2008.07.21 大きめバッグ
カジュアルでちょっと大きいめのシンプルなバッグが欲しいなと思っていました。
ジーンズに白シャツみたいなスタイルに合わせるようなバッグ・・・。

先月,鎌倉スワニーに行ったときに,
裏側がビニールになっている生地をみつけたので,
これだ~!と思って購入。シンプルバッグに挑戦してみました。
(買った時は雨にも強いと思ったけど,もう梅雨も終わってしまいました。)

でも,難しかった・・・・。
後ろがビニールなので,滑っちゃって,綺麗に縫えないのです。
滑り止めに紙を挟んで,しつけをかけたりしたので,
下準備に随分時間がかかってしまいました。
本縫い自体は簡単なのにね・・・。

トートバック

出来上がってみたら,やっぱり少しシンプルすぎて面白くない感じがして
ワンポイントにアップリケをすることにしました。
ハンドメイドな感じを出したくて,キルト芯を挟んでちょっと厚みを出したり,
刺繍でステッチを入れたりしてみました。

もち手は合皮です。これが柔らかくて,肩に優しいのです。
見た目は,ゼッタイ本革のほうがいいんだけどね。
重いものを入れることも考え,今回は肩に優しい方を選びました。


***


さて今回のバッグから,なんとオリジナルタグがついています!!!
以前,∞Ruban∞さんに教えていただいた,おしゃべりリボンさんに注文しました。
タグがあると,なんだかちょっと立派に見えて嬉しい・・・。(気のせい?@笑)

タグ   ビスネーム


***

本日の日記

今日は,ホームクチュリエvol.5 に行って来ました。
ブログで拝見している作家さんたちの作品を実物で見ることができて感激!
でも,すご~~い混んでいて,なかなか作品に手が届かない・・・。
もっといろいろ見たかったのだけど,あまりの人の多さに断念してしまいました。
それでも,皆さんの素晴らしいセンスを垣間見て
「あ~,私もまた何か作りたいな~」と思って帰ってきたのでした。

センスを磨いていきたいなと思った1日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/31-82604c7c
