先日,健康食品として名高いアロエベラをいただきました。
長さ70センチ位はあったかな。大きくてビックリ!
ネットで調べながら,初めて調理しましたが,下ごしらえが,なかなか大変でした・・・。大泣き

適当な大きさにきって,皮をむいて茹でておくわけなんですが,
何が大変かというと・・・。

「マルイチ.におい 」    
なんと~も言えない微妙なにおいがするんですよね・・・。アロエベラを食べる時にはしないんですけど。
このにおいにヤラレ,ちょっと気持ち悪くなっちゃいまして,当日は食べることは出来ませんでした。

「マルニ.色 」  
アロエベラを切ると,どこからともなく,まっ黄色な液体が出てきます。
(この黄色い液は苦味の元になるそうで,きちんと落としておいた方がよいそうです。)
これがまな板とか布巾とかにつくと落ちナイ・・・。そしてその後紫色に変色しちゃうんです。
これがなかなか頑固でして。すぐに,きちんと落とせばよかったのかもしれませんケド・・・。
うちのまな板と布巾には今も,色が残っちゃってます。

大変なのは以上2点です。
でも,逆に言えば,大変なのはこれだけなので,(下ごしらえ自体は簡単)
マスクをして,黄色い液体に注意して調理をすれば,かなり防御できるかもグー!

さて,気を取り直して調理です!
まずは,ネットでもお勧めのアロエのお刺身。
シンプルに酢醤油とかつおぶしでいただきます。
アロエそのものは,味がないので,さっぱりといただけました。

アロエ料理


そして,アロエをさらに小さく切って,蜂蜜につけておきまして
ヨーグルトにかけて食べたのがコレ。

アロエヨーグ


何日か蜂蜜につけたのでアロエが蜂蜜色に・・・
これは,おいしい蜂蜜でつけることがポイントですね。
アロエそのものは殆ど無味ですので。
(市販のアロエヨーグルトのようにはなりません,念のため。)

アロエベラには免疫力を高めたり,抗潰瘍作用があるそうです。
コラーゲンの産生を高めるとか?
自分では購入したりを考えたことがなかったので,
思いがけず,貴重な経験をさせたいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/21-f276a8c3
