2009.03.01 ひなまつり
もうすぐひな祭りですね。
今年は,雛人形を飾りました。

雛人形

先日のお誕生日に,姉からお誕生日プレゼントが届きました。
段ポールの箱には,ティファールの電気ポットとチョコレート,
そしてこの雛人形がはいっていたのです。

「何で雛人形??(笑)。」
しかも,その箱の中には,メーカーからの
“健やかな成長を祈って心をこめてつくりました”というカードつき。

「健やかな成長って,私の??」
1人で爆笑してしまいました。

姪っ子ちゃんと連名のプレゼントだったので
姪っ子ちゃん推薦品かと思ったのですが,
姉に電話をしてみたところ,さにあらず。

姉によれば,雛人形というのは,持ち主の女の子の難を
背負ってくれるものらしいのです。
なので二人姉妹の場合は,本来1人に1セットいるものなんだとか。
さらには,難を背負ってくれるものだけに,
誰かのものを譲り受けたりするのはダメなんだって。

我が家は二人姉妹でしたが,母が持っていたものを飾っていました。
全然ダメじゃん!

女の子を生んで,このことを知った姉が,私のために買ってくれたのでした。
ありがとう。
そして電話の最後に,姉は言いました。
「3日が過ぎたら,早くしまってね!!!」

はい,すぐにしまいます。


***


依然として,余裕のない毎日を過ごしています。
遅く帰ってきて,晩御飯を食べようと急いで用意をしていたときのこと。

なんか「チリチリ」という聞きなれない小さな音と変なにおいが・・・。

ふと視線をガスレンジの方へ動かすと,
なんと!!おたまの持ち手が溶けていた!!

おたまを鍋に入れたまま,お味噌汁を温めていて
ちょうどおたまの持ち手が,鮭を焼いているグリルの上にあったのです。

溶けたおたまの持ち手の部分が,グリルの上に
こんもりとタレていました。
「これって溶けるもの~~!?」(笑)
この奇妙な光景に,1人で大笑い。

溶けた!!

皆さん,気をつけてね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。顔

Secret

TrackBackURL
→http://handmade70.blog47.fc2.com/tb.php/84-c6f9fb9c
