2008.11.30 ポンチョ
これ,去年作ったものです。
お正月にチマチマとモチーフをつなげたのを思い出します。
私にしては編み物での久しぶりの大作でした。

ポンチョ

日本ヴォーグ社の「かぎ針あみのモチーフ小物」を見て作りました。
色合いも,雰囲気も,着易さも,とっても気に入っていて
去年の冬は家の中で,ずっとこれを羽織っていました。
今年もそろそろ出番です。

ただね~,フリンジが長くて,
バリバリ家事をするには不向きなんです。 
お料理のボウルに入っちゃったり・・・。絵文字名を入力してください

今年の編み物は,もうしばらくかかりそう・・・。


***


ビッグイシューって雑誌知っていますか?
駅の周辺で販売しています。
私はその存在自体はずっと前から知っていましたが
どういう雑誌なのかを知ったのは,つい数ヶ月前のことです。

知らない方のために,少し説明すると・・・。

ビッグイシューは300円です。
同じくらいの厚さの雑誌が,フリーペーパーでいっぱい配られていますから
今の世の中では,決して安いとはいえないと思います。

売っているのは,ホームレスの人。
1冊300円のうち160円が彼らの収入になるシステムです。
彼らは,シツコク買って下さいと言ってくる事はありません。
大概が無言で雑誌を掲げています。

2週間に1回の販売です。
ノルマにしているわけではありませんが,
新しいのを見つけたときは買うことにしています。

中身がね,結構,面白いの。
この間は,大人が読んでも楽しめる児童文学の紹介で,
今,それを参考にして,図書館で本を借りて児童文学を読んでいます。
これ?ホントに子どもの本なの?っていうような
何だか深~い内容の本ってあるんですよね。

うちの近くの図書館は蔵書が少なく,
いつも区内の別の図書館からお取り寄せなんですけど
結構,児童文学は揃っているんだっていうこともわかったりしました。
図書館にも得意分野があったのね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/66-28ee7ba1
