2008.08.02 休日の朝食
休日の朝食・・・なんてタイトルだけど,普段も,こんな朝食です(笑)。
久しぶりにスコーン作ってみました。

バターを溶かしたりする必要も無いので本当に簡単。
材料を混ぜてこねるだけ。
いくつか手元にスコーンのレシピがあるのですが,
これは,卵を入れないレシピで作っています。
卵を入れないと,色白のエレガントなスコーンになります。
味の違いは,そんなに気になりません。
(2種類を食べ比べることはないからかな。)

スコーン

コレステロールが高くなりやすい私は,卵抜きレシピ派です。
添える生クリームも乳脂肪35%のゆるめのものを選んでいます。
なかなか健康志向でしょ。

今日は,ゆっくりスコーンを食べながら
8月最初の休日の予定をたてたのでした。


***


もう今年も残すところ5ヶ月になったんですね~。
なんて早いんでしょう。

もう少し若かりし頃は,夏になると
「今年はどこの花火を見ようかな~♪」
「海に行きたい!」
「水着新しくしよう」  とか
いろいろ思って,胸をときめかせたものです。
あの頃の方が季節を楽しんでいたのかもしれません。

今は,旬の野菜や気温の変化で季節を感じることはあっても,
以前より,楽しもうという感覚が薄れてしまったように思います。

これは,イカンですね。

旬の野菜を食べることで得られるような小さな楽しみも大切だけど
自分自身をわくわくさせるような楽しみを作っていくことも
オトナのセルフケアなのかもしれないなと思ったのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/33-2610fb70
