2009.01.18 乙女の教室
今年の初読書はこの本でした。
著者は三輪明宏さん。

乙女の教室


三輪さんの本は,有名な「ああ正負の法則」をはじめ,
いくつか読んだことがありますが,
読んだ本の中ではコレが一番面白かったです。

私は,もう乙女って感じじゃないので(笑),
買う時に「どうかなぁ」と思いましたが全然問題ありませんでした。
年齢問わず,生き方を学ぶ本という感じです。
MOREに連載されていたのをまとめたものだそうで
それでタイトルが「乙女の教室」なんでしょうね。(妙に納得)

特に心に残ったのは
「品のある女性になりましょう」という章と
「あなたの人生のヒロインになりましょう」という章でした。
毎日の暮らしを大切にしましょうと書いてあるところが
なんだか嬉しかったデス。

こういう本って,その時によって心に入ってくる場所が違うんですよね。
多分,半年たってもう1回読んだら,全然違うところが心に残るんだと思います。
その時の自分の人生にとって,ポイントとなるようなところが
ちゃんとひっかかるように出来ているのかな,と思ったり・・・。

なんだかちょっぴり元気の出る本でもあります。


****


昨日は,母と東京国際キルトフェステバルに行ってきました。
また今年もすごい人・ひと・ヒト・・・・。
すっかり人疲れしてしまいました。

でもキルトは素晴らしかった!
デザインや色使い,そして布あわせも
とっても参考になり,また刺激になりました。

そして会場内の売店で端切れのセットや
レースをちょこちょこっと購入。
これでどんなものを作ろうかな?と想いをめぐらせている時が
楽しいんですよね。

キルトフェステバルの刺激が残っているうちに
何か作り上げたいなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/79-b7b638fb
