ずっとやりたいと思っていて出来なかったこと。
それは洋服のお直し。
イベントが終わったらやろうと思っていました。

今日,お直ししたものは3つ。
1つは,先日買った80%オフで買ったEDWINのカラージーンズの裾直し。
バーゲンで混んでいたので「自分で直します」と言っちゃったんです・・・。

2つ目は,ず~っと前に買ったカットソーの身幅直し。
ワタシは上半身が特に貧相なため,
この服は胸のあたりがカパカパしちゃうんです。
身幅っていうかバストの辺りだけ3センチほど詰めました。絵文字名を入力してください

3つ目は,Tシャツの肩幅直し。
これがねぇ,よく見ないで買っちゃったんですよね。
同じサイズだとおもったら,片方はMサイズで片方はフリーサイズ。
そしたら肩幅が思いっきり違ったんです。
フレンチ袖なので肩から袖が落ちているとスゴク格好悪いの・・・。

Tシャツお直し前   Tシャツお直し後

わかります?白いTシャツを直しました。
左がお直し前で右がお直し後です。
2.5センチほど詰めました。

ちょっと手間でしたが,肩にぴったり合うと
このTシャツ本来の可愛らしさになりましたよ。

ロックミシンを買ったら,こんなお直しも出来るようになり
とっても嬉しい。
やっぱりお洋服は,自分サイズが一番です。


***


昨日の3時ごろ青森の実家に帰っていた母から電話が・・・。
なんと北海道で登山していた父が山で足を骨折したとのこと。
これからヘリで下山すると連絡があったというのです。

ギョー,とうとうやってしまったか~~。
でも父本人からの電話だったというし,
落ち着いていたというので,ほっと一安心。
どこの病院に入院したのか,連絡待ちだったのですが,
その後なかなか連絡がありませんでした。

ようやく夜に近い夕方に電話が・・・。
足はヒビだったそうで,入院の必要はないので
帰ってくださいといわれてしまったそうです。

ま,確かにヒビで入院の必要はないので仕方がないんですが,
あんな遅くに松葉杖で放り出されて,1人で宿探し。
ようやく宿を探して松葉杖で食事を食べに行ったって聞いたら
ちょっと父が可愛そうになってしまいました。

父は今日電車で青森まで行き,
今回,たまたま実家に帰っていた母と合流。
先ほど元気な声を電話で聴いて,やっと安心したところです。

登山をしていた知らない方々や山岳救助隊の方々に
大変お世話になったようです。
本当にありがたいことです。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/131-9721a5cc
