お友達のギンガムチェックのランチョンマットが欲しいという
リクエストにお応えして作りました。
ランチョンマットとコースターです。

ランチョンマット  ランチョンマット2

ギンガムとドットのリバーシブルの生地です。
この生地らしさを引き出すために
周囲を三つ折りにする方法で作りました。
でも,これが結構大変だった・・・。

角が綺麗にできなくて何度もほどいてみたり,
一枚仕立てで作ってから,
「あれ?このバテンレースは,どうやってつけるのよ?」って言うことになり怖い
裏に縫い目が出ないよう慎重にまつり縫いしたり・・・。

コースターの方は,リバーシブルで使えるように作りました。

気に入って使ってもらえたら嬉しいです。



*******


ブログの更新が久しぶりになってしまったのは,
前回,私をカリカリくんとさせていた原因が理由です。
でも今週には,ついに「怒るより呆れて笑っちゃう」小泉さんの心境となり
カリカリくんからは大分離れることができるようになりました。

カリカリくんを抱えたままハンドメイドすると
上記のような「あり?これどうすんのよ?」という
ツメの甘いプランで作り出すことになり,効率も悪いんですよね~~。
今回は,なかなかハンドメイドで気分を切り替える,とはいきませんでした。

ただ仲間とは,お互い認め合っていて,
カリカリを分かち合うことができていたことは,ありがたく,
私の気持ちを支えてくれていました。
それに実は,おととい誕生日だったんですけど,
お友達がオメデトウメールを送ってくれたり,プレゼントを送ってくれたりしたのです。
そんなみんなの配慮に大きなエネルギーを分けてもらったように思います。

ほんとうにどうもありがとう。

カリカリくんからの脱出まであともう少し。
頑張るぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。顔

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/82-0e1d66d8
