とっても久しぶりの更新になってしまいました。

2つの職場での嵐に翻弄されていましたが,
自分なりの決着がつき,
いつになく穏やかな週末を迎えています。

ブログも,再び続ける時間とエネルギーが出てきました。
また頑張って続けていきたいと思っていますので
お付き合いいただければ嬉しいです。


***


4月の25日,26日に万博で行なわれるロハスフェスタ
今回も出品させていただくことになりました♪

前回のロハスでお世話になった*mikity*さんにお声かけをいただき,
今回もoliveさんのブースに,作品を置かせていただけることにあ

仕事の方がなんとかなったので,
今週末からようやくロハスに向けて始動です!

早速,今日の復活ブログにロハスの作品を載せようと
実は昨日,とっても久しぶりに小物を作ってみていました。
午前中に洋裁スクールで
作りかけのジャケットを先生に見てもらった時
「キレイにできてるね」と褒められたのでルンルンで作ったのですが。
できあがってひくっり返したら,サイズが・・・・・。がっくり

やり直しです・・・。
ま,こんなもんですよね,久しぶりにやると。苦笑

作品が出来上がり次第,またブログでアップしていきますので
感想などいただければ嬉しいです。


***


最後に。
お友達にもらったプレゼント。

ベルギーの石鹸

ベルギーの石鹸。
なんだか上品な感じで,見ているだけで穏やかな気持ちに。
今使っている石鹸が終わったら使おうと思っています。
バスタイムが何だか優雅になりそう。
でもその前に,石鹸にふさわしくなるようにお風呂のお掃除しなくちゃね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。顔
お友達のギンガムチェックのランチョンマットが欲しいという
リクエストにお応えして作りました。
ランチョンマットとコースターです。

ランチョンマット  ランチョンマット2

ギンガムとドットのリバーシブルの生地です。
この生地らしさを引き出すために
周囲を三つ折りにする方法で作りました。
でも,これが結構大変だった・・・。

角が綺麗にできなくて何度もほどいてみたり,
一枚仕立てで作ってから,
「あれ?このバテンレースは,どうやってつけるのよ?」って言うことになり怖い
裏に縫い目が出ないよう慎重にまつり縫いしたり・・・。

コースターの方は,リバーシブルで使えるように作りました。

気に入って使ってもらえたら嬉しいです。



*******


ブログの更新が久しぶりになってしまったのは,
前回,私をカリカリくんとさせていた原因が理由です。
でも今週には,ついに「怒るより呆れて笑っちゃう」小泉さんの心境となり
カリカリくんからは大分離れることができるようになりました。

カリカリくんを抱えたままハンドメイドすると
上記のような「あり?これどうすんのよ?」という
ツメの甘いプランで作り出すことになり,効率も悪いんですよね~~。
今回は,なかなかハンドメイドで気分を切り替える,とはいきませんでした。

ただ仲間とは,お互い認め合っていて,
カリカリを分かち合うことができていたことは,ありがたく,
私の気持ちを支えてくれていました。
それに実は,おととい誕生日だったんですけど,
お友達がオメデトウメールを送ってくれたり,プレゼントを送ってくれたりしたのです。
そんなみんなの配慮に大きなエネルギーを分けてもらったように思います。

ほんとうにどうもありがとう。

カリカリくんからの脱出まであともう少し。
頑張るぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
ブログ更新の励みになっています。顔
2008.12.21 白シャツ
今日も洋裁スクールに行ってきました。
私の通っているスクールの基礎科では
1.タイトスカート
2.ワンピース
3.パンツ
4.ブラウス
5.ジャケット  
の順に作っていきます。

今日,4.ブラウスが完成しました。
基礎科なので,スクールで用意してあるパターンを
自分サイズに直して作ります。
出来上がったブラウスはこんな感じ。

シャツ

なんの変哲も無い白いブラウスのようですが,
今回は頑張りましたよ~~。
基本パターンをアレンジするのも可なので,
今回は,先生にお願いして随分パターンを変えてもらいました。
どこを変えてもらったかというと・・・。

シャツ(2)  シャツ(3)

台衿のところやボタンの裏部分,カフスの裏などだけ
チェックの布を使ったところです。
チラッと見えるところがかっこいいかなと思って。
でもその分,工程はかなり面倒になりましたけどね。絵文字名を入力してください

丁寧に頑張って縫ったので達成感があります。
でも,反省点が1つ・・・。
それは生地が厚すぎたこと。
白無地もチェックも綿麻を使ったので,
風合いとしてはとてもいい感じだと思うのですが,
縫い代が重なったところが,かなり分厚くなってしまいました。
縫うのも本当に大変でした!
布選びは難しいなぁ~としみじみ思いました。

