2009.09.02 思い出の味
まだ9月になったばかりなのに
ひんやりした夜です。

先日,実家に行った時に
姉からもらったお土産,「まゆこもり」。

まゆこもり

お湯に溶いて葛湯にするもの。
姉家族が夏休みに遊びに行った群馬のお土産です。

貰ったばかりの時は夏の暑さだったので
飲む気になりませんでしたが,
ここのところめっきり涼しいので,
ようやく一昨日,葛湯にして飲んでみました。

素朴な甘さがなんとも言えず美味。
見た目も本当の繭のように美しい白色です。
このあたりの葛は,
徳川将軍に献上していた名品なのだそうです。

このまゆこもり,今日は牛乳で溶いてみました。
とろりとしたホットミルク。
昔,父が片栗粉で作ってくれたっけ。
とろ~んとなるのが面白くって,
何度も作って食べたなぁ。
懐かしい思い出が甦りました。


***


昨日,今日と仕事がらみの研修会へ行きました。
研修会の帰り道の駅での出来事。

会社員らしき男性が,駅の案内図をみながら
少し慌てて駅員さんに訊いていました。

会社員 「あの,スミマセン!コレってアレですよね?」
駅員 「・・・」

それじゃ,わかんないつ~の!(笑)
後ろからツッコミたくなっちゃいました。

会社員の男性も,すぐに自分の質問のヘンさに気づいたようで
笑いながら質問し直してましたけど。

思わず,ぷっと笑っちゃったヒトコマでした。



ブログ更新の励みになっています。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/139-7f97573c
