2008.07.29 かごバッグ
夏は,かごバッグのシーズンです!
持っていても,また欲しくなるのが,かごバッグ(笑)。
今回は,かごバッグに初挑戦しました。

かごバック

参考にしたのは青木恵理子さんの「縫うバッグ 編むバッグ」です。
以前,図書館でこの本にめぐり会い,いつか編もうと思っていたのでした。
これ荷造り用麻紐で編んでいるんですよ。
だから,バッグ本体は500円くらいなんです。(安っ!)

本どおりというワケではなく,本の中のいくつかを合体させた感じです。
立ち上がり部分の編み目が気になったので,お花風な飾りをつけてみました。
編んでいる時は,ニオイがきになったけど,もう今は,殆どしなくなりました。
仕上がりは,やわらかな感じです。

今回は,内側に巾着をつけました。
初め巾着は取り外しができるように,中に入れるだけにしようと思ったのですが,
どうもフィット感がイマイチのため,軽く手縫いでまつりつけることにしました。

中身


中は白のレース柄の布。
タグを巾着部分につける予定だったのに,
すっかり忘れました。(オイ~)





一目が大きいので,早く編みあがります。
500円だし(笑),皆さんも是非編んでみてくださ~い。


***


先週の金・土・日と実家から研修会に通っていました。
研修会のテーマは「自律訓練法」。
自分で自分の副交感神経を優位にさせ,リラックス状態に導く方法です。
あ~,穏やかな日々を目指す私にぴったり(笑)。
これがマスターできると,自分の身体の声にアクセスしやすくなるそうです。

近年の私の関心は,こんなことに向っています。

もちろん,マスターしたら仕事の方で活用したいのですけどね。
それができるようになるのは,当分先ですね~~。jumee

やっぱり何かを新しいことを習うっていうのは,
楽しいなと思いながら3日間を過ごしたのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/32-9890463e
