ここのところ,handmadeの記事が全然なかったので,
最近,handmadeしてないの?ってきかれたりしてました。

handmade記事がなかった理由は2つ。
1つは,8月末から10月の半ば近くまで
1ヵ月半くらいお休みしちゃった洋裁スクールに再び通い始めたこと。
1年間有効のチケット制のスクールなので,
頑張っていかないとチケットが余っちゃいそうになり
ガッツで通っていました。
なので休みの日はスクールに行くことが多かったため,
家でミシンを使うことが減っていたのです。

そして理由の2つ目は,
その少ないミシン時間で,コツコツと
私にしては大作を縫っていたからなのです。

ジャジャーン,それがこのワンピースです。(大げさ@汗汗



ワンピース

生地は,紺色のウールガーゼを使っています。
パターンは,まだ自分ではおこせないので
以前ネットで買ったパターンショップさやさんのものを使いました。

もともとのパターンは半袖で,夏のワンピース用です。
それを修正して七分袖にし,ウールガーゼで少し透け感があるので
裏地をつけました。(修正はできるようになりました。)
一枚で着ても大丈夫ですし,もちろん重ね着もOKです。

ファスナーがついていないので,脱ぎ着には少々ワザがいりますが(笑),
素敵なパターンのおかげで,可愛く仕上がりました。
切り替え部分には,ボタンを2つ付けてみました。

自分で言うのもなんですが,
思ったより早く,仕上がりもきれいにできました。
洋裁スクールでは,先生に言われるがままに縫ってるって感じで,
これで1人で出来るようになるのかな?なんて思っていたんですけど,
それなりに通っている効果が出てるのかな~,なんて思ったり。

白やグレイのタートルネックのセーターと合わせて着たいなと思っています。

あとは,ペチパンツかペチスカートを下に着たいんですけどね。
まだ,それ用のいい生地にめぐり合えていなくて,作れずにいます。
そろそろ日暮里に行かないとかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/62-de7a5729
