2009.09.20 新潟名産品
先週,友人と表参道に出掛けた時
新潟のアンテナショップがあったので入ってみました。

一緒にいた友人が,この春まで数年間,新潟にいたので,
彼女お勧めの新潟名産品を2つ買ってまいりました。

一つは新潟チップス。

新潟チップス

おコメで出来たチップス。
いわゆるおせんべいなんだけど,もっと薄くて軽味。
どんどん食べられちゃいます。
ポテチのような胸焼け感もありませんでした。


2つ目はスワンレイクビール。

スワンレイクビール

これ1瓶で700円もするの!
高っ!!って思いながら買いました。
でもね~。味はまろやかでとっても美味しいです。
黒ビールが好きな人は好きでしょうなぁ。
そうそうギネスみたいな感じデス。

このビールと新潟チップス,それから少々のおつまみで
1人でお酒を飲みました。
嵐の毎日ご苦労さん,って自分へのお疲れ様会です。(笑)



***


5連休です。。
本当に心待ちにしていました。
今回の台風のことを引きずっていると
何もできないで終わっちゃいそう,と思い
多少疲れてもあれこれ動いていることに決めました!

5連休1日目は青山のフォトスタジオで写真撮影。
「えっ!何の写真?」 って?

ふふふ。お見合い写真だよん。

せっかくならモデル気分で楽しんで撮ってもらおうと思い
大分前に予約していたのです。

メイクさんもカメラマンも気さくな方たちで
緊張をほぐしてくださって
楽しく時間を過ごしました。

プロのメイクさんにフルメイクしてもらうのは初体験だったのですが,
ちょっと今までの自分ではない顔になり,オドロキ!!
アイメイクで人は変わる!!
ま,写真の距離まで離れるとわからないくらいなので
詐欺にはならないと思います。(笑)

ビューラーは自分でやりますか?といわれ自分でやったのですが,
「変わったやり方ですね~」と言われてビックリ。
「えっ?変わってます?」。
あらためてメイクさんにやってもらったところ,
自分のやり方がかなり強引な方法だったことを知りました。マジですか
私も自分で相当笑ってしまったけど,
メイクさんはかなり笑いをこらえていたので,
きっとメイクさんのネタ帳に登録されたことは間違いないでしょう。

撮影では,姿勢や角度などカメラマンさんが,
いろいろレクチャーしてくださるのですが,
いかに自分の姿勢が悪いかがわかりました。
今日は背中がライトな筋肉痛。(笑)

緊張しながらも,撮った写真を時々見せてもらいながら
アングルを変えたりして,和やかな雰囲気に。
とっても楽しかった!
この撮影の2時間半が良い気分転換になりました。


応援が励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


*イベントのお知らせ1*

第9回ロハスフェスタ
今回もoliveさんのブースに作品を置かせていただくことになりました。
開催日:10月11日(日)・12日(月)
場所:万博記念公園

ロハスフェスタについて詳しくはコチラ → 


*イベントのお知らせ2*

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します。
場所:自由が丘アートフォーラム
2009.09.09 台風上陸?
日曜日にブログをアップした後のこと。
職場の人から携帯に電話が・・・。

その時から,私の頭上に台風が上陸しました。

職業柄,電話では普通に対応したと思いますが,
電話を切った後,気が遠くなりそうでした。

なんか,もう疲労感というか
やり場のない思いというか。
これからのことを考えると具合悪くなりそう・・・。

月曜日は,1日たった後にも関わらず
気持ちの整理が全く付かなかったので
前の職場の先輩にお会いして相談したいと思いメール。
先輩は,突然のお願いにも関わらずOKしてくださいました。

で,待ち合わせ場所に先輩が提示してきたのは,某病院の10階。
先輩も医療関係者なので,
「あ,またセミナーの講師とかやってるんだな。そんな忙しい時に
時間作ってもらって申し訳なかったな。」と思いながら待ち合わせ場所へ。

そしたらパジャマ姿の先輩が!!
なんと入院されていたんです・・・。
全く予想外だったので本当に驚いてしまいました。

先輩自身がとっても大変な状況だったのに
いつもと変わらない笑顔。
そして私の話を丁寧に聴いてくださって・・・。
本当にありがたかったです。

そして,すごいなって。
こんなありきたりの言葉しか出てこない
ボキャブラリのなさが悲しいんだけど・・・。
なんか先輩のあり方に感動してしまいました。


先輩にお話しを聴いてもらって,
気持ちは随分落ち着いたけど
台風の勢力の方は日に日に増すばかり。

台風となっている出来事は
人生の中で人がそれぞれ大切にしていることの価値観の違いや
自分の限界(キャパシティの小ささ)を
まざまざと感じる出来事で自分の動揺が激しいです。

でも,なんとか翻弄されないようにしながら
乗り越えないとですね。


なんか,肝心なところを書いていないので
良くわからなくて読みにくかったですよね。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

