昨日の夕方実家から帰って来て,
連休4日目の朝は自分の部屋で迎えました。

朝食にトーストと一緒にりんごを食べてみたところ,
・・・味がしない・・・。
「あ~あ・・・。がっかり・・・がっくり。」

旬ではないりんごだからしょうがないですよね。

でも,ふと,封を開けたホットケーキミックスがあったことを思い出し,
急遽,ホットケーキミックスでなんちゃってアップルケーキを作りました。

<材料>
ホットケーキミックス・・・約150グラム(しかなかった)
卵・・・1個
バター・・・15グラム(程よく切れていたのがこの量だった)
牛乳・・・適宜(途中足りなくなったので少し水を入れた@笑)
りんご・・・ほぼ一個
砂糖・・・10グラム位?
シナモンシュガー・・・適宜

<適当な作り方>
1.りんごは小さいいちょう切りにします。
2.少量のお水に砂糖,シナモンシュガーを入れ,りんごを煮ます。
3.オーブンレンジを余熱180度に設定。
4.ホットケーキミックスに,レンジで溶かしたバター,
卵,牛乳を入れて混ぜます。
5.ほどよく煮たりんごを器に入れ,その後ホットケーキミックスを入れます。
6.オーブンで40分程度焼いたら完成。

相変わらず適当なレシピ。(笑)
出来あがりはこちら。

アップルケーキ

りんごが器の方にくっついちゃって
手作り感満載な出来上がりになっちゃいました。
でも,味はなかなかGoodでしたよ~~~。
大満足です♪


そして夕方には南蛮漬けを作りました。
大好きなんだけど,小アジの下ごしらえが面倒で
年に1回~2回しか作りません。

今日はスーパーに行ったら,めずらしく小アジがあったので
意を決して(大袈裟)作りました。
こちらは,冷やす前の写真。

南蛮漬け

さきほど夕食に食べましたが,
味がしみていて美味しかったデス。
手間ひまかけた甲斐がありました~。グー!


今日は,まるでお料理dayだったみたいだけど
handmadeもちょこちょこやったんですよ。
でも思い描くモノにするためには材料が足りず
途中で断念してしまいました。
けどイメージを形にするために買うべきものがわかったので
ヨシとしたいと思います!
(前向き,前向き@笑)


いつも応援ありがとうございます。
ぽちっと↓お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


*イベントのお知らせ1*

第9回ロハスフェスタ
今回もoliveさんのブースに作品を置かせていただくことになりました。
開催日:10月11日(日)・12日(月)
場所:万博記念公園

ロハスフェスタについて詳しくはコチラ → 


*イベントのお知らせ2*

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します。
場所:自由が丘アートフォーラム

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/145-0ab2b689
