今日は,久しぶりの平日のお休みです。
昨日からやろうと決めていたこと。
それはゴールデンアップルケーキを焼くことです。

職場の方にりんごをいただいた時に,
先日のスノーボールで余っていたくるみのことを思い出して,
久しぶりにゴールデンアップルケーキを作ろうと思ったのでした。

スーパーが開くのと同時にパイナップルの缶詰を購入し準備完了。
作るのは本当に簡単。
量って,切って,混ぜて,焼くだけ。

ゴールデンケーキホール

以前,このケーキにハマって良く焼いていた時があったのですが,
最近は,とんとご無沙汰していました。
ドライではない果物を入れているため,しっとりとした仕上がり。
しかもりんごは小さめのものを一つ,
パインは輪切りを2切れ入れちゃうので,かなりずっしり感があります。

ゴールデンアップルケーキ

ね,いっぱいフルーツがつまっている感じでしょ。

今日は,気温が低めながらもお日様が気持ちよかったので,
このケーキを一切れとミルクティを持って,近くの公園へ。
ぼんやり日向ぼっこをしながら,おやつを食べてきました。
・・・シアワセなひとときデシタ・・・。キラキラ


****


日曜日の朝のこと。
起きたら体中がガキーーーン!!
なんじゃこりゃ?驚く

洋裁スクールをキャンセルすることに決めて,
お風呂を沸かしてゆっくり湯船に浸かりました。
でも体中のコリは,簡単にはとれてくれません。

家から徒歩1分のところにマッサージ屋さんがあるので
電話してみると,これからでもOKですよ~と。
ここに行くのは2年ぶり。

1時間,ゆっくりほぐしていただきました。
以前も頸のカーブが少ないので低い枕を使いましょうと
アドバイスいただいたことはあったのですが,
何でも私のような頸はストレートネックといい,
肩こりが起こりやすいのだそうです。
(後でネットで調べてみると,
ストレートネックで起こる症状がいくつも当てはまってました。)

肩の前側も痛いんですが・・・と訊いてみると,
肩だけでなく腕もこっているからなんだとか。
「腕がこるっていうのが良くわかりません。」と正直に言うと,
整体師さんは腕をほぐしながら,
「今も,かなりこってるんですけどね・・・。
身体からのSOSになかなか気づかないタイプですね。」
といわれてしまいました。苦笑

マッサージをしていただきながら,
筋肉のことや骨のことなどいろいろ教えていただいて
なかなか面白い時間でした。
体中のコリも大分よくなったし。

どうやら前日に布団の中で4~5時間,
本を読んでいたのがいけなかったようです。
反省・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/63-cef35970
