そろそろ寝ようと思うのですが,
その前にブログをアップ。

って,まだ7時台じゃん!!!(セルフ突っ込み@笑)

何だか身体が疲れちゃったんですよね。
なのに,まだ火曜日って言うのが信じられない・・・。
ここは早めに横になってエネルギーを温存せねば
この1週間が乗り越えられん!!!

というワケです。



人生の中でちょっとつまづいた時,
気持ちが晴れない時,
私は良く本をめくります。

本を買ったり借りたりしてめくることもあれば,
持っている本を引っ張り出してきてめくることもあります。
本の中に,乗り越える&立ち直るためのヒントが,
或いはメッセージがあるんじゃないかと思うからです。


で,今回の台風の中,開いてみたのはこの本たち。
2冊とも古本屋で買いました。

1冊目はコレ。
河合隼雄先生と作家の小川洋子さんの対談をまとめたもの。

生きるとは、自分の物語をつくること生きるとは、自分の物語をつくること
(2008/08)
小川 洋子河合 隼雄

商品詳細を見る


河合先生の経験談は神がかっていて面白いし
文化に関する見方も博識で本当に面白い。

クライアントの話を聴く時は,
それを溜め込まないで地球にアースする・・・というのはスゴイ。
なるほど~と思う一方で,私には出来ないわ~~~という感じ。(ため息)


2冊目はコレ。前から気になっていた金子由紀子さんの本。

暮らしが変わる40の習慣暮らしが変わる40の習慣
(2008/04/18)
金子 由紀子

商品詳細を見る


こういう手の本って,最近いっぱい出ていますよね。
作者の素敵な暮らしぶりを読むと
私も頑張ろうと!思う前に
なんか根本的なところが違いすぎていると
思っちゃうときがあります。(笑)

でもね,この本はね,親近感を感じさせてくれながらアドバイスをしてくれます。
一番面白かったのは
部屋をきれいにするには,床に絶対モノを置かない というところ。
おぉ~~~っ!その通りだ~~~!
と妙にテンションが上がってしまいました。(笑)


2冊ともなかなか面白かったです。

今回の台風を乗り越えるヒントはあったの?って?。

うん。何となくだけどね。

本の世界に没入して他の雑念を払うこと,
すでにそれ自体が台風を乗り越えるためのヒントなのかも・・・
とも思ったのでした。


応援が励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



イベントのお知らせ

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します
場所:自由が丘アートフォーラム

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/143-4a5411da
