところ,すみませんね。この自転車鍵がないですよね。
いつごろからですか?」
「1ヶ月くらい前ですかね~。とれちゃったんです。」
何故声をかけられたのか,まだ全然わかっていなかったワタシは,
これまたのんきに答えました。
「どんな鍵ですか?」
「あ~,コレですよ。」
と,かごの中に入っていた壊れた鍵をそのまま見せる。
そして漸く,盗んだと思われてる?と気がついたのです。

「念のため,防犯登録調べさせてもらっていいですか?」
「どうぞ。お願いします。」
そして,またまたにこやかに登録の確認をするおまわりさん。
その間,もう1人のおまわりさんが,
大したことじゃないですよ~と安心させるかのように
「最近ひったくり多いから気をつけてくださいね。」と話しかけてくる。
そうこうしているうちに,すぐ防犯登録の確認が取れたので
無事に解放されました。ほ。jumee☆faceA51

でも,もし防犯登録してなかったら・・・。
盗難自転車じゃないっていう証明をしようがないですよね。
おまわりさんと別れてから,急にドキドキしてきてしまいました。

本当に,500円をケチらずに防犯登録しておいて良かったです!!

それにしても
いつまでも鍵なしのまま,オンボロ自転車に乗ってちゃいけませんね。


***

イベント用バッグの3作目は,大好きなトートバッグ。
ミニサイズです。

緑ドットのトートバッグ

横に細長い形。
持ち手は革を使いました。

持ち物が少ない時は両脇を折り込むと
もっと小さくシンプルに。
ちょっと印象が変わりますね。

緑ドットのトートバッグ2

中はポップキュートにしてみました。

緑ドットのトートバッグ内側

はじめは底もドット柄にしていたのですが,
さすがにうるさい感じで(笑),無地に変えました。

夏のファッションの挿し色に使っていただけたら嬉しいな。


応援が励みになっています。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



イベントのお知らせ

第2回素敵雑貨マーケット

第2回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです!
開催日:7月25日~26日 (26日(日)の方に参加します。)
場所:自由が丘アートフォーラム
時間:11:30~16:00
是非,会場までいらしてくださいね! 
イベントブログで作家さんたちが当日の作品を紹介しています。→ 


Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/121-a6a29b34
