冬晴れの心地よい日曜日です。

今日は,ず~っと前から作ってみたいと思っていた
キャラメルポーチ作りにチャレンジしました。

今までブログを見てくださっていた方は
うすうす気づいていたと思うのですが(笑),
私の作る布小物はファスナーを一度も使っていません。
洋裁では使っているんですけど,
な~んとなく苦手意識が・・・。

ロハスフェスタ以来,
「ファスナー使いの小物をマスターしてバリエーションを増やしたい!」
というのが私の目標となっていて,
遅ればせながら,その練習に入ったわけです。

でもね~,今回のは試作品となってしまいました。大泣き

キャラメルポーチの試作   ポーチ

試作品となってしまった理由は・・・。
大きさが,私のイメージするものより大きすぎる
リネンの裏に厚手の接着芯を貼ったら厚過ぎた
縫い代が小さ過ぎた   などなど。

これから,自分の好みの大きさにするには
どこをどうしたらいいのか検討することにします。

このリネンに薄紫の組み合わせは大好き。
また作りたい組み合わせです。


***


クリスマスがもうすぐです。
まぁ,クリスチャンではない私にとっては,すでに10年位前から
クリスマスは冬至とか,土用の丑の日とかと同じです。
つまり仕事が休みになるわけでもない行事で
この日に食べるべきものがある日・・・。
冬至→かぼちゃ
土用の丑の日→うなぎ
クリスマス→チキン&ケーキ   ってな具合。苦笑い

そんなクリスマスではありますが,
クリスマスというと思い出す食べ物が他にも。

じゃーん,シュトーレン!

シュトーレン   シュトーレン2

仕事先の近くで買いました。
10日間くらい寝かせてから食べてね,とのことだったので
10日間,がまんがまん。

今日,やっと食べられました~。
甘いので,薄~く切ってちょっとずつ。
美しい色合いがクリスマスっぽい。
今日みたいな寒い日のおやつにぴったりです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/68-4844e28c