ところで,このチェックの生地,見覚えありませんか?
そうです。この間のチェックのバッグの生地です。
幅はいらないんだけど地の目にそって生地を裁断するので
沢山購入しないといけなくて,余りが出てしまいました。
それで,前回のバッグに変身したのでした。


***


私は1人暮らしです。
お洗濯は休日にします。
洗濯物を真っ暗になっても干してあると
「留守だよ~」ってドロボウに言っているような気がして,
平日のお洗濯は,残業が無くて早く帰れると
わかっている時だけします。

でも最近は忙しいので,どうしても土日にまとめて
何度も洗濯機を回すことになってしまいます。

私はババシャツ愛好家です。
だって寒がりなんですもの・・・。
私のババシャツの殆どが黒いシャツです。

休日まとめてお洗濯すると,
大量の黒いババシャツがベランダにたなびくことになります。
あの大量の黒シャツを見た人は,
「この家の人は“ くの一 ”なんじゃないか?」
と思うんじゃないかと密かに心配しています。

圧巻です,大量のババシャツ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
冬晴れの心地よい日曜日です。

今日は,ず~っと前から作ってみたいと思っていた
キャラメルポーチ作りにチャレンジしました。

今までブログを見てくださっていた方は
うすうす気づいていたと思うのですが(笑),
私の作る布小物はファスナーを一度も使っていません。
洋裁では使っているんですけど,
な~んとなく苦手意識が・・・。

ロハスフェスタ以来,
「ファスナー使いの小物をマスターしてバリエーションを増やしたい!」
というのが私の目標となっていて,
遅ればせながら,その練習に入ったわけです。

でもね~,今回のは試作品となってしまいました。大泣き

キャラメルポーチの試作   ポーチ

試作品となってしまった理由は・・・。
大きさが,私のイメージするものより大きすぎる
リネンの裏に厚手の接着芯を貼ったら厚過ぎた
縫い代が小さ過ぎた   などなど。

これから,自分の好みの大きさにするには
どこをどうしたらいいのか検討することにします。

このリネンに薄紫の組み合わせは大好き。
また作りたい組み合わせです。


***


クリスマスがもうすぐです。
まぁ,クリスチャンではない私にとっては,すでに10年位前から
クリスマスは冬至とか,土用の丑の日とかと同じです。
つまり仕事が休みになるわけでもない行事で
この日に食べるべきものがある日・・・。
冬至→かぼちゃ
土用の丑の日→うなぎ
クリスマス→チキン&ケーキ   ってな具合。苦笑い

そんなクリスマスではありますが,
クリスマスというと思い出す食べ物が他にも。

じゃーん,シュトーレン!

シュトーレン   シュトーレン2

仕事先の近くで買いました。
10日間くらい寝かせてから食べてね,とのことだったので
10日間,がまんがまん。

今日,やっと食べられました~。
甘いので,薄~く切ってちょっとずつ。
美しい色合いがクリスマスっぽい。
今日みたいな寒い日のおやつにぴったりです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
2008.08.24 やかんを磨く
ず~っと気になっていたんですよ。
やかんが汚れていること・・・・。
最近,磨いてないなって思っていました。

やかんは2つあって,一つは,麦茶を沸かしたりする時に使うもの。
かなり年季が入っています。
もう一つはコーヒードリップ用のもの。
これは去年のお誕生日のプレゼントにいただきました。
毎日使っています。

恥ずかしながら写真を載せるとこんな感じ。

やかん前2    やかん前1

ギョェ!!汚い!汗;


磨き粉
以前から通販などで
コゲやサビを落とすクリーナーのことは知っていたのですが,
ホームセンターで,
こんなの見つけたので購入してみました。

早速やかん磨きに使ってみましたが,
う~ん,やっぱりこれだけでは難しかった。
というか,汚れすぎなんですよね(苦笑)。


ボンスター  

で,やっぱり今回もボンスターちゃんの登場♪
クリーナーである程度汚れが落ちていたので
落ちきれていないところをゴシゴシ。
全部ボンスターを使うよりは
楽かもしれないな~と思いました。



そしてついに・・・・
ジャジャジャジャーン
これだけキレイになりましたキラキラ

やかん後2  やかん後1

ま,新品のようにとはいかないけれど,
大分キレイになりました。
自分が映っちゃって,写真撮るのが大変でした・・・。
やっぱり,もともとピカピカしているものが
ちゃんとピカピカしていると,気持ちがいいですね!
磨き終わった後は,腕が疲れたけど,気分はスッキリ!

やかんと一緒にこころの汚れも落としてるのかも・・・。

これからは,こんなに汚れをためないうちに
落とさないといけないなと思いました。

やかんもこころもね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもありがとうございます。
もの作りの励みになっています。顔