ここ数日の嵐の日々を,
書いて整理したくてブログに書いちゃいました。
おつきあいくださってありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



イベントのお知らせ

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します
場所:自由が丘アートフォーラム
今日は大学生時代のアルバイト仲間と3人でランチ。
約1年ぶりの再会です。

大学の頃はバイトがサークルのようでした。
バイト仲間の男女8人~10人くらいで,いつも遊んでいました。

その頃の懐かし~い話から最近の近況報告まで
たっぷりとおしゃべり。

いつも思うんですけど
昔,かなり濃い時間を共有している友人たちって
久しぶりに会ってもブランクを感じさせないですよね。

もう,お互いの境遇は随分違ってしまったのに
なんだかそれさえも心地良く感じられるような
馴染んだ時間でした。


沖縄料理でランチして,そのままカフェへ。

食後のデザート2  食後のデザート

デザートは別腹とばかりに食べる食べる。
そして,しゃべるしゃべる。(笑)

あっという間の3時間でした。

また会おうね。


応援お願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



イベントのお知らせ

告知ポスター

第3回素敵雑貨マーケット
手作り作家さんが集まった展示販売イベントです。
開催日:11月21日(土)・22日(日)
21日(土)の方に参加します
場所:自由が丘アートフォーラム
2009.09.02 思い出の味
まだ9月になったばかりなのに
ひんやりした夜です。

先日,実家に行った時に
姉からもらったお土産,「まゆこもり」。

まゆこもり

お湯に溶いて葛湯にするもの。
姉家族が夏休みに遊びに行った群馬のお土産です。

貰ったばかりの時は夏の暑さだったので
飲む気になりませんでしたが,
ここのところめっきり涼しいので,
ようやく一昨日,葛湯にして飲んでみました。

素朴な甘さがなんとも言えず美味。
見た目も本当の繭のように美しい白色です。
このあたりの葛は,
徳川将軍に献上していた名品なのだそうです。

このまゆこもり,今日は牛乳で溶いてみました。
とろりとしたホットミルク。
昔,父が片栗粉で作ってくれたっけ。
とろ~んとなるのが面白くって,
何度も作って食べたなぁ。
懐かしい思い出が甦りました。


***


昨日,今日と仕事がらみの研修会へ行きました。
研修会の帰り道の駅での出来事。

会社員らしき男性が,駅の案内図をみながら
少し慌てて駅員さんに訊いていました。

会社員 「あの,スミマセン!コレってアレですよね?」
駅員 「・・・」

それじゃ,わかんないつ~の!(笑)
後ろからツッコミたくなっちゃいました。

会社員の男性も,すぐに自分の質問のヘンさに気づいたようで
笑いながら質問し直してましたけど。

思わず,ぷっと笑っちゃったヒトコマでした。



ブログ更新の励みになっています。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
昨日,素敵雑貨マーケットが無事終了しました。

オープン前から並んでくださった方もいて
たくさんのご来場ありがとうございました。

慣れないイベントでの販売で
もたもたするわ,お釣りは間違うわ,
ご不便・ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。
でも温かいお言葉をかけていただいて嬉しく思います。
ありがとうございました。

当日のpinacoブースはこんな感じでした。

pinacoブース2

pinacoブース

アクセサリーケースの奥に,
バッグ類をぶら下げたポールがあったんですよ。

**

そして他のブースの様子もちょっとご紹介。

keikoさんのブース

keikoさんのブース。
とってもセンスが良くて,私もkeikoさんの作るモノの大ファンです。
当日もコサージュを購入させていただきました。

kumamaさんのブース

そしてkmamaさん のブース。
可愛いくまがいっぱい。
忙しいお片づけの時に頼み込んでストラップを購入させていただきました。

AKAITORIさんのブース

そしてAKAITORIさんのブース。
もう職人技なんですよ。スゴイの!!
当日にピスネーム用のハンコをオーダーしちゃいました。

写真が全然足りなくて,ご紹介できないのですが,
他のブースも本当に素敵でした。

明るい人柄で場を和ませてくださったyuriさん
可愛い編み物が盛りだくさんでした!

お隣のブースだったhinamomomamaさん
美味しそうなウエハースの型も
実は身近なお風呂用品で,教えていただいてビックリ!

最後に立ち話させていただいたFUJIりんごさん
ご本人も作品同様にとっても可愛いかったです。

もっとちょこちょこと時間をみて写真を撮れせてもらえばよかったなぁと思うし,
ブースの離れていた他の作家さん達とも
お話しできればよかったなぁと思います。
反省デス。


そして最後に主催のTOMOKOさん
昨日も美しかったです。
お世話になりました。
ありがとうございました!
TOMOKOさんが素敵な写真で当日の様子をアップしてくださっています。
是非ご覧下さいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
